アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は、エンジンがかかるのが遅いことで悩んでいます。
前日までに、やるべき事を書き留めやる気をみなぎらせていてもいざ当日になると「違う日にした方がスムーズに進むのでは?」などと違う日にやった方がいいメリットなどを考えだしてしまったりして。
行動するのが午後や夕方になってしまいます。
あれこれ考えてエンジンがかかるのがかなり遅いです。よく考えるということでいい面もあるかもしれないけれど、半日無駄にしてしまう自分をいい加減変えたいです。
自分と同じような方いませんか?
改善のために努力している事などありましたら、自分も参考にしたいのでぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

私も全く同じタイプです。


私の場合、時間的に余裕があったり、やってもやらなくてもどっちでも良いような用事だと
つい後回しになるので、あえて時間ギリギリでやってみたり、
やらなくてはならない状況作りをしたりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やらなくてもいい用事、時間に余裕がある場合
なるほど!自分もそうです。原因を追求すると答えが明確になりますね。原因を自分で探る作業が難しいので参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/01 10:27

私も同じです。

めんどくさがりなんですよね。

計画を立てて一度決めたことでもいろいろと理由をつけて後回しにしてしまう。
特にその行動が、失敗したり恥をかいたりする可能性のあることならなおさら。

遅刻しそうになったりすることもたびたびあります。

やるべきことを書きだす、というのは良くやりますが、そんなに効果は無いようです。
やらないよりはマシですが。

”「あれこれ考えて動けない」をやめる9つの習慣”という本を読んだことがあります。
ちょっとやる気が出ますよ。

改善点としては、難しいですが、そうですね、あんまり効率性とかを考えないことじゃないでしょうか。
効率性とか考えないで、考えたことを今やるってのがいいんですかねえ・・・。
あとは、習慣。普段からいろいろ動いてると、良いと思います。
一度止まってしまったらなかなか動けない。家に帰らないとか、食事を外食にするとか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!習慣って納得です。自分は出無精なのが習慣づいてしまって守りの行動が多いです。すごく参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/01 10:23

それで間に合うのなら無理に改善する必要はないでしょう


命ががかかれば誰でもその気になります
必要に迫られても改善できなければ消え去るだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに命がかかればその気になるんですけどね。まだまだ甘ちゃんですね、自分は。ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/01 10:21

はじめまして。



私も同じです笑。めんどくさがりです。

うーん……やるべき事を書き留めてやる気がみなぎるなら、そのみなぎっているうちに用意しておいたら良いのではないでしょうか。
私は絵を描いたりするのですが、やる気のあるうちに絵の具やら筆やらを準備しておきます。そうするとすぐに描きたい気持ちになりますし、わざわざ出したそれを片付けて他のことをやる方が面倒なので、描きだすことができます。

あるいは、前の回答者さんもおっしゃっているように、やらなければならない理由をつくります。少しストレスに感じる場合もあるので注意が必要ですが、自分を追い詰めるんです。

例えば私は掃除が苦手なのですが、数日後に友人とお泊り会をする約束をして掃除をすすめました。誰かに宣言したり、何か紙に書き出したり、具体的に物事が見えてくると出来るみたいですよ。



すいません、ろくなこと言えませんでしたが……少しでもお役に立てたら幸いです。

頑張ってくださいね。応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的ですごく参考になりました!さっそく試したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/01 10:18

私は違うんですが


気持ちがわかるんで回答させて♪
だいたい前日までにはその日の予定は決まってますよね
そしたらその日起きたらすぐに実行に移す
何もしないでやるべきことを最初にやっちゃうといいですよ
沢山ある時は順番決めを最初にやって
それが終わったら即実行
私はこんな風にしてますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何もしないでやるべき事を先にやる いい方法ですね!参考にしてみます。貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/01 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!