アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらも地震に関する保険だと思うのですが、地震保険と地震補償保険の違いについて教えてください。
また、地震保険は政府がバックアップしていると聞きましたが、地震補償保険も同じですか?

A 回答 (2件)

地震保険についてはNo.1の方の回答の通りで、国が運営している保険で民間の保険会社が契約などの実務を取り扱っています。


保険料、補償内容はどこの保険会社でも同じですが、必ず火災保険とセットにする必要があり単独での契約は出来ません。

地震補償保険とは日本震災パートナーズのリスタのことを指しているのかと思われますが、これは純粋な民間の保険会社(ただし少額短期保険)の商品です。
単独でも契約可能ですが、通常の地震保険が建物もしくは家財の補償というのに対し、家族人数に応じて契約可能な金額が決まります。
賃貸住宅は契約できない、自己所有であっても昭和56年5月以前の建物に関しては原則契約ができないなどの制約もあります。

日本震災パートナーズに関わらず少額短期保険はセーフティネットがありません。
再保険などのシステムは構築されていますが、万一少額短期保険会社が経営破綻しても契約者を保護する仕組みは何もなく、そういう点が不安要因の一つかなと思います。
ただ1~2年の短期契約ですから万一の時でも実害は少ないと思いますが。

基本は地震保険、地震補償保険(リスタ)はあくまでも上乗せという感覚がよろしいかと思います。
    • good
    • 1

損害保険会社各社の「地震保険」とは、法律に基づいて、政府と損害保険会社各社(一部の共済を含む)が運営する制度です。

そのため、どの会社で加入しても、補償範囲、補償内容、保険料は同じとなります。

ポイント
 ・火災保険とセットして加入する必要があります。
  (単独で加入することはできません)
 ・補償額は火災保険補償額の50%までとなります。

(例)
 住宅新築費用が2,500万円だった場合
 ・火災保険で補償される額2,500万円
 ・地震保険で補償される額1,250万円まで

→地震補償保険「Resta(リスタ)」なら、地震保険とは別枠で保険金を受け取れるので、地震保険だけで不足する場合に備えることができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事