天使と悪魔選手権

生後3ヶ月のコーギー(♂)を飼っています。
初めて犬を飼いました。
ある餌を食べさせていたのですが、
その餌が無くなったら、
次は違うドックフードを買ってみたものの、食べないのです。犬用のおやつは食べるのですが・・・。
そこで、以前食べさせていた餌に戻したものの、
その餌も食べなくなりました(以前食べさせていた餌に戻した1日目は食べましたが。)。
こうして餌を食べずにいたらおなかがすくと家族は考え、犬用のおやつをやってしまっているようです。私が思うには、おやつのあげすぎで、おやつの方が美味しいからドックフードを食べなくなったのではないかと思うのです。
体調が悪いとか、そのような感じではないと思います。
おやつをやらないようにしていれば偏食は治りますか?

A 回答 (4件)

もうお気付きですね。

その通りだと思いますよ。

まだまだ小さな仔ですから美味しいものを食べたんで次も貰えるものと期待しているんでしょうね。
ここはじっと我慢我慢!
おなかが減ればまた食べ始めると思います。

なお本当に体調がおかしくて食欲が無いときは元気が無く、オヤツも食べたがらないので直ぐに区別できますよ。
可愛がってあげて下さいね。^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!!どんだけコーギーが悲しそうな顔してきても、ここは我慢が必要なんですね☆
私は家族の中でも普段あまり犬と接していないし世話をしてない人なんで、餌もおやつもあげていない無関心人間でいたので、ちょっと犬の世話に口出ししよかと思います(^^;)
アドバイスありがとうございました!!

家のイヌ(成犬)と同じですゥ。

近所の方がパンを与えたらしっかりパン好きになってしまい、いくら腹が減っても、ドックフードは見向きもしませんでした。

仕方ないので、だまし作戦でドックフードを食べさせました。

ひき肉を熱湯消毒して、ドックフードと混ぜて出したら、しっかりドックフードも食べていました。
また、餌皿の下に熱湯消毒をした肉を置き、ドックフードで隠したら、ドックフードから片付けて肉を食べていました。

徐々に肉を減らして、1週間くらいでドックフードだけでも食べるようになりました。

まぁ、家の犬はバカだから成功したのかもしれません。 (汗
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり他のものを与えると、その味を覚えてしまうんですね。それがだんだんこの世に存在しない食べものにしないといけないわけですね!!実体験をまぜた御回答、ありがとうございます!!

犬に対して愛情をもって接するのは大変良いことですが、犬は飼い主からの愛情を、人間と同じように解釈することはありません。

単になめてかかるだけです。私は飼ったことはありませんが、コーギーという犬種でしかも、♂ということを考えると、権勢意欲は決して小さいものではないと思います(つまり威張りたがり)。
今やろうとしているえさを与えて、しばらく食わないようであれば、すぐに食器を下げてしまってください。半日くらい放っておいて、死ぬほど腹が空いたころ、また与えて食わなければ、また放っておく。これの繰り返ししかありません。

少々食べなくても死ぬことはありません。死ぬ前には必ず食べます。もし死んだらおまえが悪い、というくらいの気持ちで、自信をもって、毅然とした態度で犬に接してください。これで主従関係が確立すれば、その後はすばらしい犬との協同生活が待っています。くれぐれもひるまないように。がんばってください。それでは。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・人情で接するのではなく犬情で接するわけですね。
主従関係はとても大切なんですね。過多の思いやりはよくないことがわかりました。のんきに眠っているコーギーの寝顔を見ていると、本当に私に従うのか疑問ですが、立派な飼い主目指して頑張ります。

我が家の犬と全く同じです。

うちはチワワで6ヶ月です。
先月まではドッグフードをパクパク食べていたのですがある日から
(何があったわけではないのですが)
いきなりドッグフードを見ても「フン!」って感じで見向きもしないんです。
で、そのままにしていたら数時間かけて食べたりしていました。

その頃ちょうどTVで「食べない犬がよく食べるようになる魔法」って言って「おから」をドッグフードに混ぜて食べさせるとびっくりするくらいパクパクと食べ始めていたんです。
そこで私も試してみましたらこれがほんとびっくり!です。
おからを混ぜると飛びついて食べるようになりました。
それからおからを混ぜたり、キャベツを混ぜたりして食べさせていました。

ですが!先日動物病院にフェラリアの薬を頂きに言ったときに先生にその話をしましたら、チワワ・ミニチュアダックスなど大型犬でない犬種は基本的に「食」に対しての執着があまりないそうなんです。
それを食べないからといろいろあげているとドッグフードを食べなくなるんだそうです。
イコール栄養が偏り病気をしやすい体質にもなりやすいんだそうです。

それからは食べないのをあまり気にせず、一応フードをあげて食べなくてもそのままにしています。
でももう1週間になりますがまた結構食べだしました。
あまり食べなくて心配なときは「おから」を混ぜてみてください。きっとよく食べるようになると思います。
でもあまり気にせず基本的には「ドックフードで」というのが良いようです。
    • 0
この回答へのお礼

チワワかわいいですね!!って浮気したらうちのコーギーが怒りそうだ・・・(^^;)
とても新鮮な意見で、ためになりました。
おから実験、試してみようかと思います☆★
やはり健康でいてほしいので、気をつけていきたいかとおもいます!!ありがとうございました!!!!!