プロが教えるわが家の防犯対策術!

2011年2月28日に発表されたNTT東西の新料金を見たところ、
データ通信量が10MB増えるごとに約30円課金と記載がありました。
最近データの従量制というものをよく見かけます。
10MBのデータとはPC用のサイトでどれぐらいの容量なのでしょうか?
使っているとあっという間なのはわかっているのであまり抽象的な回答はご遠慮下さい。
例えばYahooJapanのトップページのデータ容量が~KB位なので何回開けるかなど
わかりましたら助かります。
YouTubeで1分あたりのデータも歓迎です。
検索してもピンとくる内容にたどり着けませんでした。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

Youtubeの画質にもよりますが、


HD画質なら、4Mbit/sec程度のものもあります。
これだと、1分間では240Mbitで、Byteだと、30MByteです。
また、低画質ものでは400Kbit/sec程度ですから、
1分間では24000Kbitで、Byteだと、3000KByte、3MByteです。

単純に見積もっても、10倍の違いになります。Windowsであればtcpmonなど通信をモニターするソフトで調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数字をありがとうございます。
助かりました。
従量制で動画を眺めていると数字の上がり方がすごいですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/01 16:57

>YouTubeで1分あたりのデータ



転送速度により異なりますが
720bpsでコマ落ちせずにスムーズに再生されている場合、1分間で
720*60/8/1024=5.3MB
程度になる計算?(あってるかな?)

YouTubeの場合画像を右クリックでRealPlayerでダウンロードを選択するとサイズ表示がされるのでご自分で確認してみるといいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算できるんですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/01 16:55

データ通信量を計測するソフトがあるので、それを使われるのが一番手っ取り早いと思います。



↓この「TCP Monitor Plus」というソフトなんかがフリーの中ではオススメです。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA032928/

インストールせずにすぐ使えますが、
何も反応しない(計測できない)場合は、アプリケーションの左上の計測対象を
他のものに変えてみてください。

ちなみにYahooJapanのトップページで計測してみましたが、1MBちょっとでした。
バナー広告が変わるので、毎回同じ容量ではないみたいです。

この回答への補足

これはわかりやすいですね!
早速試してみました。
ヤフーのトップページでもかなり波があるんですね。
ありがとうございます。

補足日時:2011/03/01 11:02
    • good
    • 1

写真なら10~100枚、例えばYahooJapanのトップページは500kBですので、30円で20回開けます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました!

お礼日時:2011/03/01 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!