プロが教えるわが家の防犯対策術!

バッファロー製の 1WHR-G301Nと、2WLI-UC-G301Nを使って、インターネット回線の共有はできたのですが、PC間で、データのやり取り、プリンタの共有を行うにはどうすればよいですか?

1を、Windows7(メインPC)につなぎ、こちらは有線で。2をWinXPにつなぎ、こちらは2をつかい無線で。
この状況で、Win7~XP間、その逆の状況でデータのやり取りをしたり、Win7とWinXPのプリンタをお互いから利用できるように したいです。

つまり、xpプリンタをスキャンするものとしてりようしたり、7のプリンタを使って印刷したりすることがしたいです。

どうすればよいか教えていただけませんか?

お早目のご回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

大きく分けて2つの方法があります。

1.ネットワークプリンタとして使う
 ⇒プリンターにIPを振り、XP・7の両方にプリンター設定をして認識させる

2.XP・7のどちらかをプリントサーバーとして使う
 ⇒物理的に接続されプリンターがインストールされたXP・7のどちらかでコントロールパネル→プリントとFAX→ファイル→サーバーのプロパティから設定する

通常は1を選択する、ネットワークに対応しているプリンタであることが前提だけど今時のプリンタなら対応しているはず。
    • 0