電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近地震、台風おおいですね
そこでもし家が災害で壊れたときのために災害保険に
入りたいのですが、おすすめのものはありますか?
南海地震がおこりそうなところにすんでいるので、親にも入ろうよっと再三いうのですが、親は火災保険ははいってるし、地震保険は倒壊しないと出ないし、掛け捨てだからといって乗り気ではありません。
かくなる上は、私の給料からだしてもいいから入ってほしいと思ってるのですが、保険自体よく分かりません。せっかく親が苦労して建てた家だから、保険にはきちんと入っておきたいと思うのですが。。
総合災害保険とか地震保険とかどれがよいのかわかりません。よくわかるHPや、保険に詳しい方教えてください。それをもってもう一度親と話してみたいと思います

A 回答 (3件)

>地震保険は倒壊しないと出ないし

この認識は明らかに間違っています。
地震保険は自身を原因とするリスクに対して補償をする保険です。東海はもちろん補償されますが、地震を原因とする火災も補償対象です。というより同じ火災でも地震を原因とする火災は通常の火災保険では補償されません。自分の家から出火した場合もそうですが、周囲からの延焼も同じ扱いです。

>総合災害保険とか地震保険とか・・・
総合保険というのは火災保険の一種と思われます。一般的な住宅に対する火災保険は「住宅火災保険」と「住宅総合保険」のどちらかになります。いずれも地震に対する補償はありません。(正確にはお見舞金程度のものが出ますが)
地震保険というのはこれらにセットする形で契約をする必要があります。保険金額は一部の商品を除いて火災保険の保険金額の30%~50%の範囲で設定することになっています。
なお地震保険は政府と損害保険会社の共同事業になっています。損害保険会社の商品でしたら、どこの社でも同じと考えてください。共済はまた別ですが。。。
    • 0

今年は台風による水害が多いですね。

そのような水害を補償されたいのならば「住宅総合保険」加入が必要です。火災保険では補償されません。
また地震による火災などは「地震保険」の加入が必要です。
詳しくは下記HPを参照してください。

参考URL:http://www.okane.co.jp/navi/hoken_sonpo/kasai.html
    • 0

災害保険に入っている方は多いですが

地震保険に入っている方って少ないんです。

災害保険(火災保険)は水漏れや火災などに対応してますがおっしゃるとおり、地震による損害ではでません。確か隕石とか,要は自然災害というんですか、そういうのは出ないんですね。

で、地震保険を火災保険にセット(私が知っているものは地震単品では加入不可)すると地震による損害に対応できます。
ただ、どちらも実損填補となっているため
減価償却された分しか出ません。

因みに火災保険には掛け捨てと貯蓄型がありますが(保険会社によって違いはあるかも)地震保険は掛け捨てのみと思います。その地震保険の保険料はセット本体の火災保険とほぼ同額です。(これも保険会社で違いはあるかも)
私個人の見解からすれば地震保険は要らないと思っています。減価償却されてしまうのでいくらも出ないんじゃないか、と思っているからです。

火災保険は入っておいた方がいいです。賠償責任保険もセットになるので、入っておけば同居家族が他に損害を与えた時(壊した、子供が子供に怪我させたなど)に使えます。
給付内容も各社で違いますので
色々パンフレットを取寄せたらいいと思いますよ。
    • 0