プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホットメールなのですが、最近、「送信済み」のところをチェックしたら、
知らない相手に毎日何通ずつか、迷惑メールが送信されていることが分かりました。
内容はこんな感じでした。気味が悪いので何とかしたいのですが、
どうしたらいいのでしょうか?

Hello custmers:
- We are great online seller.now we open a new online store Better Serving than other.Quality 100% saitidfied.There online store such as:watches\bags\shoes\t-shirts\sunglasses and so on.welcome visite our website and if you love any items.Please If you choose us i belive that you will get lowest price here......

- My visit our *HOME-PAGE* : http:eastseller.org

- PayPal.The safer, easier way to pay......
- good day !

Dear Sir/Madam:
- Wholesaler - Retailer Business

- Thanks for your attention and welcome to ~Online Store -W-e-b- :<~ http:/www.tee-export.com/ ~> you will get more infomationa,

- The most fashionable branded shoes, clothes, jeans, handbags, wallets, belts, watches, jewelry, hat, sunglasses, ect,Our business mainly brands such as: Gucci, Prada, Nike, LV.Puma.Chane,ACG, Balenciag,Nike,Chloe, Puma, Chanel,Dolce&Gabbana,MiuMiu,Mulberry,Fendi,and so on......

- PayPal.The Safer,Easier way to pay and get paid online......

- Kind Regards :)

A 回答 (3件)

あなたの知らないメールが「送信済み」フォルダーに毎日入っているというのがやっかいですね。

アドレスが漏れてあなたになりすましてメールをばらまかれているというような単純なことではなさそうです。

2つのケースが考えられます。

1)最悪はあなたのパソコンが外部の悪に乗っ取られて自由に操られていることが考えられます(ボットウイルス)。
2)もう一つはあなたのhotmailアドレス/パスワードの両方が漏洩していてhotmailボックスを他人が勝手に利用している(メールボックス乗っ取り)。

2)の場合はhotmailのパスワードを変更すればそれ以降なくなる筈です。
なくならない場合は最悪の1)が考えられますが、その場合はパソコンの不審な動作に気づいていませんか。パソコンが乗っ取られたら内部の情報は簡単に持ち出されますよ。セキュリティソフトでガードを固くしておれば滅多にはこのようなことは起きないですが。
この場合はパソコンの初期化(リカバリー)ですね。
    • 0
この回答へのお礼

今日、パスワードを変えてみました。
1)だったら恐ろしいです・・
セキュリティも完全じゃないかもしれないので、
ちょっと不安ですが、、
とりあえずパスワード変えたので、様子を見てみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

あなたのメアド@hotmail

ってのが書かれてるんで、どーしようもできないです。

hotmailのメアドを再取得しましょう、しばらくは無いですから。

あなたも、知らない人にhotmailでメールしちゃ駄目ですよ
    • 0
この回答へのお礼

ある程度仕方ないことなのでしょうね・・
でも長年(10年近く?)使っていたのに、
(多分)こんなことは今まで無かったので
びっくりしてしまっていました。
アドバイスありがとうございます。

なりすましによる迷惑行為ですね。

アドレスが漏れていますので、アドレスを変更するのが最善の対応です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりアドレス変えたほうがいいんでしょうね・・
でも昔から使ってるアドレスで、変わるとなんか不便な感じがしてしまって><;
ありがとうございます。