プロが教えるわが家の防犯対策術!

MITSUBISHI製のDVR-HE700を使っていました。
先日異音の発生と共に,HD異常で起動しなくなりました。

このまま捨てるのももったいなかったので
同系のHDをネットで購入し、交換してみましたが
読み込みを行ってくれません。

通常HD交換だけではだめなのでしょうか?

フォーマット形式の違いか、中に予め用意されているファイルが無いのか?
フォルダが無いのか?

どなかた判る方がおられましたら
教えてください。

A 回答 (4件)

表向きにはHDD換装(HDDを載せ換えること)は出来ません。

が、必ず裏技があるものです。
まずは情報を収集しましょう。
下記はDVR-HE600のHDD換装に成功した人の例
http://bbs.kakaku.com/bbs/20273010090/SortID=917 …
ネット上を探せば、情報はいくらでも出てきますよ。

”何が起きても自己責任”が大前提です。
    • 0
この回答へのお礼

探し方がいたらなかったみたいです。

捨てるの覚悟で換装はじめたので、自己責任はもとよりでした。。

ご指摘の所を参照して、色々しらべた結果
 無事に?復帰いたしました。

調べ方が甘いですね・・・。
 いろいろ勉強になりました。

ありがとうございました!

Q/通常HD交換だけではだめなのでしょうか?

A/最近の機種ならファイルシステム以外は汎用品を利用しています。違いがあるとすれば、ファームウェアのリビジョンが特定されているぐらいでしょう。

三菱製品は使っていないので分かりませんが、レコーダーの機種によっては、システムの初期化によって認識可能になる場合があります。例えば、パナソニックのSTB(セットトップボックス)であれば、操作一覧→設定する→設定リセット→HDDのフォーマットにて、ディスクフォーマットができます。

これを利用すれば、使用可能な状態になる場合があります。
ただし、こういった機能のないレコーダーや、ファームウェアに特殊な加工を行っているレコーダーでは、ディスクを交換しても動作しません。
また、2TB以下のハードディスク登載モデルに3TBのディスクを登載しても正常に容量を認識できない場合がありますし、セクタバイトが特殊なディスクも正常認識しないことがあります。

尚、ハードウェアIDをシステムの識別に使うことがありますが、これは著作権保護に関わる情報を管理するための物です。即ち、そのディスクを取り外して別の同型機器に繋いだときにハードディスク情報とセキュリティ個体識別ID(パソコンで言えばTrusted Platform Moduleに相当)が一致しなければ、相互再生ができないようになるなどの加工がなされています。
そのため、ディスクフォーマットが出来るハードウェアで、ファームのバージョンや仕様が一緒であれば、ディスク交換に伴い全く使えなくなるということはありませんが、相性が極めて多くパソコンに比べてかなり狭き門です。

よって、三菱の機器でもフォーマットに関わる設定があれば、ディスク次第で交換して使うことができます。
ただし、絶対条件を満たすにはパソコンとは異なり、厳しいルールがあります。
(同じリビジョンのディスクであるか、そのリビジョン相当の機能を持つハードディスクである)
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら 機械にフォーマット機能はついていませんでした。

HDは補助で、基盤のほうにOSやらなにやらがあると思って
換装してみたのですが、やはり厳しいみたいです。

色々丁寧な回答ありがとうございました。

仕方が無いので、機械のほうはあきらめようと思います。

感謝

交換しただけは駄目です。

HDDの内部にインストールされている制御用OS等のエリアもコピーしないと動きません。
コピーするにはアマチュアレベルの機器では無理です。業務用のHDD複製マシンが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

制御用のOSがあるのですが・・・。

うーん、どこぞの機械みたいに
フォルダ作製とかで簡易的に出来ればと思いましたが・・。

ちょと復旧はあきらめた方が良い感じですね・。

ありがとうございます。

はじめまして♪

パソコンと違って、レコーダー等の専用機はHDDのフォーマット等を整える機能が有りません。
つまり、メーカーが独自のフォーマット等に設定した部品以外は利用出来ません。

同機種の他の個体からの移植であっても、個体IDが識別されるため、利用出来ないのが一般的です。

汎用部品で組み立てられるパソコンとは、事情が違いますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

真っ先に回答ありがとうございます。

そうなんですよね。。。
なにか裏技でもあればとおもいましたが・・・。

ありがとうございました。