プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の社会人の女です。

素の自分を出せない。そして、素の自分がわからないことで悩んでいます。

素を出せないことから、

職場では、「自己中」「きもちわるい」「猫かぶっている」
「人によって態度が違う」「二重人格」など陰で周りの人から言われています。

あと、友達がいません。
学生時代は、幸いにもご飯を一緒に食べたり、授業を共に過ごす友達は
いましたが、学年が変わりクラスが変わったり、卒業後は連絡がなくなります。
これは、こちらから連絡を怠っていたのも一つの原因かもしれませんが。

会社でも普段の生活でも、周囲の人と仲良くしたいのに、仲良くなれない。
そして、素が出せない・わからないので、悪循環・・・。

この状況をどうにか改善したいです。
どうしたらいいでしょうか?

みなさんが思うこと感じることがありましたら、
ぜひアドバイスをお願いします!!

長文を読んでくだあり、ありがとうございます。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

素なんてあるようでない


わかるようでわからないものですよ
あなたは人を演じてますか
そんな女優みたいなこと出来るんですか
今のままの姿があなたなんじゃないですか

陰口は暇な人がやるだけですよ
あなたの一部分しか見ないで判断してるだけ
それに惑わされちゃだめ

人と仲良くしたいと思ったら
その人に近づき仲良くしてみたらいいじゃないですか
学生の頃仲良い友達いたんだし
仲良くすることできるのだから
ねっ(^_-)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

女優さんのように、すべて演技はできないです。
確かに、今ここで質問している私がいて、悩んでいる姿が
素の、本当の自分ですね。(^^;)

あまり接点のない、他のテーブルの人がなぜそんな陰口を言うのか…
と悲しい気持ちでいっぱいでした。
これからは、陰口について、気にしないようにします!

soodaneさんに「素なんてあるようでない」「陰口に惑わされちゃだめ」っと
言ってもらえたことで、心が軽くなりました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 23:12

素を出せないのではなくて相手のことを気にしすぎているのでは?


それに、その今の状態が貴方の素だと思いますよ。
そのままの自分でいて、そのままの自分を受け入れてくれる友達や気になる人を
見つけ出したり仲良くなったりすれば良いんじゃないかな?

いくら仲のよい友達がいても本当の素は出していないよ。
貴方の心の中にいる相手と本当の相手は違う物。
そして、相手が見ている相手の心にいる貴方と貴方は違う物。
けっして同じ物ではないよ。
その違う物を限りなく近づけていければ素なんだろうけれど、
決して交わることはない物。微分積分と同じで、限りなく近づけていくことはできると思うけどね。

参考まで...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、相手に嫌われないように…、失礼の内容に…、と考えて、
相手のことを気にしすぎているところがあります。

「貴方の心の中にいる相手と本当の相手は違う物。
そして、相手が見ている相手の心にいる貴方と貴方は違う物。
けっして同じ物ではないよ。」
この言葉に、「はっ!」とさせられました。
今まで思い当たることがあります。

こんな悩みをもつ私は重たくて、相談しても受け入れてもらえないかも…
とネガティブになっていましたが、このままの自分を受け入れてくれる人を
みつけて、仲良くなれれば幸せですね。
恐れずに、少しずつですが、今の自分を出していけるようにしたいです(^^)

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 23:18

そうですか。



陰のある女性ですよね、僕はいつもそういう人に惹かれます。
逆に人間的らしいとも思いますし。

誰にでも愛想のある、愛嬌のある女性はちょっと気味が悪いと
感じますよ。

僕の中ではあなたみたいな人の方が好きです。
あくまで僕の意見ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌われないように…という思いが強すぎて、
誰にでも愛想よく振舞っていたのかも知れませんね。
確かに、気味が悪い…(^^;)

こんな風に悩み悲しんでもいいですよね。
「人間的らしい」という言葉に、少しほっとしました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 23:26

素が出せない・・・私も思い当る事があります。



内弁慶と呼ばれ、何故か、どういうシステムなのか、小さい時から外に出ると自動的に猫がかぶった状態になります。
これは一体どうやったら外せるんだろう?
というかそもそも外せるように出来てるシステムなのだろうか?
と考えたこともありました。

自動装着、ある程度の相手に合わせての区分け猫かぶり機能付き。

自分と相手の立場によって猫かぶりの具合も変わり、相手によって態度が変わることになります(でも猫かぶり)

また、素の自分なんてものは変わっていくものです。
一定のものではありません。

私の場合は趣味やしこうが合う、何となく気が合う人たちに出会うことで友人が出来、友人との付き合いで全く知らなかった自分というものがどんどん出てきました。

その内、気を張らなくていい相手に対しては猫がとれるようになりました。
それはそれでまた変なんですけどね。
電話中に最初余所行き声、ふと自分の思考に入ると低い声、通常しゃべりの声と混沌としたものになったり。


とりあえず、趣味とかを通じて友達をつくるといいですよ。

また、素の自分がどこかにあるはずと言った幻想も捨てた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。自分の意思で猫をかぶっているわけではないし、
はずしたくても外せない…そんな猫がくっついています。
でも、気を張らなくていい相手に対しては自然と普段の自分でいれ、
猫がとれます。

会社では当たり障りのないように、悲しい時や悔しい時も
「アハハ…」って笑って乗り切ってきましたが、疲れました。
(↑ここで猫かぶっている。)

会社で働くってすごく難しいですね。
怒ったり、場の雰囲気を乱すと、あの人は空気がよめないと言われ、
笑ってごまかすと、何を考えているかわからないと言われ、
一体どうしたらいいんだー!と思い、次第に猫を被るようになっていました。

素の自分を探す=幻想をいだくのはやめて、肩の力を抜いて、
気楽に過ごせるようにしたいと思いました。
そうしたら、自分らしく生活できそうな気がしてきました。

その先に、会社で気の合う人に会えれば、それもいいですが、
趣味や思考が合う方と出会いがあって、仲良くなれればいいなーと思います。
(贅沢かもしれませんが…。)
今のうわべだけの自分で仲良くなっても、いつかまたつらくなりそう(^^;)。

幻想は捨てて、今ここにいる自分が素であることを認めたいと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!