アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ラグナロクオンラインに少し興味を持ちました。

が、今のPCはメーカー製のノートPCのため、グラフィックのスペックが不足しています。
なので、本気でこのゲームをしようと思ったら、PCの買い替えも検討しなければなりません。
ただ、いざPCを購入して、実際にプレイしてみたら面白くなかったのでゲームには使用しませんでした、ではかかった費用があまりにもったいありません。
(現時点で他のゲームにはまったく興味をひかれないため)

なので、稼動スペックに達していないのは承知の上でこのゲームをプレイしてみて、ハマるようならばそこで初めて買い替えも検討してみたいと思います。

さてそこで質問なのですが、

・動作が保証されていないスペックでラグナロクオンラインをプレイした場合、どのような不具合が起こると考えられますか?

・不具合が起こった際に、ログインしている他のプレイヤーに迷惑がかかるような事はありますか?

PCゲームに関してはまったくの素人のため、お教えいただければと思います。

ちなみに現在使用中のPCのスペックは

CPU  AMD Turion64 X2 TL-50
メモリ 1GB
OS WindowsXP SP3

という状況です。

A 回答 (3件)

グラフィックが心配ってことなので、可能性であるとして…

(クラ=クライアントの略です)

・動作がガクガクする
設定を最低にしてフルスクリーンでどうぞ。
大きくクラが変化してなければROはフルスクリーンの方が軽いです。
あまりにもスペック不足の場合、クリックしてるのに中々キャラが移動しない場合があります。
(移動しないからとイライラして移動先の地面をクリック連打すると最悪これだけでクラが落ちます)
首都の人通りが多い場所などは処理が追いつかなくて地獄かもしれません。

・一部エフェクトに異常
大魔法などのエフェクトが上手く描画出来ず黒い靄の状態で描画される場合があります。(相当グラフィック性能が酷くない限りはならないと思いますが…)

・ローディングに時間がかかる
ROはインスタンスダンジョンが少ない(ほぼ無い)為、ダンジョン=通常マップです。
その為、入り口がMOBだらけの場合がありPCスペックが劣ってる人はローディングに時間がかかり読み込んだ時にはすでにキャラが死んでいるなんて事があります。
早々死なない知合いとかと組めるのであれば先に入ってもらって安全確認してもらってから入るのがいいと思います。
(インスタンスダンジョンはPTを組んでる人のみが入れる個室状態のダンジョンですが、ROは通常マップなので多くの人が同時に同じ狩場で狩を行います)
アクティブMOBがいる場所であればダンジョン関係なく一般フィールドでもローディング中に死ぬ場合があります。

・クラ落ち
エフェクトがバンバンでまくる狩場(低Lvのうちは早々ないですが高Lvになるとほとんどが大魔法メインだと思います)だと処理が追いつかなくてクラ落ちする場合があります。
ソロの場合、近くでPTがそういう狩をしていてそれが原因でクラ落ちというのもあります。
この場合、キャラ情報がゲーム内に残る為、キャッシュ情報が消えるまでログイン出来ない上、その間に敵に叩かれた時にキャラ自身が耐え切れない場合ログインしたら町に死に戻っていたなんていう可能性もあります。

野良のPTプレイをした際はクラ落ちなどでPTメンバーに迷惑がかかりますが、一番は自分自身へのストレスがハンパないです。(知合いであれば事前に言っておいてフォローしてもらえばいいですが)
Lvをあげたい、遊びたいのに肝心な所でクラが落ちて稼いだ分がデスペナで消えるのでやる気に反してイライラがマッハで溜まっていきます。
(ROはデスペナはLv関係なく1%なので低Lvのうちはそんなに痛くはないです)

今ならWelcomeサービス利用すればFreya鯖が3月15日まで新規登録アカウントのみ無料で遊べますので、現PCで動くかどうか、楽しめるかどうかだけやってみてはどうでしょうか?
ROはクエストゲームってよりはひたすらMOBを狩りまくるゲームなので、低Lvのうちはソロでもある程度遊べます。
(毎週日曜にGvGという攻城戦を2時間特定の専用マップにて行ってますが、そこには足を踏み入れない方がいいです。恐らくクラが落ちます。)

http://www.ragnarokonline.jp/welcome_service/
    • 0
この回答へのお礼

色々詳細に教えていただきありがとうございます。

自分にストレスがかかるのは自業自得だし、辛抱すればいいや・・・と簡単に考えていたのですが、
そんなに簡単ではないのですね。
ちょっと考えが甘かったようです。

ただ、無料プレイの話には興味をそそられました。
もう少し考えてみて、それでも遊んでみたいと思ったら、なるべく他人の迷惑にならないように
コッソリと少しだけ遊んでみたいと思います。

ご解答頂いた皆様にはこの場を借りてお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。

・動作が保証されていないスペックでラグナロクオンラインをプレイした場合、どのような不具合が起こると考えられますか?

グラフィックが正常に表示されなかったりラグが酷くてまともに動けなくなったり、人が多い場所や敵が密集する場所等で動くことすらできなくなることも…。
チャットする事もままならないかも知れません、酷いときは起動すらしない。

・不具合が起こった際に、ログインしている他のプレイヤーに迷惑がかかるような事はありますか?

チームメンバーに迷惑がかかりますね、あなたが動けないとチーム組んでる意味がなくなるので・・・。
狩場で固まってると他に狩ってる人に迷惑がかかります、とにかくスペックが低いと困る事ばっかりですね。

ちなみにラグナロクは月額制なので毎月お金かかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただき、ありがとうございます。

試しに1ヶ月だけ、ソロでプレイしてみようかと考えていたのですが、
パーティーを組む組まないにかかわらず、他の人に迷惑がかかる恐れがあるのなら
もう少し考えてみたいと思います。

一般的なオンラインゲームをスペック不足PCで、

プレイしたと考えますと、
例えば動作がカクカクと、コマ送りの様になったり、
移動の時、一時的に固まった様な状態になったり
する事が考えられます。
他のプレイヤーとパーティを組んだりした時に、
同じ様に行動出来ない事も考えられます。
他のプレイヤーのサポートが遅れて、無駄に
死なせてしまったりとか・・・・。
その様な事になれば、迷惑をかけ、不快な思いを
させる事にもなりかねないでしょう。
自分ひとりで個人的にプレイするなら構わない
でしょうが、他の方と協調してプレイするつもりなら、
普通に動ける位のスペックは必要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

試しにプレイしてみるつもりだったので、ソロでプレイするつもりではいたのですが・・・
どうも一人でプレイする分には他の方に迷惑がかからない、というわけでもないようですので、
少し考えてみたいと思います。