アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソニーVAIOPC デスクトップ一体型のキーボードを使っています。
突然「Ctrl」と「1」と「Q」と「S」と「X」と「P」と「?」と「「」が反応しません。
※現在IMEパッドを使い入力しています。
一体型なのでキーボードの交換して確認はできません。
他の方の質問で「デバイスマネージャー」を開き「キーボード」の
[+]をクリックして、繋がっているキーボードの種類を右クリックして「削除」して、
PCを再起動して自動的にドライバを読み込みを行いましたが直りませんでした。
他に原因わかる方いましたら教えて下さい。かなり困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

8個ものキーが同時におかしくなる事は考えにくいので、キースイッチそのものの故障ではなく、多分キーマトリックスのスキャンラインが1本接触不良になっているのでしょう。

キーボードコントローラは1本のスキャンラインで8個のキーを受け持っているのが普通です。キーボードのフレキを挿しなおせば、直るような気がしますが。
上記の意味が理解できる程度にハードウェアに詳しい人またはお店に依頼してみてください。
    • 0

保障期間切れているなら分解掃除はどうでしょう。

基板の挿入部品の足の間にお菓子のカスがブリッジしてショートしていたことがありました。

もちろん、自己責任になりますが。
    • 0

とりあえず1000円くらいのUSB接続のキーボード買ってきてつなげて見ましょう。

普通に使えれば機械的な故障だと思いますので修理に出すしか無いでしょう。
そのままUSBキーボードで使い続けても問題無いとは思いますが。

自分で弄るぜ!って気合のある人ならクリーナーと接点復活剤でも試してみてもいいかも。
あくまで自己責任でね。
    • 0

機械的な接触不良、断線だろうと思う。

修理依頼するしかないでしょう。

とりあえず購入店に持ち込んで相談してください。SONYのサポートセンターへ相談しても良いでしょう。
そして、修理を行うか諦めて新しいパソコンに買い換えるかは質問者さんの判断です。
    • 0