dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、コザクラインコを飼ってますが、いつからか首を何度も右下に動かします。耳を肩につけるしぐさというか、あまりにも頻繁にやるので気になります。何か病気でしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

うちには中年のコザクラがいます。

動画のようなしぐさはうちのはあまりしませんね…
耳や顎がカユいのかな?と思いましたが、そんな場合は足を羽の間から出して掻きます。

つい先日、ペットショップに行ったら動作の途中に突然イナバウアーのように首が後ろに反ってしまう仕草を何度もするコザクラインコを見かけました。
何か先天的な神経系統の病気か何かかな?
と思ったんですけど、そのインコの動きと似ている気もします。

でも、そのインコは度々動きが一瞬固まってたけれどykkyonさんのコザクラインコは固まってませんね。
ひょっとするとそうやって掻くようなクセなのかもしれませんし、掻いているのならばダニか炎症か何かで痒いのかも。

自分なら一度、鳥に詳しいお医者さんに診てもらいます。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません!回答ありがとうございました!うちのコザクラは5才になりますが、去年くらいからあのしぐさをやり始めたので、何だろう?と気になりました。ありがとうございました!参考になりました。