プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペット関連のお店を開店したいと思っております。そこで国の公的融資の
国民生活金融公庫「新規開業貸付」か「女性起業家支援資金」の融資を受けれたらと思います。こういった融資等は実際に店舗を建設し始めたりしないと受けられないのでしょうか?できれば融資が確定して融資額が決定してから物件探しをしたいのです。どなたか個人事業で開店し公的融資を受けた方、公的融資に詳しい方教えて下さい。

A 回答 (1件)

第一に保証人の問題ですが、あなたには、いらっしゃいますか?

いない事を前提にお話しますと今は大変難しいのです。
これではアドバイスになりませんね、
先ずはじめに、事業計画書のしっかりしたものを作ります。
これは、こんなものだろうと言うあいまいなものではいけないです。
その為には、目ぼしい物件を並行して探しに入ります。
物件の良し悪しは、事業計画にも影響しますし実際の営業後の売上にも影響しますのであせらず探してください。出来れば、最寄りの商工会議所に登録されている中小企業診断士に診断してもらってください。料金は原則的には無料のはずです。
後は、保証人がいなければ、あなたの熱意です。
あなたがどちらにお住いかわかりませんが、何何市であれば、市・県の中小企業の制度化資金という融資制度があります。これは、私の知る範囲では、一番金利が安いはずです。手続きも国の融資機関と変わらない手続きです。
保証協会の保証がもらえるようであれば、融資額によっては保証料も市・県が負担してくれます。手続が大変ですが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。保証人は親が承諾してくれています。必要ならば親の所有する実家も担保にしても良いと言ってくれました。親というのは本当にありがたく心強いもので感謝しています。
やはり物件や事業計画がしっかり決まってない人には貸す側も審査できないですものね。今は自己資金を増やしながら物件探しと個人事業の勉強に専念します。「がんばってください」の言葉がとても嬉しかったです。絶対がんばってみせます。また他愛も無い質問をするかもしれませんが宜しくお願いいたします。