電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の友人が病に倒れ、病院で息を引き取る数日間、そのまた友人に
虫の知らせがあったと聞いて、「本当に虫の知らせってあるんだ!」
と驚きました。
みなさんの中で、虫の知らせを感じた方はいらっしゃいますか?
どんな状況でもかまいませんので、不思議な体験談をお聞かせください。

A 回答 (12件中1~10件)

虫の知らせとは少し違うのでしょうが


兄と、お世話になった親戚の人のお見舞いに病院に行っての帰りに
いつもは普通に通れる道(と言うか、来る時は普通に通れた道)で、
理由も無く渋滞していたり、事故が起きたり、突然道路工事が始まったりで
なかなか家に帰り付けないまま夕食の時間になってしまったので
病院からそれほど離れていない(1時間近く経ったのに)ファミレスで夕食にしようと思い
家で待っている家族に「夕食を済まして帰る」と言う連絡をしたのですが
その時、家に、その人が危篤だという連絡が入ったんです(まだ携帯の時代じゃない頃です)。
すぐ病院に戻って、臨終に立ち会う事ができました。
田舎の山奥に住んでいた人だったので、私達以外は間に合いませんでした。
兄と二人で「きっと帰したくなかったんだね」と
ときどき今でも、その時の話をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと不思議な話でしょうか!
帰ってほしくない、引き止めたいがために渋滞を巻き起こしたという
その親戚の方の話に胸が熱くなりました…。
こういうことってあるんですね。。
貴重な体験談をありがとうございます。

お礼日時:2004/04/27 16:01

私の飼っていた犬が死を迎える直前(動物病院で)、家の



中の電気が消えました。(朝でブレーカーがおちた)

いつもどうりの生活で電気がとぶくらい電気は

つかっていません。母がブレーカーを戻した

瞬間、電話がなり、亡くなったことを告げられました。

これはこれは偶然ではないなと。

こういう経験は1回きりのこの経験のみです。

不思議な体験でした。思い出してしまった(ノ_・。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーー、、切ないですね。
愛犬が最後を知らせてくれたんですかね…。
これから、なにか異常な事態があると、ギクッとしてしまいそうです。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/05/06 15:40

 こんにちは。


 虫の知らせは存在します!
 私の祖母が亡くなる前の話ですが、祖母は私と私の兄二人をとてもかわいがっていました。
 しかし兄たちは、長兄は関西、次兄は北海道と、当時バラバラに住んでました。(私の家は北陸)
 祖母が亡くなる2日前、次兄が夜中に、祖母が添い寝しているのをみたそうです。そのとき、次兄は「もしかして・・・これは別れを言いにきたのか?」と思ったそうです。
 また長兄は、仕事をしていましたしとても祖母の死に目には会えないだろうと皆が思っていました。しかし祖母は長兄を一番かわいがっていました。
 亡くなる日の朝、日曜日だったのですが、長兄が早朝早く帰ってきました。長兄はいつも休みの日は昼まで寝ているようなやつなので、皆が驚いていました。本人は別に「すぐに祖母に会わねば」などと思ったわけではないようでした。その日はまだ容態に変化は無いと病院からも言われていましたので、皆が暢気に構えていましたが、なぜか長兄が「病院に行こう」と言い出し、父と母と長兄が3人で病院に行きました。その3人が病室に入り、しばらく様子を見ていると、急に容態が変化し、まもなく亡くなりました。
 皆が、「やはり最後だから、おばあちゃんは一番大事な息子夫婦と長兄を呼んだんだろうな。で、3人そろったところで安心して、逝けたんだ」と言ってました。
 次兄もその後帰ってきましたが、「この間、おばあちゃんが添い寝をしていたときに、すぐに帰っていれば、死に目に間に合ったかもしれないのに・・・あれは、すぐに帰ってきてとおばあちゃんが言っていたのかもしれないのに」と死に目に会えなかったことを嘆いていました。
 不思議な、虫の知らせを感じました。
 しかし、なぜ私は父、母、長兄と一緒に病院に行かなかったのか、今考えると不思議ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

びっくりすますね!そこにいるはずのない祖母が添寝してくれてたなんて…。
本当、虫の知らせですよね!
貴重な体験談ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 15:38

こんにちは。


母が高校生のころ、修学旅行先で、母の友達が付き合っていた男の子にお線香をお土産に買いました。
帰ってみたら、その男の子は事故か何かで亡くなっていたそうです。
虫の知らせかな?って母が言ってました。

私も身内に不幸があるときなど、夢を見たりします。
霊感とか全く分からない私なのですが、
そういう夢はあまりにもリアル過ぎて、
絶句です。
母もそういう夢など見たりするんですよ。
怖いですが、しょうがないですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当、虫の知らせって、科学では解明出来ないとっても不思議な現象ですよねぇ・・
夢っていうのは実は物凄い力を持ってるものかも知れませんね><
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/05/06 15:36

自分では気が付かなかったのですが


会社勤めをしていた時のオフィスにはエレベーターが6基あって
私はいつも扉の開くエレベーターの前に立つんだそうです。

他の会社の方から「貴方の横で待っていれば必ずそのエレベーターが開く」と言われて
初めて意識するようになったのですが
確かに、自分では選んでいるつもりはないのですが
なんだかいつもエレベーターに乗り込む自分が見えるような感じで
特定の扉が見えてくるんです。だからその扉の前で立っていただけなんですが。

今は小さなマンションに引っ越してしまって
エレベーターは1基しかありませんから
かならず私の立っている前の扉が開くんですが・・・(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不思議な体験ですねぇ・・
エレベーターと相性が良いだけでは済まされない位不思議ですよね!
面白い体験談をありがとうございました!

お礼日時:2004/04/27 17:13

何度も虫の知らせの話を聞いたり、私も体験したことありますよ。


その一つに知人のA君が会社を辞めて数ヵ月後、新たな会社の休みを
返上して制服を返しに会社へ赴いた夕方、車の事故でなくなりました。
普段から休みは休むためのものという性格で、制服をわざわざ
その日に返しにくるのはおかしいという話を帰った直後
会社の人たちはしていたそうです。

友人は生徒で同じ学校の先生と付き合っていたころのことです。
スクールバスへ乗り込もうとする友人にその先生がうかつにも突然
呼び捨てたそうで、何か言いたそうだったけれども聞けずに
バスが出てしまった。その夕方、先生は持病が悪化しなくなったそうです。
きっと彼女に別れの言葉を伝えたかったのでしょうね。
それぞれすべての人と私は知り合いなので言葉をなくしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫の知らせとは、通常では有り得ない、考えられないことが
起きるのですね…切ないですね。
貴重なお話をありがとうございました。

お礼日時:2004/04/27 17:10

以前テレビでやっていて、記憶が曖昧なのですが、人間も磁石のように微量なエネルギーを発していて事故に合うとか、死にそうになるとか、そうゆう危機の時の強いテレパシーのように届いたりするそうです。

確かそんな感じだったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、人間の体にもそのようなエネルギーが通っているそうですね!
その力が「虫の知らせ」となっているのでしょうか??
不思議な現象ですよねぇ…・
ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/27 17:08

うちの母の体験ですが。



外出中にカーラジオで「○○市の高校生のツーリンググループが××の国道で死亡事故を…」と聞いただけで「これはうちの息子達に違いない!」と警察に電話をしたら、本当にそうだった、と言う事がありました。

ラジオで個人名も住所も何も言わなかったのに、です。

警察の人も「自宅に電話しても出ないので家族に連絡できず困っていたのに、家族の方から電話が来て驚いた」らしいです。

幸い、私の兄は無傷でしたが、兄の友人がお亡くなりになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不思議ですよね、個人名も住所も言わなかったのに
瞬間的に察知したんですね。
とりあえずお兄さんは無傷でなによりでしたね><
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/27 16:04

虫の知らせというか、予知夢なんですが、祖母が亡くなる前日、亡くなる夢をみました。


具合もそんなに悪くなく、急でしたので、翌日、亡くなったという知らせがきて、あのときはさすがに、ちょっと驚きました。
老衰で大往生でしたので、もしかしたら、外孫の私に知らせに来てくれたのかな?とも思いましたが(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

予知夢を見たという話は私も聞いたことがあります!
実際、自分はそのような神秘的(?)な体験をしたことはないのですが…。
本当、予知夢を見たら驚きますよね!
虫の知らせ、侮るべからず、、ですねぇ。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/27 15:35

私は、20代前半頃まででしたが、大きな地震の前に胸騒ぎすることがありました。


理由もないのに、ふっと気分が悪くなるのです。
その、胸騒ぎの翌日くらいに、国内で大きな地震が発生しました。

しかし、科学的に解明したとかではないので、後になって「あの時の胸騒ぎはこれだったんだ」とか思う程度です。
虫の知らせ・・・とはちょっと違うかもしれませんが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地震を察知する能力が人間にも隠れているのでしょうか??
不思議ですよね、ホント!
不思議な体験談をありがとうございました。

お礼日時:2004/04/27 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!