プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日TVを買いました。

エコポイント6000円と書いてました。

今、ネットで申請しようとすると、リサイクル券が必須と書かれています。

私は、引越しでTVがない状態で、新規に購入しました。

この場合、エコポイントもらえないのですか??

昨年、実家でTVを買ったときは、リサイクル券はいりませんでした。

政府のする意味がわかりません(笑)^^;;

ご存知の方、教えて頂けないでしょうか??

A 回答 (2件)

今年の1月1日から3月31日まで指定商品の買い替えによる購入でエコポイントがつきます。

ほとんどの商品が省エネ対応になった今、買い替えることによってエコになるのであって、買い増し或いは新規購入では「現状より」エコにはなりませんね。新規に購入する分については、現状よりエネルギーが、たとえ少量であろうと増えることになるので、決して省エネに貢献するわけではないということです。
 これは唐突にでてきたことではなく、昨年から言われていたことです。もし「ポイントがつくよ」といって勧められていたのなら、たぶん、その販売店の担当者が知らなかったのでしょう。
    • 0

ご実家でエコポイント申請したのは昨年の事ですよね?

昨年末で申請に関しての概要が変わりました。

昨年中はリサイクルなしでもありでも申請できましたが、今年からはリサイクルがある場合のみ(買い換えの場合のみ)可能になりました。
    • 0