外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

私のノートブックは企業向けのHPです。
( ProBook4515s vista)

マカフィーの試用版がプレインストールされていました。
フレッツウィルスクリアに変えるためにアンインストールしましたが
右下のアイコンが残り、数日おきに更新のお知らせが画面に出てきます。
作業が中断されたりして鬱陶しいのでマカフィを削除したいのですが

コマンドプロンプト ⇒ レジストリエディタ
で、マカフィのファイル(?)ごと削除してしまってよいのでしょうか。

そうすれば、マカフィに関するものは
PCから完璧にアンインストールされるのかなと思うのですが
詳しい方お教えください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

マカフィーのサイトに画像付きの手順が掲載されておりました。

アンインストール前に参照してみるのもいいでしょう。

McAFee マカフィー・個人向け製品専用削除ツール(MCPR.exe)の使用方法
https://service.mcafee.com/webcenter/portal/cp/h …

A 回答 (3件)

USのMcAfeeに掲載されているKnowladgeBase から、SaaS Endpoint Protection


(旧:Total Protection Service、旧旧:Managed Total Protection)用
削除ツールの直リンクを発見しましたので、改善していないようであればつかって見て下さい。

※通常一番上のURLでのものだけで問題ないはずです。
※一度デスクトップ等に保存してから、ダウンロードしたツールを実行してください。
※再起動を要求される場合がありますので、あらかじめ作業中のデータなどは保存等の備えを
 しておいて下さい。
※現在、すでにフレッツウイルスクリアがインストールされている場合、何らかの影響が出る可能性が
 ありますので、いったんFVCを削除してから作業される事を強く推奨します。

http://vs.mcafeeasap.com/MC/vs521/data/mvsuninst …
http://vs.mcafeeasap.com/mc/jpn/vs47/bin/mvsunin …
http://vs.mcafeeasap.com/MC/jpn/vs45/bin/mvsunin …
http://vs.mcafeeasap.com/MC/jpn/vs40/bin/mvsunin …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

引き続き調べて下さっていたのですね。
本当にありがとうございます。
URLをクリックしてみたら、すぐにインストールできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 20:32

何点か確認させてください。



[0]
メーカーのページを確認すると、McAfee Total Protection Service がインストールされているようですが、そのバージョンを確認し、削除が完了しなかった時のために控えてください。

確認方法:
http://www.mcafee.com/japan/pqa/aMcAfeeMTP.asp?a …

[1]
マカフィーを削除された、とのことですが、コントロールパネル内の、「プログラムと機能」の画面から削除しましたか?
そうでない場合、下記を参考に「マカフィー」「McAfee」と名の付くものはすべて削除して下さい。

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005937.htm

[2]
プログラムと機能から削除してもアイコンが残っている場合、削除ツールを使って削除できるか試してください。

http://www.mcafee.com/japan/pqa/aMcAfeeMTP.asp?a …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に感謝いたします。
本当にありがとうございます。

[1]
コントロールパネル内の、「プログラムと機能」の画面から削除しましたか?

フレッツウイルスクリアの電話オペレーターの言うとおりに、
「コンピューター」⇒「プログラムのアンインストールと変更」でアンインストールしました。

[2]
プログラムと機能から削除してもアイコンが残っている場合、削除ツールを使って削除できるか試してください。

教えて頂いた手順をふんで、
削除ツールにたどり着こうとしたのですが、
マカフィーセキュリティセンターにログインできませんでした。

レジストリエディタでそれっぽいのを無効にしたら出なくなりましたので
様子をみる事にします。

お礼日時:2011/03/29 16:41

削除ツールが配布されています



http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/a …
個人向けとありますが、お試しください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
個人向けのものでは出来ませんでした。
企業向けのものは別物のようです。

お礼日時:2011/03/06 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマカフィーのアンインストールができない

使用PC: PC-LG13FVHJD (NEC LaVie G) メモリ500MB OS=Win XP SP2
マカフィーのアンチウイルスソフトの利用期間が切れたので
別のソフトに入れ替えようとしてアンインストールしましたが
出来ませんでした。他のアプリソフトは問題なくアンインストールが
可能です。マカフィーだけ動作しません。
手順はコントロールパネルから追加と削除でアンインストールを実行しました。 よろしくご教授お願いします。

Aベストアンサー

「マカフィー製品の削除ツール」を使ってみてはどうでしょうか。
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/howtodownload.asp

[マカフィー・コンシューマー製品がアンインストール出来ない時の対処方法]
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_f_install.asp?wk=IN-00006
こちらも併せて参考になさってみてください。

Qマカフィー削除してもいい?

マカフィー削除してもいい?
フリーズが多くレジストリブースターを購入しました。インストール後子供がユーチュブを開くと見られなくなっていました。ダウンロードの説明がありマカフィーがインストールされました。おまけにセキュリティーが多数あるのでPCに負担が掛かるので他は削除するようにと。今年ウイルスバスター3年購入したばかり!!それに、レジストリは英文ばかりで何もわからない!相変わらずフリーズするし。で勿体無いけどマカフィー駆除レジストリ削除しようかとおもっています。ホントど素人で意味が全然分からないんです、どうおもいます?セキュリティを二重にしては駄目なんでしょうか?

Aベストアンサー

きちんとした信頼のあるセキュリティーソフトはふつう1つあれば大丈夫です。むしろ異なった同種のセキュリティソフト(プログラム)が混在すると本来の機能が発揮されないこともあり、なおかつパソコンにも影響しているなら削除したほうがよいでしょう。とはいえマカフィーは世界的に定評のあるセキュリティーソフトであるのでこのソフトに統一することもできるでしょう。どちらの削除を選択するかは迷うかもしれません。なおマカフィーは日本語対応のサイトもあるのでそちらで調べることもできるでしょう。ただ既に3年間のセキュリティーソフトを導入されているので、マカフィーを削除されても何ら問題はないと思われます。もしこのプログラムがパソコンの不安定さの原因であるならできるだけ早く削除されるほうがよいと思います。ウィルスバスターのマニュアルの中にもおそらく(わたくしはウィルスバスターは使用していないのですが)インストールの際に他社メーカーのキュリーティーソフトがインストールされているなら削除してからインストールするよう指示されているはずです。あるいはインストールの際にそのようなメッセージが出ませんでしたか?セキュリティーソフトメーカーがそのように進めることには理由があり単に自社製品を主張しているというよりセキュリティープログラムの正常な機能の作動に影響する(かえってセキュリティーの問題が生じる可能性が高くなってしまう)こともあるようです。そういうわけでセキュリティーソフトを増やしても(同機能のあるプログラムを増やしても効果が倍増することはありません。むしろ逆にそれぞれのソフトの本来持つ機能が十分発揮できず危険を招く可能性のほうが高くなるようです)ただし、もしマカフィーにしか対応できないようなウィルスに感染した場合はその対策としては有効な場合があります。なので、そのようなときには一時的に駆除レジストリーをインストールして駆除し、その後アンインストール(削除)することで、その後のパソコンの不安定さは回避できるものと思われます。話は少しそれますが、もしWindowsOS(XPやVISTなど)をお使いなら、こまめにWinndowsのセキュリティー情報の更新をお奨めします。この作業とさらに一つの総合セキュリティーソフトでかなりの安心を抱いてパソコンライフを楽しめると思います。

参考URL:http://www.mcafee.com/japan/

きちんとした信頼のあるセキュリティーソフトはふつう1つあれば大丈夫です。むしろ異なった同種のセキュリティソフト(プログラム)が混在すると本来の機能が発揮されないこともあり、なおかつパソコンにも影響しているなら削除したほうがよいでしょう。とはいえマカフィーは世界的に定評のあるセキュリティーソフトであるのでこのソフトに統一することもできるでしょう。どちらの削除を選択するかは迷うかもしれません。なおマカフィーは日本語対応のサイトもあるのでそちらで調べることもできるでしょう。ただ既...続きを読む

Qマカフィーのアンインストールについて(初心者)

マカフィーのアンインストールについて(初心者)

新しいパソコンを購入してプリインストール(60日体験版)のマカフィーを
ネットにつなげる前にアンインストールして、
ウイルスバスターを入れようと思っています。

ネットで調べると、「全部削除できない、次のウィルスソフトが入らない」と
書き込んでいるのを見かけます。
普通に「コントロールパネル」「プログラムのアンインストール」で
削除してもできないのでしょうか?
(機種はVAIO VPCEB17F windows7 64bitです)
ウィルスバスターはCDに入れたものを持っています。

削除方法はサイトを見つけました。↓
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_p_install.asp?wk=IN-00003
もしこれで完全に削除できなかった場合のサイトもあるのですが↓
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_p_install.asp?wk=IN-00006
もし完全に削除できなかったら、
ネットにつなぐことはできないのでどうしたらいいでしょうか?

マカフィーに電話する、ウィルスバスターに電話する、
入れ替える場合、どちらに相談するのでしょうか?

今、パソコンはネットにつなげず少し使っています。
右下にアイコンがあるのですが
すでに何もしなくてもマカフィーは作動しているのでしょうか?

実際にまだやっていないのですが、初めてソフトを入れ替えるので心配です。
マカフィーを入れ替えたことがある方、詳しい方、
手順などアドバイスよろしくお願いいたします。

マカフィーのアンインストールについて(初心者)

新しいパソコンを購入してプリインストール(60日体験版)のマカフィーを
ネットにつなげる前にアンインストールして、
ウイルスバスターを入れようと思っています。

ネットで調べると、「全部削除できない、次のウィルスソフトが入らない」と
書き込んでいるのを見かけます。
普通に「コントロールパネル」「プログラムのアンインストール」で
削除してもできないのでしょうか?
(機種はVAIO VPCEB17F windows7 64bitです)
ウィルスバスターはCDに入れたもの...続きを読む

Aベストアンサー

>マカフィーを入れ替えたことがある方、詳しい方、

 マカフィー製品からウィルスバスターに乗り換えた経験はありませんが
逆に「ウィルスバスター(2009)」からマカフィー製品に乗り換えた経験の
ある人間です。 
 具体的に言うと、現在その Vista環境には McAfee の「インターネット
セキュリティ 2010」が常駐しています。
 ということで、オイラはピンポイントの経験者ではありません。

 ただし、Win2000 環境で「McAfee ウィルススキャンプラス 2009」から
無料ソフトの「Avira AntiVir Personal- FREE Antivirus」に乗り換えた
経験はあります。
 その経験で言うなら、マカフィー社の推薦する通常のアンインストール
手順で、問題なく Avira Antiver に乗り換えることが出来ました。
 現在も普通に運用できています。

 思うに、「MCPR.exe」という専用削除ツールは普通にアンインストール
出来なかった環境のために念のために用意されているものでしょう。
 過去の McAfee 製品(確か WinMe以前の時代)では旧版の削除ツールの
お世話になったことがありますが、殆どの場合は最後にこれを使うことで
完全に抹消できるハズです。


>入れ替える場合、どちらに相談するのでしょうか?

 ウィルスバスターの試用版は利用したことがありますが、McAfee製品の
試用版を利用した経験がないので、オイラにも良く分かりません。

 ユーザー登録が済んでいないとまともに受け付けてくれない可能が高い
ので、どちらかといえばマカフィー社の方でしょうか?


 なお、これは本件とは関係ありませんが、Vista 機でウィルスバスター
からマカフィー製品に乗り換えたときはサポートツールを使いました。

http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/products/uninst2009tool/?ConSupWebclickID=cla_sep09_9

参考URL:https://www.nac-support.com/supportform/cs.aspx

>マカフィーを入れ替えたことがある方、詳しい方、

 マカフィー製品からウィルスバスターに乗り換えた経験はありませんが
逆に「ウィルスバスター(2009)」からマカフィー製品に乗り換えた経験の
ある人間です。 
 具体的に言うと、現在その Vista環境には McAfee の「インターネット
セキュリティ 2010」が常駐しています。
 ということで、オイラはピンポイントの経験者ではありません。

 ただし、Win2000 環境で「McAfee ウィルススキャンプラス 2009」から
無料ソフトの「Avira AntiVir Personal- FREE...続きを読む

Qマカフィーセキュリティーセンターがアンインストールできない。

タイトル通りの内容なのですが、
アンインストールをしようとすると、
マカフィー.コムサービスをアンインストールする必要があります。と出て、
セキュリティーセンターがアンインストールできません。
しかし、サービスの方はアンインストールしてあります。
セキュリティーセンターをアンインストールするにはどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

マカフィーのホームページにツールがあります。
参考URLです。
http://www.nai.com/Japan/mcafee/faq/howtodownload.asp

上記HPより[McUninstall.exe]をダウンロードして実行して見てください。

マカフィー先生がパソコンから引退(削除)して
くれるかもしれません。(笑v

参考URL:http://www.nai.com/Japan/mcafee/faq/howtodownload.asp

Qマカフィーを一時的に無効にするには?

マカフィーを一時的に無効にするには?

無線LAN(airnavi)の接続をしたいと思い設定を試みていますが、
最近マカフィーの最新バージョンに更新したパソコンのみ
接続できません。

airnaviの説明書では、
マカフィーを右クリックして「終了」を押せばいいと書いてありますが、
バージョンが違うためか、終了というのが出てきません。

なお、無効にした後、再度有効にする方法はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

「製品仕様・操作方法関連のQ&A | 個人向け製品 | マカフィー」
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_p_spec.asp?wk=SP-00002

上記のURL先の方法で出来ると思います。


>再度有効にする方法はどうなのでしょうか?

無効にする時に、「数分後」と設定するか「再起動後」にするか
もしくは、設定時の逆の手順で手動で戻して下さい。

QMcafeeとNortonを混在すると、何か問題はありますか?

お世話になっております。
パソコン初心者です。

以前使っていたマシン(dell)が故障したので新しくFM-Vを購入しました。
FM-Vには、Nortonが90日間お試し版でインストールされていたのでそのまま使っています。
しかし、以前のパソコンでMacFeeを使っていたことを思い出し、Mcafeeに問い合わせたところ、まだ有効期間が約2年残っていることがわかったので、HPよりダウンロードして共存させています。

質問は、
1.McafeeとNortonを混在すると、何か問題はありますでしょうか?
2.最終的にどちらかを選ぶことになったときに、どちらをお勧めになりますか?

唐突な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マカフィーは他人のパソコンに入っていたものをアンインストールした経験しかないですけど、一般論では常駐するセキュリティソフトを複数入れると不安定になって良くないです。
私自身、ノートンとバスターを一度に入れたパソコンをみましたが、起動が恐ろしく悪くて、セーフモードで削除して、(本人の希望で)バスターだけにしました。
どちらがよいかは個々の環境で何とも言えませんが、最近の雑誌のテストを見る限りでは、ノートンの方が動きが軽く、検出率なども上と思われます。
ただこれは何とも言えませんから、単独でテストして、自分にあった方を信頼して使うのがベストです。

QMcAfeeのアイコンが表示されない

タスクバーにMcafeeのアイコンが表示されなくなりました。
再起動をしても出てきません。
スタート→全てのプログラムからMcAfeee SecurityCenterを押すと出てくる画面を見ると「保護されていますか?はい コンピュータの保護サービスは有効で、最新の状態です。対応の必要はありません。」とでます。
マカフィーはちゃんと起動しているのでしょうか?
アイコンをまた出てくるようにしたいのですがどうすればいいのでしょうか?
ちなみにマカフォーはplalaの「マカフィー・セキュリティースイート」を契約しています。

後マカフィーのサイトを開くと「Execute Access Denied」「The specified method is not supported」などが出てページを見る事ができません。
何故見れないのかこちらも教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

私も同じ症状になりこちらの他の方のQ&Aを見てシステムの復元をしたら
その後はタスクトレイにマカフィーアイコンが出てマカフィーサイトも普通に見られました。
詳しい者ではなく参考になるか解らない回答で失礼します。

QPCが重すぎて作業にならない

McAfeeってゆうセキュリティーソフトの名を語るウイルスが
メモリーを食い散らかしているせいでPCのレスポンスがすごい悪いです。

「McShield.exe」だけでもどうにかならないものですか??

こんなんじゃウイルスより性質が悪くてかなわんです orz

※会社のなんでアンインストールして軽いウイルスソフトに
変えるなどの処置は無理です・・・

Aベストアンサー

 No.5です。 参考までに追加しておきます。


>メモリは1.5積んでますが ~
> ~
>マカフィーのメモリの使用量は半分に迫る勢い

 これは、1GB 程度は占有していると言うことですか?

 オイラの Win7環境では「McShield.exe」だけだと 約 54 MB、McAfee
関連の 7つのプロセスを合わせても約 74 MBだから、全利用可能メモリ
1,919,550 KB(実装メモリ 2.0GB)のうちの占有量は約 4%ですが…。


 因みに、タスクマネージャのプロセスで確認すると↓以下のとおりで
McAfee(インターネットセキュリティ2011使用)関連の全プログラムも
含めた今現在の全メモリ使用量は、全利用可能メモリのうちの 52 %と
表示されています。

----------------------------------------------------------------
mchost.exe(McAfee Host)72KB

McVsShld.exe(McAfee VirusScan Alerter)144KB

mfefire.exe(McAfee Core Firewall Service)976KB

mfevtps.exe(McAfee Process Validation Service)4,984KB

mcagent.exe(McAfee Security Center)6,660KB

McSvHost.exe(McAfee Service Host)7,128KB

mcshield.exe(McAfee On-Access Scanner service)54,108KB←これ?

 ※迷惑メール対策と保護者機能はオフにして運用
----------------------------------------------------------------

 なお、現在恣意的に起動しているソフトは…、

Shuriken(メールソフト)及び Shuriken 用着信監視ツール
Firefox(Web ブラウザ:同時に 9個の Webページを開いた状態)
EmEditor Free v6(テキストエディタ:同時に 5つのファイルを開いた状態)
Filevisor6(ファイル管理ソフト)
corega PS Admin IV(プリントサーバ用の管理ソフト)

 …の 5つで、一番メモリを食っているのは Firefox(約 275MB使用)の
ようです。


>「McShield.exe」だけでもどうにかならないものですか?

 多分リアルタイムスキャン機能だと思いますが、これを無効にしたら
セキュリティソフトを常駐させている意味が無くなると(恐らく職場の
管理者も許可しないハズ)思われ、何ともならないような気がします。

 ということで、現状で言えることは、お使いの McAfee 製品が質問者
様の環境に合わないということでしょう。
 もしかしたら、同時に起動しているというデータベースプログラムに
反応しているのかも知れません。

 No.5です。 参考までに追加しておきます。


>メモリは1.5積んでますが ~
> ~
>マカフィーのメモリの使用量は半分に迫る勢い

 これは、1GB 程度は占有していると言うことですか?

 オイラの Win7環境では「McShield.exe」だけだと 約 54 MB、McAfee
関連の 7つのプロセスを合わせても約 74 MBだから、全利用可能メモリ
1,919,550 KB(実装メモリ 2.0GB)のうちの占有量は約 4%ですが…。


 因みに、タスクマネージャのプロセスで確認すると↓以下のとおりで
McAfee(インターネットセキュリティ201...続きを読む

Qどうなってんの?マカフィー更新終わらない!!!

こんばんは
この場所でする質問かどうかは疑わしいのですが、
サポートが受けられる時間ではないのでこちらで質問させていただきます。

マカフィーの更新をしているのですがなかなか終わりません。もうかれこれ4~5時間になります。

●状態
青い画面でWinのロゴが中央に小さめにでます

[コンピューターの電源を切らないでください電源は自動的に切れます]
という表示と

[2個中1個の更新をインストール中...]
という表示が交互にでます。

いくらなんでも遅すぎやしませんか?
同じような状態になった方いらっしゃいませんか??

早く寝たいです・・・

Aベストアンサー

それはおかしいです。どうやってもそんなにかかりません。
今はおそらくどうに求めようがないと思いますので電源を強制的に落とすしかないかと思います。
場合によってはマカフィーのファイルが破損している可能性もありますので一度インストールし直した方がいいです。
その状態でもう一度更新をかけてください。

Qwindows modules installer worker って何?

WIN8.1 IE11を利用してます。
別にPC重くはないのですが、タスクマネージャーを見たら

windows modules installer worker

とゆうのが、やたらとCPU使用率を使ってるので(50%くらい)
ちょっと心配です。いったいこれは何でしょう? そしてどうしたらいいのでしょう?
誰か教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

windows modules installer workerはWindows8/8.1以降に追加されたプログラムで、
Windows Update後に不要ファイルを削除するためのプログラムです。
環境によってはCPUパワーやメモリをかなり消費することもありますが、時間が経てば静かになるので
タスクキルはしないでそのままにしておいてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング