電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小さいころから、耳にタコができるほど言われてきたことがありますか?

私の場合は、「やれば出来るのに!もったいない。」。親をはじめ、先生、友達、上司・・・・・

予備校時代、担当の教師に「やる気の無いものは、出来るわけないじゃないですか!」と言ったら、「まあ、そうやけどな。」と返答されてふんぞり返った覚えもあります。
 「やる気が無くてやらへんのは、出来ないのと変わらない!」と主張したことさえあります。

あなたの筋金入りはなんですか?

A 回答 (4件)

「あなたはお父さんにそっくり」

これを母に言われ続けてきました。

幼い頃(父が生きていた頃)はまだ褒め言葉だったのですが(笑)、父の死後は完全にお説教の入り口ですね。

女好き、ギャンブル好きで喧嘩っ早かった父は会社をコカして巨額の負債を背負い、アルコールで身体を壊し逝きました。

でも、一介のサラリーマンを現在やっている私から見れば『最も尊敬できる生き様を見せてくれた超えることができない偉大な父親』です。

私に向かって苦々しい表情で「あなたはお父さんにそっくり」と言う母には申し訳ないですが、似ているといわれること実はちょっと嬉しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!愛ですね。お説教の入り口。愛が滲み出ています!耳タコなほど、お説教されたのですね(笑)。深いですー、きゅうりさーん。私はきゅうりさんにお説教されたい。もしかしたら、やる気がでるかもですよ。未だに、誰も精神的に超えてくれないです。なぜ、私のわがままを、放置しておくのだ、という怒りもまた、質問に込められておりました!やくざに説教して追い払う私を、痴漢をやくざのごとき暴言で追い払ってしまう私を、説教してくださいまし。みんな、逃げるんですよ(怒)。きゅうりさんなら逃げないのはお墨付きだ。・・・おそらくは機会は無いことが残念であります!

こんにちわ♪

小さい頃から言われた言葉・・・

さるめかんじゃ・・・

漢字わかりません・・ちなみに意味もわかりません・・・
 母がよく私と兄に叱る時言いました。
意味を聞くと 母も祖母にそう言われて叱られたそうです。
 その祖母に聞くと祖母の母にそう言われて叱られたそうです・・・
その先は聞きたくても亡くなっていたので聞けません・・

今でも気になる意味と漢字・・・
筋金入りに意味がわかりませんが・・・
 さるめかんじゃです????
祖母 母 私の三代続いています。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!猿面冠者???どう意味ですかねえ、気になるなあ。訳して「お前は猿か?」違うな、こりゃ(笑)。

んー、私の場合は・・・

「爪を噛むのを止めなさい」でせうか(汗)

こりゃ死ぬまで直りませんね(_ _;ゝ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!どうやったって、直らないこと(直したくないこと)はあるんです!!!

「部屋を片付けろ」ですね。

本が散乱していますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!もしかして、本棚が一杯なのでは!人間、部屋が散らかっている位では、死なない!むしろ、片付けると、どこに何があったか分からなくなる!とか?