dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、以下のEFレンズを持っています。
EF-S18-55 IS
EF 24 F2.8
EF 50 F1.8

で、新たにEF 35mm F2を購入しようか迷っているところです。
ですが、合計4本になると、使っているカメラバッグにはすべておさまらないので、1つくらいはレンズポーチが欲しいと思っています。

キャノンの純正レンズポーチはここで確認できます。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/ef/accessary.cgi?se …

■質問
キャノンのサイトを見ると各種レンズポーチが出ているのですが、「○○用」と書かれているのはどの程度すっぽり入るものなのでしょうか?おそらく「○○用」以外のものでも普通に使えそうな気はするのですが。
レンズポーチの写真を見ると、各製品番号につき3種類の長さがあるようなのですが、これはいったいどういうことなのでしょうか。(同じポーチで長さが変わる?)
もし1つだけレンズポーチを買って上記4本のすべてに対応させたいとしたら、どのポーチ
がベストでしょうか?
18-55が一番長いので、これに合わせたLP814を買えば、とりあえず大は小を兼ねるのでしょうか?

■補足情報
別に純正にこだわりがあるわけではありませんが、なんとなく見た目から入りたいので(笑)
近所のキタムラにも行きましたが、田舎過ぎて品揃えが悪く、気軽に聞けるような雰囲気でもありませんでした。

■用途
たとえば旅行に行くときなど、カメラバッグにはいりきらないレンズを入れるポーチです。旅行自体にはすべてのレンズを持って出かけますが、宿を出て撮影に行くときは一番使わなそうな1本を残して出かけると思います。このときの1本を入れるポーチです。新しいバッグを買う予定はありません。また4本もっては外出する予定はとりあえずありません。

A 回答 (1件)

要するにただの袋なので大きめのもの購入すれば兼用出来ます

太さと長さが合ればたいてい大丈夫です
写真が全部3つずつなのは単に同じ写真使っているだけで同じ型番で3種類有る訳では有りません
一つで兼用するなら今有るレンズの一番大きいもの用で良いですよ
ただ底は固くなって下の方はレザーで割合しっかりしていますけど上は厚めのただの布です
カメラバッグにぶら下げてと言った様な使い方には向きません
単独で持ち歩くことも有るならジッパーケースの方がしっかりしています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
持ち歩きは考えてない尾ですが、レンズポーチの保護性能が弱そうなのでサイズの合いそうなケースをヤフオクあたりで購入してみようかと思います(200~700円くらいでいろいろありました)。