dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よろしくおねがいします。
dell Dimension 5150c の DVD+-RW TSSTCORP TS-L532B で 
バックアップソフトのブータブルメディアを10ヶ月前にCD-RWへ書き込み、2ヶ月ほど前まで使用していたのですが、最近からCD-RWをbootでもデスクトップでも認識しなくなってしまいました。
osは WINXP home sp2
DVDRW TS-L532B ファームバージョンはDE04 半年以上前に更新。念のため先ほども更新してみましたが変わらず・・・
このメディア自体はFMVのコンボドライブでは問題なく読み込めるのですが、dellでは上記のような状態となります。
ブータブルメディア再作成しようにも、dellでCDRWに書き込み可能なメディアでない旨のエラーで初期化もできない状態で困ってます。
ご指南の程お願いいたします。

A 回答 (1件)

他のCDも読み込みができないようであれば、CDドライブ側のレンズの汚れが考えられます。

レンズクリーナーセットを購入して、レンズの汚れを拭き取ることを、おすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

k-f3さま
回答頂き有難うございました。
綿棒でレンズをクリーニングして試しましたが変わらずなのです。
その後チャレンジにてDVDはRW、読み込みができました。

なんとかCDRWを有効活用したいのですが、
ほかに何か心あたりがありましたらお願いします。