人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 はじめて質問出します☆
私は今年就職活動です! 
保育園と幼稚園どちらかに就職したいと思ってるのですが・・・
そこで、現場経験者の方に質問!!
仕事の流れとか1日の生活とか、休暇・待遇・両者の特徴・良いこと・辛いことetc・・・
なんでもいいので教えて下さい♪
特に幼稚園の先生の情報待ってます~(幼稚園経験ゼロなので雰囲気が全く?なんです*)
ちなみに、私は都内在住です。出来ればずっと仕事をしていきたいと思ってます☆
幼稚園は長く勤められないって良く聞くのですが・・?!
また、私立保育園はどうなんですか??(長くは無理?)
もし、園見学で「ここに注目するとその園がわかるよ~」なんてアドバイスもあればお願いします!!
いっぱい質問書いちゃいましたが、どのことでもいいので回答待ってます★

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どちらも資格を持ち、元保育士の者です。



いよいよ就職活動なんですね。
一般事務職と違い、比較的この業界の就職活動は遅く、
(短大出身者はぎりぎりまで実習活動などがあるため)
私立幼稚園や私立保育園の場合、
自分の園で実習した人や卒園者を優先したり、
指定出身校があったりしますので(特に宗教がある場合)、
もし希望の園があれば、早目にチェックされることを
お勧めします。(実習園を就職課の先生と相談しても可)

公立の採用試験は一次が夏前頃だったので、
地元の広報紙などでまめにチェックしましょう。
(23区内とそれ以外の市町村の採用とは別々です)
ただし最近では公立幼稚園の募集は殆ど無く、
公立保育園は地域によって募集人数に開きがあります。
まず公立をを受け、その次に私立という流れですね。
(公立は23区特別区と市町村の双方の受験可)
公立の二次試験と私立の採用面接時期が大体同時期です。
私立幼稚園・保育園では、ピアノの実技が伴う場合も
あります。実技試験が無くても面接で大抵どのくらい
出来るか?聞かれますので、練習はしておきましょうね。

結婚・出産後も仕事を続けられる意志がおありだったら、
絶対に公立の方が良いでしょう。
私立幼稚園は、まず続けるのがむずかしいそうです。
私立幼稚園は適齢期になると「肩叩き」が現実のようですし、
結婚時無理に続けて出産・育児を迎えるとなると、
どうしても赤ちゃんは突然病気になることが多いので、
園側に結局迷惑がかかることになるのです。
(幼稚園の多くは1人担任制なので)
同様に考えると、風邪などひきやすい体質の方は、
私立幼稚園ではめったにお休み出来ず、辛いと聞きます。
その代わり「夏休み」が長く、それは長所ですね!

一方、保育園は複数担任制(2~6名ぐらい)の所が多い。
大きな園で、0才児から預かっている所は特にそうです。
だから結婚後も続ける方が多く、
ベテラン先輩もいるということです。
長く働き易い園ということは、待遇が良いとか、やりがいが
あるとか、人間関係が良い、ということですね。
下見の時はそんなとこをチェックしたらいいでしょう。

保育園は幼稚園と違い、長いお休みはありません。
子供は正月3が日と日曜・祝日以外は基本的には登園します。
(園によっては年中無休とか、盆・春休みがあったりします)
公立は夏休みを交代で取ったり出来る余裕がありますが、
私立はまずむずかしいと思ったほうが良いでしょう。

私立の場合、その園によって特色がまちまちです。
それを受け入れられないと、仕事を続けて行くのが辛く
なりますので、充分に下見や情報収集が必要です。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 詳しい回答ありがとうございました☆
現場で活躍なさった方からのアドバイスを聞く機会はあまりないのでとても感動でしてます。
 ririnonoさんのおっしゃるとおり、公立は今難関になっています。が、働き続けるなら・・・と考えるとやはり公立が良いのですね☆頑張って試験勉強します。
それと、ピアノですね~*ついつい後回しにしていたのですが、再開しなくちゃ!
 これから、私立保育園・幼稚園の見学を始めようと考えています。ririnonoさんのアドバイス参考にしていきたいと思います♪
 5月には幼稚園実習です!寝られない・厳しいなーんて色々なうわさが飛び回っていてかなり不安ですが、どうせやるなら楽しんで§と思って前向きに考えるようにしています。
 とにかく下見をしっかりして特色を知る!!これですね~☆
ほんとにありがとうでした♪

お礼日時:2001/04/20 08:07

現在、保育士の仕事をしています。


過去に、幼稚園に勤めた経験もあります。
たぶんあなたの倍近い人生を歩いてきました。
そんな、オババからのメッセージ
「子供が好きだからこそがんばれる、
  でも子供が好きだというだけでは、乗り越えられない事も
    たくさんある、そんなとき、頼りになるのは、信頼できる
      友達や、同じ職場の仲間たち・・・・」

保育を真剣に考えてくれる人が、一人でも増えることはとても嬉しいと思います。
幼稚園、保育園の違いはすでに皆さんがお話ししてくださっていますから、おわかりですよね?

幼保一元化と言う言葉をご存じですか?
もう、10年以上前に話題になりました。
実際に、幼稚園と保育園を同じ場所同じ園舎を使って運営しているところもあります。
もちろん、はなっから管轄が違う訳ですから色々大変だとは思いますが、
対象となるのは同じ子供、保育要領 幼稚園教育要領の見直し改訂にともなって
両者の内容はあまり変わらなくなりました。

今は幼保一元化などとは言われなくなりましたが、・・・・・・

さて、就職難も甚だしい今の世の中、
どちらかに限定して就職しようにも、その就職先が減少していますから難しいですよ、
勉強していくうちに分かることがたくさんあるでしょうから守備範囲を広くもてるよう
色々なことにチャレンジしてくださいね、
豊かな経験がきっと役に立ちます。

私がこの年まで保育の仕事に就いて頑張ってこれたのは
一番はじめにお話ししたとおり仲間の存在があったからです。
今でも大学時代の友達とも仲良くしてエネルギーをもらっています。

仕事に就くと年齢に関係のない人間関係の中に入っていかなければなりません。
そんなとき、ボランティアなどの経験が生きてくるかもしれません。
いい職場に就職できるといいですね頑張ってください。

応援メッセージでしたね役に立たなくてごめんなさい(ピアノ頑張ってください)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

よい仲間・・・本当に大切ですね!!
私は、こうやって見ず知らずの人の質問に真剣に答えてくれる、bizinnさんを始め
みなさんに本当に感動しています。(くさい台詞ですが本当にそう思ってます。)
 
 bizinnさんの言うとおり、この仕事はあらゆる年齢の人と触れ合う職場です。
そして、人数だけの価値観があります。そんな時、経験が生きてくるのではないかとおもいます。
 実習先の先生が「経験していないことを理解するのは難しい」とおっしゃっていました。
 これから無限の可能性を持った子どもと接するわけですから、私自身経験が豊富である必要がありますよね。
 最後の学生生活、勉強だけでなくいろいろなことに挑戦していこうと思います。

 メッセージ本当にありがとうございました♪

お礼日時:2001/04/21 17:51

このところ、幼稚園も保育園も指導内容は似てきました。


もちろん、幼稚園には昼寝の時間なんてありませんが、
なにか教育的な指導するとなると、同じような内容になっていると思います。
短絡的にいうと、公立の幼稚園がベストです。
公務員なので、待遇が良いです。給料、休暇などの点では、すごく恵まれています。他の人も書いていたように、
求人がほとんどないので、入るのは難関です。
保育園も、公立なら同じように待遇にはめぐまれています。ただ、休暇の面では、幼稚園よりは自由になりません。
私立となると、自由な教育をやっていたり、時には、
無認可の所もあります。先日無認可の保育園で、園児が
死亡しましたが、そうなると本当に大変です。
また、僕の市では、45歳が定年なんですよ。
今、組合を作って運動しようとしていますが、
なかなか・・・。
公立は、60歳までなんです。それに、退職金がだいたい
3000万ほどでしょうか。私立は・・・・。
世の中は、保育園の方が入園希望が多いので、
地方では、幼稚園児の数が少なくなり、閉園になったところもあります。事実僕の市では、2つの幼稚園が閉園になりました。
いいところも、悪いところもありますが、園児とともに
がんばっていけるんなら、ぜひ、先生になってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!!
今まで公立が良いという話は聞いていましたが、具体的にどう違うのかわかりませんでした。
nao4390さんの話でなるほどなと感じました。

東京都幼稚園職員の採用は実際狭き門なようですが、今年も募集はあるようです。
勉強不足で期待はできませんが、応募しようかと考えています。

皆さんの話から公立へ気持ちが固まってはきたのですが、やはり勉強不足のため
ストレートでは・・・*
そこで、今年不合格の場合に私立に就職して勉強ができるのかというところで今は
悩んでます。

とりあえず、勉強して、受験して・・・とがんばっていくしかないのかもしれませんね★

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/21 18:08

うちの家内(私立幼稚園、公立保育園勤務経験あり。

現在主婦)の話によりますと
保育園は、早朝、遅番勤務が有ります。年末、お盆も交代で出るそうなので新人は、あまりいい日に休みをとれないそうなので最初のうちは覚悟が必要です。
公立の場合、園の方針などは、園長、主任の考え方なので、同じ地区内でも園ごとにかなり違うことがあるそうです。また転勤などで園長などが替わると方針ががらりと変わることもあるそうです。もちろん自分も他の園に転勤になることもあります。
私立の場合はも同様ですが経営者の教育方針(経営方針?)がはいります。
行事ごとなどの多い所は、準備なども大変だそうです。
できればさけたいのは、家族経営の園だそうです(園長=経営者、主任=娘)。あとは、先生の出入りの激しい所だそうです。
それとやはり女性の職場なので人間関係が一番問題だそうです。こればかりは、入ってみないとわからないそうです。公立の場合は、転勤があるので改善されることもあります(退職前は、愚痴の聞かされ役でした)
ただ転勤になった地区により子供、親の質が変わることもありなかなか大変だそうでした。
いろんな所を回ったせいでか玄関の感じで何となく雰囲気がわかるそうです。(どこがポイントかは、うまく説明できないそうですが)
それと最初の1年目は、子供と一緒に成長するつもりで勉強することが大切だそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 公立・私立それぞれ良い面と悪い面があるのですね。

人間関係の問題はどこの職場でもあると思いますが、女性だけの職場となると問題の質や深刻さもまた独特なのだろうと思います*こればかりは仕方ないのかも知れません。

knyackiさんの奥さんは玄関で雰囲気がわかるとのことですが、経験ですね。
もちろん、私にはそんな雰囲気を感じ取ることはできません。
良い園に行けるに越したことはないですが、もし失敗したとしても、仕方ないと割り切ってそこで精一杯の努力をしていこうと思っています。
そこで得ることもあると思うので。(とはいえ、自ら飛び込むつもりはありませんが(笑))

家族経営の園に関してのアドバイスありがとうございました。
今後の見学で参考にしていきたいと思います。

わかりやすい回答ありがとうございました☆

お礼日時:2001/04/21 18:39

そもそもの話になりますが、幼稚園や保育園の先生として就職を望んでいるのですか?


幼稚園の先生は幼稚園教諭、保育園の先生(保母さん)は保育士の資格を卒業までに取得見込みであることが
先生としての就職の絶対条件ですよ。
幼稚園教諭と保育士の資格は文部省と厚生省で管轄が違うため、資格を取るための勉強の内容が全く違います。
あなたがすでに両方の資格を持っている、取得見込みであるのならどちらへ就職活動しても問題はありませんが、
通常ならば就職活動を始める今の時点ではなく、高校以上の「先生養成の学校」でどちらの免許を取るための勉強をするか、という時点で
幼稚園か保育園か、将来のお勤め先の可能性は決まってくるのが普通だと思いますが・・・。
(なかなか保育士と幼稚園教諭の資格を同時に取れる学校はないと思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます!!
私は現在、保育士・幼稚園教諭資格を取得できる大学に通っています。
元々は保育園への就職を考えていましたが、勉強していくうちに幼稚園も魅力を感じてきたので、迷ってしまいました*
 大きな違いを教えていただければ・・・と今回質問を載せました。
教育と保育の違いは心得ているつもりです。
 回答、ありがとうございました♪

お礼日時:2001/04/19 20:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園教諭と保育士の利点と欠点を教えて!!

私は将来、保育者を目指しています。
就職をするなら、幼稚園か保育園を希望しているんですが、もちろん
保育内容は違いますし、勤務時間も休暇も給料も、預かる子供の年齢も違ってくるとは思います。幼稚園で働くのと、保育園で働くのと、どちらが自分にとって合っているのかで迷っています。

幼稚園教諭としての利点と欠点、保育士としての利点と欠点を教えて下さい。
また、公立と私立のそれぞれの利点と欠点も教えて欲しいです!
皆さんの回答の参考にしたいと思っています。

Aベストアンサー

基本は実習に行ってみては賛成です。
特に民間は園の方針、雰囲気や働きやすそうな
職場かをみておくと良いと思います。

実習は、可能なら公立の幼稚園、公立の保育園
民間の幼稚園、民間の保育園の全てへ行って
みるとよいと思います。
ちなみに幼稚園か保育園かの選択は、両方の
公立へ行けば、より比較しやすいです。
むろん、2歳以下を看たければ選択は保育園
しかなくなります。

公立は、園長も含めて定期人事異動があるため、
園として長期的に個性が出しにくいと言われて
います。民間は、移動はあまりないのでトップの
経営方針、保育方針が、長期的に出しやすいと
言われています。
まして、1法人1園経営のところは、移動の
しようが無くなってしまいますので、より
特色が出やすいといえます。良いも悪いもです。

職員があまり変わらないので、より地域に
根ざした施設(地域に愛される?)のは、
民間になっていきます。
民間は卒園児が自分の出身園を訪ねてきてきますよ。
公立は6年経てば職員は総入れ替わりなので・・・。
なお、公立だと移動が市内の端から端へという
こともあると思っておいてください。

参考までに、現在、私共の市の民間認可保育園は、
おおむね人材確保に苦戦しています。
理由は、給与ではありません。
主に業界で言われている理由は2つ。
・公立は、休暇面など公務員に準じた待遇のため、
 (例えば育休3年取得可など)、どうしても
 民間が、かなわない部分がある。
・幼稚園は、夏休みの閉園日があり、春休みが
 必ずある。保育園は、お盆でも稼動していて、
 春休みもない。保育園はどうしても休みが
 取りづらいという イメージを持たれてしまう。
 また保育園は延長保育1時間やれば、7時出勤や
 19時退社のあるシフト勤務になってしまう。
などです。

基本は実習に行ってみては賛成です。
特に民間は園の方針、雰囲気や働きやすそうな
職場かをみておくと良いと思います。

実習は、可能なら公立の幼稚園、公立の保育園
民間の幼稚園、民間の保育園の全てへ行って
みるとよいと思います。
ちなみに幼稚園か保育園かの選択は、両方の
公立へ行けば、より比較しやすいです。
むろん、2歳以下を看たければ選択は保育園
しかなくなります。

公立は、園長も含めて定期人事異動があるため、
園として長期的に個性が出しにくいと言われて
います。民間は...続きを読む

Q保育実習で…苦痛です。

私は現在、幼免と保育士がとれる養成校(短大)に通っている2回生の20歳です。
この夏休みに保育実習が行われており、私は8月7日から学校側から決められた保育園に実習に行っています。
しかし、実習先の園の先生方がとても厳しく、一人の先生が厳しいのならまだ耐えられるのですが、園の先生方みなさんがとても厳しく、とても冷たくされます。まだ一週間しか経っていない今、すでに嫌になってしまいました。
実習は9月6日まで一ヶ月間あります。
今ここでやめてしまおうかすごく悩んでいます。
幼稚園実習は修了しており、単位もとれているので、幼免はとれます。幼免だけ取得し、幼稚園に就職しようかとも考えています。
一日一日がとても苦痛です。
同じような経験をされた方、または保育士・幼稚園教諭をされている方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

現在保育士をしています。
実習大変ですよね。しかも一ヶ月とは毎日息つく暇もないことでしょう。
私も厳しい保育園で実習をしたことがあります。
本当に毎日朝が来るのが嫌で、今日行きたくないって毎日思っていました。
でも、資格ってお金では買えないんですよ。今になって頑張って良かったと思っています。
友達で資格を取っていない子もいますが、当然そういう子は保育士をしないし、本当にしたいと思っても出来ないんですよ。
資格はお金では買えないし、しようと思っても自分の都合でしたいときに出来るものでもない。まして、持っていて邪魔になることはありませんよ!
資格をとってよかったと思えることとして、保育士って年齢に関係なく採用してもらえることが多いんですよ。
事務員の募集って「30歳まで」とかあることが多いですが、保育士は子育てをしていたり、終えたおばちゃんはそれが返って経験にもつながるから、子育てが一段落ついてからの再就職もしやすいんです。
あと、保育園によるかもしれませんが、小さい子どもがいる保育士などは自分の子どもが病気になった時など仕事を休んだり早退するときでも、普通の会社と違って理解が得やすいということもあります。
・・・これは参考までに!

正直受け入れるほうの意見として「実習生は面倒な存在」と言ってもいいと思います。
受け入れると子どものペースも乱れるし(良くも悪くも)、いちいち指示を出さないといけないし、なにかあるたびに保育がストップしてしまうこともあるし。
まして反省などで勤務後も付き合わないといけないこともあるし。
でも、それは全ての保育士が通ってきた道で、後継者を育てるというのも大事な仕事だからやってるんですよ。

私は、保育士以外にも民間の会社とかいろいろ職歴がありますが、正直保育園って特殊な職場だと思います。
しかも、女性がほとんどだからどうしても厳しくなってしまうのかな?とも(笑)
(内緒の話ですが他の保育園に行っている時に男性の実習生が来たことがありました。やっていることは女の子の実習生と一緒だったのですが、保育士の対応が甘いんです。保育士同士の会話では、正直男性の実習生は保育士になるかどうか、なっても期待できない。とのことでした。)
周りに男性がいないから、女性特有の「嫌な部分」(ネチネチとかグチグチとか)出やすいのかな?とも・・・
でもね、私が今働いている保育園は職員同士仲が良くて、実習生はもちろん、ろくに動かないボランティアにも優しいと思います。
職員同士の人間関係についてはいいと思うのですが、それが対・実習生になるといいのかどうか首をかしげることも稀にあります。
就職したらお金を貰って働く分責任もかかってきますし、どういう仕事についても嫌な思いはするものなので、今踏ん張って免疫をつけておくのも悪くないかなと思いますよ。
実習生に期待なんかしていませんよ!分からなければどんどん聞けばいいんです。とんちんかんな事を質問してもいいんです。
失敗しても良いし、怒られるなんて毎日のこと。
絶対やめないで欲しいと思います。
頑張ってくださいね!応援していますよ^^

現在保育士をしています。
実習大変ですよね。しかも一ヶ月とは毎日息つく暇もないことでしょう。
私も厳しい保育園で実習をしたことがあります。
本当に毎日朝が来るのが嫌で、今日行きたくないって毎日思っていました。
でも、資格ってお金では買えないんですよ。今になって頑張って良かったと思っています。
友達で資格を取っていない子もいますが、当然そういう子は保育士をしないし、本当にしたいと思っても出来ないんですよ。
資格はお金では買えないし、しようと思っても自分の都合でしたいときに出...続きを読む

Q4、5歳時で責任実習するにあたって・・・

はじめまして。
私は短大保育科に通っている2年です。
明後日から保育園で実習をさせていただくのですが、責任実習で何をしたらいいか、なかなか思い浮かびません。図書館やインターネットなどでも探したのですが、あまりピンときませんでした。4,5歳児で1時間~2時間程度やらせていただく予定です。
今のところ、かくれんぼをやろうかなと考えているのですが、室内で30人ほどでできるのでしょうか?他にも何かいい遊びや製作などがありましたら、アドバイスして頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、3月まで保育士だった者です。
室内で30人でかくれんぼ!とっても楽しそうですね♪
ですが、初責任自習ではハードルが高いかな!?なんてチョト思いました^^;

●何が大変かな?
・30人を双方に散らばる遊びでどう収集つけるか。
(隠れる場所は限定するのか?=園内で限られた室内といえど、危険な所もありますからね!)

それなりにやり方を考える必要ありです。

・ルールの確認
   ・
   ・
   ・
など挙げたらキリがナイけど^^;



もしゲームで考えるなら、準備のいらないゲームを。
準備は新聞紙だけ!

『チーム対抗 落としちゃダメよ、しんぶんし~』
その名の通り、新聞紙を胸に当て、落とさないように走るだけ。要は、リレーのバトンが新聞になっただけ♪
丸々1枚では子どもの体には大きすぎるので、縦に半分に切った大きさで充分です。

燃えますよぉ!

あまり、参考にならなくてごめんなさいね、。
どうか楽しい実習になりますように!

Q保育園に就職したとき、公立と私立の違いを教えてください

現在保育士を目指している高校3年生です。

私はずっと保育に関わる仕事をしていきたいと思っているのですが、私立の保育園の場合、
ほとんどの人が若いうちに退職してしまうとよく聞きます。
それで先生から公立の保育士を勧められているのですがまだ公立と私立、どちらの保育士を目指すかで迷っています。
公立の保育園、私立の保育園、働くにあたってメリット・デメリットなどはありますか?
また、私立保育士の場合は保育園をやめてしまったあと、他の保育園、その他保育施設などに再就職したりするのですか?
わかる範囲でいいので教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは、ほとんどの方が答えられていますが、一番は給与ですね。実際に公立の給与と私立の平均を比べると、働き始めこそたしした差はありませんが、公立は地方公務員になるので、40を越える頃には、10万円くらい、50を越える頃には、2倍近くの給与差があります。
また、公立の場合、転勤に際しては、その自治体の中においての転勤となりますので、心配するほどのことではないと思います。自治体の中において、交流もありますし、知らない人ばかりの職場に移るわけでもありませんから。
ただ、他の方も言われているとおり、公立はこれから先(現時点でほとんど移行の方向になっていますが)民営化されますので、公立で仕事を得るということが、かなり難しいのが現状です。どうして民営化?とおもわれるでしょうが、私立がこの給与でやっている中で、公立だけがどうして?というような優遇をされています。ただし、その人件費のあおりをうけて、設備や園児への処遇に公立ではお金をまわせなくなり、私立に委託するべきということが多く影響しました。
話がもどりますが、公立でのメリットは、就職に対しての安心感(公務員待遇)、そして給与の面でしょうね。デメリットは、就職が難しいということくらいでしょう。また、今後、民営化が進みますと、その働いていた園で、同じような給与で再雇用されることはなく、保育士を離れて、一公務員として机仕事をすることになると思います。
私立でのメリットは、正直なところ公立に比べるとほとんどありません(笑)ただし、子供と接して過ごす時間は、どんな環境でも同じですし、本当にやりがいのある仕事です。デメリットは給与になると思いますが、民営化において、公立と比べることがほとんどなくなりますので、デメリットにはならなくなる(考え方次第ですが ^^;)と思います。
最後の質問に関してですが、職場に馴染めず、また保育の大変さを知り、若くして辞める方も少なくはありません。また、ひどい私立園では人件費を減らす為に、出産等を機に辞めてもらう方向で話す園もあります。ただし、そんな園ばかりではありません。経営者や設置主体がしっかりとした考え方を持っている園が、それ以上にありますよ ^^ また、本当に子供が好きで、保育というものに対して強い気持ちのある方は辞めませんし、辞めたとしても、他の園で活躍されています。
公立、私立どちらでも保育士というやりがいのある仕事にはかわりがありません。厳しい分、楽しいこともいっぱいあります ^^

最後に、私立を受ける場合には、必ずその園の評判を確かめ、年配の職員がいるか?等の職員の年齢層を確認してください。今、話したような内容と照らし合わせれば、その園が、どのような園か少しは把握することができると思います ^^
是非、頑張って保育士になってくださいね ^^

こんにちは、ほとんどの方が答えられていますが、一番は給与ですね。実際に公立の給与と私立の平均を比べると、働き始めこそたしした差はありませんが、公立は地方公務員になるので、40を越える頃には、10万円くらい、50を越える頃には、2倍近くの給与差があります。
また、公立の場合、転勤に際しては、その自治体の中においての転勤となりますので、心配するほどのことではないと思います。自治体の中において、交流もありますし、知らない人ばかりの職場に移るわけでもありませんから。
ただ、他の方...続きを読む

Q幼稚園、保育園どっちが子供にとっていいんでしょう?

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようです。
 そう言う考えもOKと思いますが、働いてもいないのに勤務証明を偽造して、入所させたりしている人もいる位なんです。私は月に何度かママさんサークルに子連れで参加していますが、子供を保育園に預けている人は一人(子連れでないので身軽そう)で参加されていて、「○○(子供の名前)が保育園行くようになってから、昼間時間が空いて暇なのよね~♪」と嬉しそうに話す姿を見てちょっとムカッとします。
 認可保育園は本来保育に欠ける家庭のお子さんが行く所なので、勤務証明を偽造してまで入所させるのはどうかと思います。(待機児童の親御さんがカンカンに怒ると思います)
 私は来年の幼稚園入園に向け見学や、未就園児のイベントに参加し、幼稚園に何度が足を運んでいるうちに私なりに思ったことは、時間は短いが子供やその将来のことを考え、教育してくれているように思います。
 前置きが長くなりましたが、私的には別に幼稚園で十分と思いますが、上記に述べた通り裏ワザを使ってまで保育園に入所させる価値が幼稚園よりもあるのでしょうか?教えて下さい。
 又幼稚園の先生、保育士さんに質問ですが、自分のお子さんは幼稚園、保育園どちらに入れますか?
 
 

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようで...続きを読む

Aベストアンサー

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙しく夕飯を作り、それを食べ お風呂に入ったらもう寝る時間です。そして朝は余裕もなく嫌でも仕事に間に合うように保育園に連れてこられます。 
 

こういった環境の子ばかりとはいいませんが、保育園に通っている子の多くは 十分に親の愛情を受けられていないのが現状だと思います。しかもほとんどの親はそれに気付いていないのです。家庭の事情で仕方ないと分かっていても、こんなに小さな時に十分に関わってあげずにいつ関わるというのだろう?と思ってしまいます。
心の不安定な子が多ければ、やはりトラブルも多く(ケンカも必要ですが)一人の子の泣き声は やがて多くの子の心を不安定にしていきます。

いくら子どもが保育園を楽しんでいるように見えても、やはり家庭が一番なのです。安心できる場所があってこそ、遊びにも集中できますし そういった幼いころの環境が心身を健やかに成長させていくのではないのでしょうか。

単に自分が楽したいから などと言った理由で保育園に預けるのは 育児放棄同然ですし、子どもが大きくなった時にそのツケが回ってくるはずです。

一番大事なもの、一番大切な時期に 大切に育てていきたいですね。。。

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙...続きを読む

Q幼稚園での部分実習をするのですが・・・(これで大丈夫でしょうか?)

いつもお世話になっております。
9月の始めに幼稚園実習があるのですが、
部分実習を1~2時間程度4歳児クラスでさせて頂くことになりました。
今考えているのは、クレヨンのくろちゃんという絵本を読んで、
その絵本にちなんで、けずり絵?(色んなカラーのクレヨンを画用紙に塗って、その上から黒をぬりつぶして、釘で絵をかくというもの)をしようと思ってるのですが、
「花火」を描くというのは9月になるとおかしいでしょうか?
季節的にもう少し秋らしいものにした方がいいのかな?と・・
「夏の思い出」みたいな感じで描くのはどうかな?
と思うのですが・・不安で;
何かアドバイス頂けると嬉しいです><

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

引っかき絵、私も小学校の頃よくやりました!きれいですよね!!

今回、実習で行うということや、年中クラスということを考えて、
「私が質問者さんの指導教諭だったら、こうアドバイスするだろうな」
というのを書きますね(@^^@)

まず、この活動のねらいはなんでしょうか?と実習生さんに尋ねると思います。
なぜかというと、年中さんには手順や題材など、
少し望みすぎかな?と思うので・・・。

しかも、実習生という立場で、
『事前に自由遊びの中で、やりたい子どもと楽しんで、
やらない子も「あ、ああいう遊びがあるんだ!」と見る機会を作って置く』
・・・などという流れもなく、イキナリ、
ある時間の枠をもらって、その中で行うんですよね?

もう少し、ねらいに沿って、やることを絞ると良いかな、と・・・。
言い換えれば、子どもにどんな経験をしてほしいか、ということです。

例えば、
「夏の思い出を生き生きと表現する」というねらいなのか、
「教師の言葉を順序だてて理解し、行動に移す」なのか、
「新しい表現技法の意外性や美しさを楽しむ」なのか・・・
(他にも色々考えられますが^^;)
それを考えながら、以下の文を読んでください♪

<手順について>

No.4の回答者様と同じく、「下の色塗りをして」「黒を塗って」「釘で引っかく」
という3段階をイキナリ年中児に一斉にさせるのは、けっこう難しいかなぁとおもいます。

さくさくできる子ももちろんいるでしょうが、プロセスが理解できない子、
完成のイメージが遠すぎて、見通しが立たず、途中でつまらなくなっちゃう子、
じっくり説明してると、それだけで飽きちゃう子、などが予想されますね。

また、塗りつぶすというのは、幼児にはけっこう難しいです。
ウチの園では、クレヨンより柔らかくて塗りやすい
「パス」というのを使っていますが、
力加減がわからずポキポキ折れちゃう子もいたりして、
とにかく時間がかかります。手も机も真っ黒になるし。

塗りつぶすことに集中できる子もいますが、
そういう子はたいてい、塗りつぶすことのみが目的になってるので、
塗った所でもう満足、となるかも、です。
(塗りつぶした後で、きこきこ引っかいて絵にしよう!という段階まで
 目的意識を保ち続けることが、年中児にできるかなぁ)

もし、「手順を聞いて行動に移す」のがねらいの中心なら、
この3段階に時間をかけて、じっくりやるといいですね。

引っかいて、黒の下から色が出る!というのを楽しむのがねらいなら、
紙のサイズを小さめにするか、黒を塗るところまで用意しておくとか、
何らかの工夫で、「じゅんびまでで疲れてイヤになった」
という子がいないようにするといいですよね。

ちなみに、何かの本で見たのですが、黒をクレヨンでなくて、
版画のインクとローラーでやると良いそうです。
(事前に教員がやっておくことになりますが・・・)
版画インクは乾くとカリカリとして、釘やとがったもので
ひっかけるので、ちょうどいいようです。
黒のクレヨンって、意外と手につきやすく、服にもついて、
いっぱい汚れるんですよねーーー。
その点、インクでやれば大丈夫ですよね!


<「夏の思い出・花火」という題材に関して>

引っかき絵で書くにはステキ!とは思いますが、
もし引っかき絵が初めてなら、子どもにして見たら、
一回目くらいは自由にキコキコと好きな絵を描きたいのでは?
初めて取り組む技法で、どうやったらどう色が出てくるかも
判らないところで、「花火をかいてみよう!」といわれても、
子どもは困ってしまうと思います。

なので、もし、ねらいが「花火を描く」ことにあるのでしたら、
黒い画用紙にクレヨンで描く(←これ、けっこう新鮮で楽しめますよ!)とか、
黒い画用紙に色紙を切ってのりで貼るとか、
絵の具でデカルコマニーとか、
他のやり方で行うことをおススメします。

「花火を描きたいわけではなく、引っかき絵を楽しんでほしい!」ということでしたら、
まずはこちらからは何も言わず、自由に子どもに描くことを楽しんでもらい、
描いてる途中にさり気なく、「あ、○○ちゃんの、花火みたいだね!」などと
イメージが広がるように言葉がけをしてはいかがでしょう。
夏に花火を見た思い出があり、その教師の言葉が心にぴったり来た子どもは、
「私も花火にする!」「こんな花火を見たよ!」と言ってくると予想されますので、
そこで十分に話を聞き、気持ちを受け止めていくといいと思います。
花火以外にも、色々見立てるのも面白いですよね!

<導入について>

「クレヨンの黒ちゃん」という絵本に思い入れがおありですか?
直前に読むのでしょうか?
好みもあるとおもいますが、私はあんまり絵本での導入はおススメしません。
それよりも、実際にひっかき絵の作品を見せて、
「こんな絵すてきでしょう~!みんなでやってみよう!こうやるんだよ~」の方が、
年中児の集中力にはあってるとおもいますよ。

もし、事前に時間がもらえて、例えば前日に絵本を読んでおいて、
当日の絵画につなげていけるならいいとは思います。
指導の先生と相談してみてくださいね。



色々と書きましたが・・・。
絵の指導でも、運動遊びの指導でも
読み聞かせでも何でも、全てに当てはまることですが、

「この遊びで、一番楽しめるところはドコかな?
 自分がやってみて、一番楽しいと思えるところはどこだろう?」

というのを考えてみましょう!
で、そこを中心に計画を立てましょう。
(つまりは、それが「ねらい」ということになりますね♪)
そこを子どもが十分楽しんでいるなら、
他の部分が多少グダグダでも、オッケー!!ですよ!!

子どもと楽しめるよう、いっぱい考えて、
いい実習にしてくださいね(^^)

幼稚園教諭です。

引っかき絵、私も小学校の頃よくやりました!きれいですよね!!

今回、実習で行うということや、年中クラスということを考えて、
「私が質問者さんの指導教諭だったら、こうアドバイスするだろうな」
というのを書きますね(@^^@)

まず、この活動のねらいはなんでしょうか?と実習生さんに尋ねると思います。
なぜかというと、年中さんには手順や題材など、
少し望みすぎかな?と思うので・・・。

しかも、実習生という立場で、
『事前に自由遊びの中で、やりたい子ども...続きを読む

Q幼稚園 5歳児(年長児)向けの手遊びと紙芝居を教えて下さい!

幼稚園

5歳児(年長児)向けの手遊びと紙芝居を教えて下さい!

Aベストアンサー

はじめまして!現役で保育士をしているものです。

5歳児むけの手遊びですと、経験上、少し難しかったり、大人っぽい言葉が入っていたり、ゲーム性のある手遊びが人気です!
個人的に、「こどもっと」というサイトが便利でよく見ています。http://kodomotto.under.jp/

具体的には以下がおすすめです!サイト内で動画も見られるので、検索してみてください。

「たこやき」→料理を作っている気分になって楽しい!
「おちたおちた」、「かみなりどんがやってきた」→簡単に楽しめるゲームです!遊ぶ時間を調節できるのも便利です!
「おおさかのうまいもん」→大阪を知らない子どもほど、知らない単語の数々に夢中になってくれます!(笑)
「にんじゃのつくりかた」→忍者になりきって遊びます!
「けのあそび」→カトちゃんぺ!など、知らなくても子どもは大喜びです。
「おおきくなったらなんになる」→将来の夢が広がる五歳児にピッタリです!

5歳児向けの絵本ではなく紙芝居となると、正直そこまで詳しくないのですが、
「きょうりゅうぼうや」シリーズや「CGきょうりゅう」シリーズといった恐竜の紙芝居は迫力があってみんな集中して楽しんでくれました。

はじめまして!現役で保育士をしているものです。

5歳児むけの手遊びですと、経験上、少し難しかったり、大人っぽい言葉が入っていたり、ゲーム性のある手遊びが人気です!
個人的に、「こどもっと」というサイトが便利でよく見ています。http://kodomotto.under.jp/

具体的には以下がおすすめです!サイト内で動画も見られるので、検索してみてください。

「たこやき」→料理を作っている気分になって楽しい!
「おちたおちた」、「かみなりどんがやってきた」→簡単に楽しめるゲームです!遊ぶ時間を調節できる...続きを読む

Q幼稚園に電話します。迷惑じゃない時間帯は?

今日、市内の幼稚園に電話しようと思います。
話す内容は
『ボランティアで、友人たちと一緒に子供向けのアクション劇をしています。
もし良かったら、何かのお祭りのときにでも呼んでください。
僕らの資料を郵送してもいいですか?』
です。

しかし、僕には子どもがいないので、
「幼稚園の先生たちが忙しくない時間帯」がよく分かりません。
何時ごろに電話するのが迷惑じゃないでしょうか?

また保育園の場合だと、どの時間帯が良いのでしょうか?

アドバイスいただけると幸いです。

Aベストアンサー

幼稚園なら2時くらいが降園時間だと思いますから、その忙しさが去った後がいいかもしれません。3時~4時くらいでしょうかね…
日によっては職員会議中かもしれませんけど。

保育園だと、降園時間が幼稚園よりも遅い時間なので5時過ぎくらいがいいかもしれませんね。

Q保育実習 2才児が楽しめる遊びを教えて下さい。

数週間後に保育実習が始まります。保育実習で役に立つ2才児のあそびの良いアイデアを教えていただけないでしょうか?

2才児が喜ぶあそびや簡単な道具を使ったあそび、歌などが知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2歳時の母であり2~10歳時に英語を教えている者です。
難しいですね~。ゲームはルールを覚える事が出来ないので×。
お歌やお絵描きも覚え始めている最中ですので
『2歳時さんを集めてミンナで楽しく何かをする』というお考えならきっぱりとあきらめた方が良いですよ。
絵本を読んであげたり、子ども達の遊びに参加するくらいのモチベーションで良いと思います。
色々準備して行くと、気構えしすぎてがっかりしちゃいますよ。
手遊びは少し知っておいた方が良いとは思います。
昔ながらの『い~とまきまき♪』や『これくらいのおべんとばこに♪』などです。
最近では『こぶじいさん』がありますがアンパンマンバージョンなどは名前が出てくるだけで、好きな子は『アンパンマン!』といって喜びます。

「とんとん ひげじいさん」のあんぱんまんバージョン。

♪とんとんとんとん あんぱんまん
(げんこつを両方のほっぺに)

♪とんとんとんとん かれーぱんまん
(両手で両方のほっぺをびろーんとつまむ)

♪とんとんとんとん しょくぱんまん
(両手の平でほっぺをサンドイッチ)

♪とんとんとんとん ちーずくん
(頭の上に手で犬の耳をつくる)

♪とんとんとんとん どきんちゃん
(両手の平を組んで手首をひねり、『いや~ん』のポーズ)

♪らららら           ばいきんまん   はひふへほー
(手をひらひらさせて輪を描く、  「げんき」のポーズ  両手の平を組んで右、左でガッツポーズみたいにふる)

5歳時さんくらいまではこの手遊びは使えますよ。

2歳時の母であり2~10歳時に英語を教えている者です。
難しいですね~。ゲームはルールを覚える事が出来ないので×。
お歌やお絵描きも覚え始めている最中ですので
『2歳時さんを集めてミンナで楽しく何かをする』というお考えならきっぱりとあきらめた方が良いですよ。
絵本を読んであげたり、子ども達の遊びに参加するくらいのモチベーションで良いと思います。
色々準備して行くと、気構えしすぎてがっかりしちゃいますよ。
手遊びは少し知っておいた方が良いとは思います。
昔ながらの『い~とまき...続きを読む

Q幼稚園教諭採用試験 面接での志望動機について

私は、保育士・幼稚園教諭の両資格がありますが、
近々、幼稚園の採用試験の面接を控えています。

面接の際に、「保育士ではなく幼稚園教諭を選んだ理由」について
質問された場合、その答えの一つとして、

「将来、自分が子育てをする場合にも、子どもと同じように夏休みや春休みがあるから」

という理由は、不適切でしょうか。

他にも子どもの成長に関われるから
幼稚園の先生に憧れて・・・などとありますが、
どうも決め手に欠ける気がして。。。

幼稚園教諭の方、採用に関わったことのある方、一般的なご意見も含め、
ご回答お願いいたします。

補足ですが・・・

私は、大学(幼児教育とは関係ない文学部)を卒業後、一般企業で勤務し、
一度転職(医療関係)、その後、保育士は国家試験で、通信大学にて幼稚園教諭の免許を取得しました。(年齢は30歳を過ぎています・・・)

幼い頃から興味はあったものの、進学の際は、あまり深く考えることもなく、何となく大学に進学し、何となく就職しました。

一念発起して資格を取得しましたが、その理由は挙げられるものの、
幼稚園か保育園かの選択については、どちらもそれぞれのよさがあるので、
どちらかの仕事に就いて全うしたいというのか本音です。
そのため、「保育士ではなく幼稚園教諭」というところが、
どうしてもぼやけてしまうのです。。。
長文で申し訳ありませんが、ご回答お待ちしております。

私は、保育士・幼稚園教諭の両資格がありますが、
近々、幼稚園の採用試験の面接を控えています。

面接の際に、「保育士ではなく幼稚園教諭を選んだ理由」について
質問された場合、その答えの一つとして、

「将来、自分が子育てをする場合にも、子どもと同じように夏休みや春休みがあるから」

という理由は、不適切でしょうか。

他にも子どもの成長に関われるから
幼稚園の先生に憧れて・・・などとありますが、
どうも決め手に欠ける気がして。。。

幼稚園教諭の方、採用に関わったことのある方、一般的な...続きを読む

Aベストアンサー

私立幼稚園の元教諭です。(保育士免許も持っています)

他の方もおっしゃっているように、「将来、自分が子育てをする場合にも、子どもと同じように夏休みや春休みがあるから」という答えは、不適切だと思います。


まず、園や自治体によって違いはあるとは思いますが、基本的に幼稚園だって子どもと同じように夏休みや春休みがある園なんてまずありません。

夏休みは普段有給が使えない分、一般企業よりは多くもらえますが、最近は夏季保育を実施している園も多く、お盆以外は毎日園へ出勤したり、夏季保育がなくても日直や研修、勉強会などで実質的な休みは数日と言う園も多いです。
たとえ休みでも、家で書類仕事や製作、ピアノの練習などしなくてはいけないことが多いので、ゆっくり休める時間はありません。

さらに、子どもの春休みは年度末ですから、書類の締め切りや次年度の準備があり、一年で一番忙しい時期です。毎日睡眠時間すらまともに取れないことも多いです。
春休みがある園なんてほぼないですし、あっても2~3日、その上家で大量の持ち帰り仕事をこなす、という園がほとんどだと思います。

ですから、幼稚園に就職したい理由が長期休みなのだとしたら、実際にその自治体の幼稚園に就職している人に、実際はどれぐらい休みがもらえて、家でしなければならない仕事などはどれぐらいあるか確認した方がいいと思います。


それから、もう一つご質問者様が考えている答えが不適切だと思う理由は、ご質問者様が就職する前からご自分の出産を視野に入れているということです。

ご質問者は既婚なのかもしれませんし、そうでなくても年齢的に考えて転職の際、結婚・出産のことを考えるのは自然なことだと思います。

また、公立園の場合は公務員になるのですから、当然産休・育休は制度としてはあります。
でも、実際にその制度が当たり前のこととして機能していて、妊娠が歓迎される園はどれぐらいあるのでしょうか?

幼稚園教諭は、体力勝負ですし、子どもの行動は予測不能ですから、妊娠しながら産休まで働くのは大変です。
また、一人担任だったり、ギリギリの職員数だったりする園が多く、妊娠するなら時期を選ぶのは絶対ですし、それでも妊娠を歓迎される園は少ないでしょう。

さらに、幼稚園教諭の人は3歳までは家庭で母親が保育した方がいいと思っている人が多いのもあり、妊娠したら育休制度があってもやめる人が多いです。
ですから、他の人が妊娠し、産休・育休をとって復職するとなると、「どうしてまだ数か月の自分の子どもを保育園にあずけてまで、他人の子どもの面倒をみるの?子どもが可哀想…」と思う人も多いです。

園によっては妊娠が歓迎され、産休・育休を皆が当たり前に取っている園もあるかもしれませんが、かなり少数だと思うので、これも事前にしっかり確認した方がいいと思います。

以上のような理由で、ご質問者様の答えは、面接官が望む答えではないと思います。


さて、そこでどう答えたらいいかですが、それは残念ながら私にもわかりません。
ちなみに、私の場合は自分が幼稚園出身だったので、よくある「小さい頃から、幼稚園の先生に憧れて」というものです。

あと、保育士は複数担任、シフト制ですが、幼稚園教諭は一人担任や、二人担任でも主担・副担になっていることがほとんどです。
ですから、保育園よりは自分がしたいようにクラスカラーが出せますし、「自分のクラスの子どもたち」「この子たちのことは自分が一番知っている」と思えます。
また、子どもにとっても「自分の先生は○○先生」「●●組の先生は○○先生」と言う風に思ってもらえるのが、保育士とは違う幼稚園教諭の良さかなぁと思います。


あと、友達は保育園・幼稚園にはこだわらず、保育方針で就職園を探したそうで、確かに私も実習やアルバイトなどでいくつかの保育園も見てきましたが、預かっている子どもの年齢と預かり時間が違うということ以外は、保育園と幼稚園の違いは、「保育園だから」「幼稚園だから」という違いよりも、園による違いの方が大きいと感じました。

よく、保育園では保育をして、幼稚園は教育と言いますが、今は保育園でもワークなどの勉強をしたり、英会話や体操教室などがある園ありますし、反対に幼稚園でも自由保育で、遊び中心の園もあります。

でも、公立園志望だとこの辺りはあまり、志望動機にできないかもしれませんが…。


大変長くなってしまい申し訳ありませんが、少しでも参考になれば幸いです。
その他、もし追加質問等ありましたら、わかる範囲でお答えできればと思います。

就職試験、そして幼稚園教諭のお仕事頑張ってください。

私立幼稚園の元教諭です。(保育士免許も持っています)

他の方もおっしゃっているように、「将来、自分が子育てをする場合にも、子どもと同じように夏休みや春休みがあるから」という答えは、不適切だと思います。


まず、園や自治体によって違いはあるとは思いますが、基本的に幼稚園だって子どもと同じように夏休みや春休みがある園なんてまずありません。

夏休みは普段有給が使えない分、一般企業よりは多くもらえますが、最近は夏季保育を実施している園も多く、お盆以外は毎日園へ出勤したり、夏季保育がな...続きを読む


人気Q&Aランキング