アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
アリスソフトの「大帝国」を予約したのですが、送られてきたメールに下記の様な『身分証明書』の提示を求める旨が記述されておりました。
---------------------------------------------------------------
【一部抜粋】
お手数ですが、ご注文日より1週間以内(必着)に、
身分証明書(運転免許証、健康保険証、パスポート等)の
コピーに、ご注文番号をお書き添えのうえ
下記宛先まで郵送または、FAXにてご送付下さい。
※身分証明書原本ではなく必ず「コピー」をご送付下さい。
※期日までに未着の場合ご注文はキャンセルとなる場合がございます。
※商品の発送はコピーの当社到着後となります。
※一度ご送付頂きますと次回以降ご送付の必要はございません。
---------------------------------------------------------------

自分は世間を今以上に知らなかった頃に身分証の詐欺に引っ掛かってからこういうのは非常に怖いので送ったりするのに二の足を踏んでしまいます。。
そこで質問です。
送らなかった場合には何か法的制裁受けたりするのでしょうか?
それとも、商品をただキャンセルするだけなのでしょうか……。

A 回答 (1件)

身分証のコピーを送らないと違法という訳ではないですし、


単にキャンセル扱いになるだけだと思いますよ。

ちなみに年齢制限のある作品を購入する場合は年齢確認が必須です。
個人情報の扱われ方に不安を感じるのであれば、
ご自分がよく利用している店舗や通販サイトで購入する方が安心かもです。
その場合でも年齢確認が必要になりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほっ……ありがとうございます、安心しました。
年齢制限可の作品を購入する際には知人の経営している店舗をよく利用するのですが、その知人より今回は今回のサイトの方が幾分か安く入手出来ると聞いたものでして。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/06 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!