アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンポのレンズの汚れが原因の故障と
ピックアップが原因の故障(いまいちよく意味がわからないんですが・・・)の見分け方、違いを教えてください

A 回答 (1件)

レンズが酷く汚れていたり、キズがついていると、レーザーの通り道が阻害されて読み取れなくなります。

ただし、極小さなダストやキズであれば、問題はありません(焦点距離の関係)。

ホコリの場合はクリーニングで直ることがありますが、キズの場合は修復不可能です。

ピックアップの故障というと、レンズのトラブル(ホコリ・キズ)だけでなく、レーザーダイオードの故障や寿命、レンズのサーボエラーなどの総称です。

ただ、いずれにしても、素人目に即座に判断できるものではありませんし、できたところで修理はピックアップユニット全体のアッセンブリ交換になりますから、区別することが有意義とは思えません。
一般的には、市販のレンズクリーナー(湿式の方がベター)で回復しないときはサービスセンターや販売店に持ち込むことになります。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。

そうですか素人目では難しいんですね
ありがとうございました