街中で見かけて「グッときた人」の思い出

四国(愛媛か香川)で住むには、どれくらいの金額があれば住めますか? フリーターでも1人暮らしはできますか?住むとなれば、レオパレスのような物件になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

香川県善通寺市

大学があるのでユニットバス付1Kで2万5千円から3万円台の物件がある程度あります(銭湯がほとんどないので最低限ユニットバスが必要です)。四国を代表するお寺の門前町で四国全体の自衛隊の司令部としての駐屯地もあるのでそれなりの街があって、香川県第2の都市である丸亀市が自転車圏内、香川県内最大級の観光地である金刀比羅宮がある仲多度郡琴平町も自転車圏内です。この範囲はほとんど平地なので自転車の移動にあまり支障はありません。それなりに求人がありそうなのでフリーターで生活していけそうな気がします。普通は家賃高めの県庁所在地の中心部以外1Kのような狭い物件はほとんどないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。

大学近くだと手軽な物件多そうですね。中心部を避ければなんとかなりそうです。ありがとうございました!

四国に住むのに特に法的な制限は何もありませんから、質問者様の経済状況で可能な範囲で住居を探して住めばよいと思います。

市街地の中心に近ければそれなりに家賃は高いですし、山奥であれば洞窟で自給自足生活も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

地域によって家賃など違いますが、確かに中心に近ければ高くなりますよね。
山奥での生活というのは、今の私にはまだまだ力不足なものですから、できそうにありません。
ご意見ありがとうございました。