プロが教えるわが家の防犯対策術!

築50年の古い家です。ずっと父が農協で火災保険だけかけてきたのですが、地震保険は未加入だったのでこの度地震と火災見直しを考えています。生命保険なら国内国外ある程度会社はわかるのですが火災・地震保険はさっぱりわかりません。火災・地震を扱ってるすべての会社がサッと一覧でわかるようなサイトないでしょうか。それともお分かりになる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
そして質問です。
・農協の火災を途中で止めて、違う会社にセットで入るという形になるのですよね?
・地震保険はどこの会社で入っても内容と保険料は全部同じとどこかでみました。では、決める際には火災保険の補償内容と保険料で会社選びをした方がいいという事でしょうか。
・商品を選ぶにあたり留意するポイントあれば教えて下さい。例えば一括で払った方がいいよ、家財は沢山かけておいた方がいいよ、的なアドバイス等。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

保険会社とは関係ありませんが会社で総務の仕事をしています。



地震保険は、最近かなり安くなりましたと聞きました。
また、保険会社も地震保険の未払い残が多いので支払いが良いそうです。

保険会社によって、または保険代理店によって支払額が変わってきますので
評判の良いところをお探しになるのがいいと思います。
会社の取引の今の保険代理店は、洪水のあった時、保険会社の査定にすべてつきあって、被保険者の不利になる査定がないかチェックしたそうです。

農協などの共済も、支払いはいいようですよ。
それに、地震による火災についても保険金がでる共済などもあるようです。一度ご確認ください。

あと火災保険より 家財保険のほうが支払いが簡単なので しっかり入っておいたほうがいいそうです。

昨今の保険金不払いを見ても、保険会社はスキあらば、払わないでおきたいという魂胆が伺えます。表示されている保険料と補償内容だけでは判断しないほうがいいと思います。
複数の保険を取り扱われている代理店や、長く商売を続けているところ、評判の良いところでお入りになるのがいいと思います。
(最近、保険代理店の人とたまたまこの話をしていたので)ご参考まで 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんていいアドバイスをくれたんでしょうか!!
すごい盲点でした!!そっか!!車の保険と同じなんですね!!ちゃんといざって言う時に一緒に付き添って助けてくれる代理店重視なんですね!!そっか。後はその評判のいい代理店がどこかって事ですねっ。(それが問題か・・)了解です! う~ん どこだろ どこだろ どこだろ と頭グルグル回してみます!ありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/12 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!