アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の女性に相談されました。
付き合うようになって1年ちょっとだそうです。


付き合うって何ですか?(最近良くわからないとのこと)
一緒にいてもなんだか普通でトキメキはなくなり、
その時はどうすればいいのでしょうか?


相談されて答えに困りました。
長く付き合えばトキメキがなくなるのは当たり前のような
気もしますし…
ご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

付き合いとは好きなもの同士が相手を尊敬し、


助け合い、愛することかな?

ときめきは恋愛が成熟するまでの薬。

恋愛は一緒にいて不満が無いことが最適。

恋愛関係は喜びを分かち合うことが出来て、
辛さを分け合える絆。

ただ恋愛中に付き合うことに疑問を感じる
という場合の多くは、その恋愛は円満である証。
自分や相手が何らかの外圧に追い込まれていたり、
相手への不信感があればそれどころではなくなる。

円満は良くも悪くにも転がりやすいので、
要注意。求めすぎは危険。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

円満である証ですかー。
いい言葉ですね。
話してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 13:06

遠距離恋愛で3ヶ月経過した者です


何しろ遠距離なんで(それも何百キロと離れてます)、3ヶ月程度なら充分に、
鮮度を保っていられるんですねぇ・・・
おそらく遠距離を続けていればさえ、まぁ、2~3年は鮮度を保てるなとにらんでます(笑)
鮮度(つまりトキメキ)を保ちたいなら、一緒にいる時間を減らすことですね。
遠くに転勤などすればもっと保てるでしょう。
さらにもっと鮮度を保ちたければ一人の相手とつきあおうとか考えないこと。
つまりステディな相手をつくらないことです。
そうすればかなり自由になれるしトキメキも一杯感じられる・・・

ってのは極論ですかね。
でも一人の相手と近くにいるって、いつかトキメキが失われるということなんですよ~
あなたの言うとおりなんです。当たり前のことです。
一人の人とつきあってるってそういうことでしょう。

トキメキいっぱいの最初の頃が過ぎ去ると、安定期がきますね。
その安定期に、入れるかどうか・・・それは、相手によりけりでしょう。
彼女はその安定期にさしかかっていて・・・うまく入れていないのでなんだかなぁ??と思っているのかもしれませんね。
もしかしたらまだ、遊び足りないのかも・・・。落ち着くにはまだ早い(年齢は関係ないですよ)という感じかもしれませんね。

正直、私が今の彼女みたいな状況であったら・・・
うーん、他に交友関係を増やして、彼はちょっとさておいて(つまりデートの回数を減らす)いろいろ、彼と一緒というのをちょっとやめてみると思います。
それで自分がどう思うか、考えてみるんじゃないかな。
それでも彼が大事だと思ったらつきあいつづけるし、
そうでもない・・・彼といるより他の交友関係の方が楽しいかなと思ったらあっさり切ってしまうでしょうね。
だって人生は短いし、楽しい時間は長い方がいいですから。

ちなみに私は、彼との時間も、他の交友関係も、何にも代えがたいものでありますね。どっちをも取ることができないです。
今は恋人にするにも友達にするにも、そういう人しか選びません・・・。それが自分の中では正しい姿だと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、難しいですよね。
会いすぎると、早くマンネリ化してしまうし、
かといって、会わななぎるのも。
彼女によく聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 13:05

一年ちょっと付き合えばときめきがなくなるのも当然な気がします。

だけど、いつもいつも、ときめきのあるそんな恋愛って考えただけで疲れそうじゃないですか?毎日がジェットコースターなんですよ!?ときめきがなくなってからこそ相手をじっくり見ることができるとおもうのですが。如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー
ときめかないで当たり前ですよね。(汗)
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 13:01

ときめきって、誰と付き合っても、長い間一緒にいると、薄れるのは当たり前かなと思います。



私も、今の主人と結婚前に、1年半つきあいました。結婚を決めた理由は、一緒にいて安心できるから。

相手のことを信頼してるから。この人となら、10年後の私も、笑って暮らしている。と思ったからです。

結婚を決めた理由は、ときめいたからではないです。

ときめき以上の大切なものを相手といて、感じられるのであれば、ときめきは薄れても、信頼関係が残っているし、ときめきが薄れた時、相手のことを信頼していない自分がいれば、別れが待っているのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ときめき以上に信頼。
私自信もこの言葉は参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 12:59

一緒にいれて安らぎ幸せなこと。

分かち合える事。
これです。私も迷うことはありました。
でもトキメキってなくても生きていけるけど
安らぎはないと生きていけません。
地球上に男性が100人いたら恋しい人は99人
いても愛しい人は1人なんだと思います。トキメキは
得るのはたやすいですが安らぎは得るのは至難の技です。

スピッツの歌詞がなぜか頭に浮んできました
「愛はコンビニでも買えるけれどもう少し
捜そうよ~君は運命のひとだから強く手を握るよ」
ってことだと思います☆相手を変えればたやすく
トキメキは得られるかもしれないけどその後は
何が残るのかなぁ~っと問いなおしてみれば
今の彼氏ならではの良い所も見えてきて
自然と答えはでるんじゃないでしょうか?

トキメキは気持ちのだれ、なれあいでどんどん
ヒットポイントが減っていきます(笑)
でも自分なりに彼氏にあまりだらしない恰好や
かっこ悪いところを見せすぎてないかって
考えてみるのもいいかもしれません。いわゆる恥じらい
ろいうか。もちろん素をみせるのは大事ですが
限度がありますからね。緩めすぎると倦怠期に
入るのも早いですよ。相手に対するいわば思いやりを
持ち続けるってことですよね、好きでいてくれる
ことにあぐらをかいていてはダメだと思います。
例えばおしゃれなところで外食する時は相手に
恥ずかしくないように少しおしゃれしてみたり。
互いに男・女をあげるよう努力してみれば
トキメキもupすると思います。それに知っているようで
意外と相手の事なんてしらなかったりするんです
2年間付き合ってて初めてわかった事とかありますし
ね、お互いに勝手に思いこんでて。(話し合いはよく
してたので相手の事は互いによーく知ってるつもり
だったんですけどね^^;)

今友達が見ているのはサイコロの一の部分だけ
かもしれませんよ。他の面は観ようとする努力を
しない限り見えてきません。1年/相手の人生
位ではまだまだ見えてこない面もいっぱいありますよ
自分から動いてサイコロをふることが大事なんだと
思います。待ってるだけではダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。
そういう考え方もあるのかと、驚きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!