アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産祝いに果物を贈ろうと思うのですが、
ビタミンAを大量に含んでいるものはだめとか、食事制限にひっかかるようなことはないのでしょうか?
帝王切開をしたので、ちょっと心配です。
果物なら一番無難で喜んでもらえそうな気がするのですが・・。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

その方の産後の状態によるんですよね…下記のサイトは、医学サイトなので、信頼がおけると思います。


あげるのが病院にいるうちは、果物は邪魔みたいです。冷蔵庫で場所とるし、むいたりしないといけないし。みかんみたいに刃物いらないなら別ですが。ご実家やご自宅なら大丈夫かな。
私の周囲の出産した人を見てると、授乳量が増え出す(赤ちゃんが大きくなる)と、とにかくおなかすいてすいて、という感じでした。それに、ゆっくり食べられない(抱いてたり、泣かれたりする)ので、簡便に食べられて、置いておけるものなどは喜ばれると思います。ゼリーとか、ドライケーキとか。

参考URL:http://www.medi-net.or.jp/home/mother/05/
    • good
    • 0

私も帝王切開で出産したので、ちょっとアドバイスします。


果物も沢山食べましたが、これは実家の母がすべて剥いたり、切ったりしてくれたからです。
なんせ、傷口が痛くて病院の冷蔵庫まで行くのが大変で、ベッドの上でほとんど過ごしていましたから・・・。体を起こすのもやっとでしたからね~(^^!

出産祝いに果物というのは、どちらかというとお見舞いに近いのでは?
出産祝いなら、もっと別の物がいいのではないでしょうか?

お見舞いだったら、育児の漫画がおすすめです。
帝王切開の場合、2週間の入院をするのですが、1週間ほどで傷口が落ち着いてくると今度は授乳以外の時間が暇になってきました。そんなとき、病院にある育児の漫画がとっても暇つぶしになりました。
よく、活字は産後良くないと言いますが、漫画は結構サラサラッと読めてその上、今後の育児の知識も得られましね。

笑える育児の漫画も沢山出ているので、本屋さんで探してみてはいかがでしょうか?
退院すると、そんな漫画を読む余裕なんてありゃしません・・・入院中だけです。

入院しているという解釈でアドバイスをしましたが、退院してしまっていたらごめんなさい。

この回答への補足

皆様ありがとうございます。
入院中に果物は喜ばれないのですね・・。知らなかったです。(聞いてよかった・・)
ですが、贈るときは幸いなことに既に退院済みです。
授乳にミネラルとかビタミンも大切かな?お祝いにきた友人に果物を出すのもいいのかな?とあれこれ考えて果物にしようと思いました。
服とか、おもちゃとかは、たくさんいただいてそうな気がしたものですから・・・。

とても参考になりました。ちょっと検討します。(^^;)

補足日時:2001/04/19 13:22
    • good
    • 1

産後の状態にもよると思うのですが 私の場合にはとりあえず食べ物の制限はありませんでした。



でもまぁ美味しいうちに食べきれるかなとか 先方の御家庭の様子にもよりますよね。
意外と出産直後はバタバタしていて余裕がないもの。
思うように寝られないし 食事も思うように取れないし 里帰り出産にしても来て貰っている場合にしても 親or姑に意外と気を使ったり?

例えば少し間をおいてお祝いを贈られるのでしたら、お母さんが少し慣れてきて 赤ちゃんの果汁開始が始まる2,3ヶ月頃とかだとすごく喜ばれるかもしれません。
その場合には赤ちゃんにはあげにくいトロピカル系のフルーツは避けて。
お母さんも一緒に食べられますよ。

もしくはレトルトや顆粒をセットにした離乳食のセットなども 初めてのお子さんですと特に、お母さんに喜ばれるかと思います。
    • good
    • 0

なんで果物を贈るのでしょうか。

入院中、食べ物をいただいても、結構もてあましてしまうのが、現実です。三食きちんと出ますし。退院の時、持って帰るのは結構大変。結局誰かにあげることになったりします。すでに退院しているのかしら。でも、折角の出産祝いなら、何か、別のものにしたほうがいいと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!