これ何て呼びますか

5月に出産を控えているのに主人に離婚宣告をされました。
新婚3ヶ月でもあります。
原因は、主人の検査報告を病院が本人に知らせたいからと緊急連絡先の私に連絡があったのに、私は主人にメールで「病院から連絡があります」とだけ送信し、その後ちゃんと連絡がついたかの確認をせず買い物中だったので30分くらい放置したことで「お前のせいで死ぬかもしれなかった」と思われ、信用をなくされたことです。
検査入院をして心筋梗塞だったので手術になりました。
私は責められ、今後主人の身に何かあった時に遺産相続の権利が私に発生するのは許せないからと離婚宣告を受けました。
主人は毎日のように離婚時期の答えを催促してきます。
出産前に精神的にも参ってしまい、耐えれず家を出ようと思っています。
働けない今、費用請求はどの程度出来るでしょうか?
主人の給料や支出を把握していませんが会社経営をしています。
だけど色々なローンや私と結婚する以前の子供の養育費などがあるようで、今私が家を出るなら最低限の家具家電と私が仕事に就くまでの間は10万が限界と言われました。
ですがそれもちゃんとしてくれるのか分かりません。
出産前ですぐに調停が出来ないので口約束になると思います。
シェルターに駆け込むまでではないと思っていますが、両親も離婚していて帰る場所が…無いんです。
やはりシェルターしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

お辛いですね。

私も似た状況で出産をしましたので、お気持ちが解ります。婚姻前でしたので、私は養育費も貰えず、そのまま一人で子育てをしています。

子供が生まれるという時期に、そのような対応のご主人とは無理せず別れた方が賢明ですね。
たとえご主人の命の問題があっても、結果助かったのですし、致し方のない自己管理を人のせいにするのはおかしいと思います。

あたかも被害者のように言っていますが、心筋梗塞は突然ですから、医者でもない人には予測などできないですよね。それをいうなら何より本人が予防できたんじゃないでしょうか。
何かにかこつけて、金銭的な負担無く別れる為の口実のようにしかおもえません。そんな人のワガママと付き合っている暇などありません。私の相手もそうでしたが、あれこれ言いながらも結局、子供が生まれると自分中心で無くなることが受け入れられない男性でした。

別れるにあたっては慰謝料と養育費の請求が大事です。養育費は子供の権利ですので逃れることはできません。自営業ということで収入を誤摩化すことがあるかもしれませんが、法テラスなどで法的な無料相談を受けてください。
都合良く言い負かされない為にも、自分のためよりも子供のためにと思って引かずに頑張ってください。子供にはあなたしかいません。弁護士や第三者に間に入ってもらうことは大事です。シェルターも相談すべきです。事務的に行きましょう。

離婚の催促をしてくるなら、きっちり金銭の提示をして別れるべきです。当事者同士の話し合いは難しいと思いますよ。そのまま無理に戻っても、お乳も出ないような環境でしょうし、苦労のし甲斐もありません。辛い選択でも決意できれば精神的に安定してきます。辛くても意味があります。決断が早いことはお腹の子供の為にも良いと思います。

私の場合も、子供がお腹の中にいる時に辛い出来事があり、不安定な精神状態だったため、生まれた子供は精神的に不安定になってしまったように感じます。私は子供を守りながらもお腹の外で、毎日堕ろせ、とい言われているのですから、赤ちゃんにとってはいつも命の瀬戸際、申し訳ない状態でした。色んな本で、赤ちゃんはお腹の中で、母の心や周囲の事情を把握できる能力があるということを知り、自分が悩むことよりも辛かったと思います。出産当初はお金もなく、居場所も転々としましたがそれでも今は親子で小さな命を大切に生きていて、あのままでいるよりはよかったと思えます。親子の信頼関係は宝です。

出産費用は申請で大方戻ってきます。また、市町村の女性相談もあります。電話で問い合わせてください。
また、信頼できるお友達がいたら、必ず相談した方が良いですよ。いざという時に証人にもなります。とにかく一人で悩まないことです。
まずは一人で立つ努力です。新生児の時期は歩き回りませんので、スペースはとりません。独り身となった親に頼むのも負担は多いですが、なんとか少しお世話になることも頭を下げてお願いしてみたらいかがでしょうか。私の親も反対していたのですが、罵倒されながらも頭を下げて一緒にいるうちに可愛がってくれるようになってきましたので。
でも、それが叶わなければシェルターでもいいと思いますよ。

その辺の平和な出産の人とはまったく違います。羨んで比べてはいけません。産院でも一人です。

でも、頑張ってください。負けないでください。子供の命がかかっています。同じように頑張っている女性はたくさんいます。
一番大切なのは子供を無事出産し、育てること。優先順位一番です。
ちなみに私は仕事で身を立てて、お金を貯めて弁護士をお願いして今、遡って養育費を請求中です。離婚時に約束ができなくても養育費は後からでも請求できますから。

案ずるより産むが易しって言葉がありますよね。大変ですができないことではないです。お互い頑張りましょうね。
念のため、口約束でもメモや、できれば録音はしておいた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あれから変化があり、頭金と家具家電、それから生活費枠を15万にするから家探しをしていいと言われチャンスとばかりに行動していました。
赤ちゃん用品も大きい物は用意して貰い、転居後の産院先もなんとか決まりました。
現在31週。引っ越し作業が厳しいですが、後4日で安らげると思うと頑張れます。
ただやはり口約束では今後が不安なので、産後まずは婚姻費用の調停をしようと思っています。
恐らく旦那は逆上するでしょうね…
怖いけど子供の為と思って頑張ります。
その後は一刻も早く離婚したがるでしょうから、旦那の方から離婚調停されると思うので、そうなった時に養育費を頑張ってみようと思っています。
弁護士さんに相談に行きました。
今は出産前だから、時期を考えて行動します。
cooocoooさんもお辛い状況なんですね…
早く養育費が決まって精神的に落ち着きたいですね…
子供にだけは辛い思いさせたくないですもんね!!
全部会話が聞こえてるのはやっぱり影響あるんですかね…?
まだまだ不安なことだらけですが、最初に質問した時から随分道が開けました。
ありがとうございました!

ぜひ女性相談所に電話して、行って、シェルターに入れるなら入って欲しいです。

身体も壊してしまいますよ。
すべて、1人で抱えこまないで。
必ず何とかなります。
自分だけで考えず、近くの相談所を探し、早く相談するべきです。
もうすぐ産まれてくる赤ちゃんの為にも。
それにしても、いくら心筋梗塞とはいえ、時期的に何もかも、酷い話ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、家庭センターへ行きました。
でもシェルターは難しそうです。
今は家に戻りました。
幸い主人はまだ帰宅していないのでなるべく避難していようと思います。
私の選択肢は2択、精神的に参りながらも産後落ち着くまで同居するor金銭的に参りながらも別居するかのどちらかだと思います。
結婚相手を見極めれなかった自己責任の代償はあまりにも大きかった…