はじめまして
機械設計に詳しい方に質問です

機械図面の記号で寸法値をカッコで括ったり
四角で囲んだりしますがカッコで括るのは
参考寸法というのはわかるのですが
四角で囲むのはどういう意味ですか
参考書などでは”理論的に正しい値”など書いてありますが
意味がわかりません
どなたか教えてください

A 回答 (3件)

<参考書などでは”理論的に正しい値”


計算上はそうなるであろうと思われる値という意味だと
思います。
私自身仕事(設計)で使う場合は、”基本的には守って
もらわなければならない寸法もしくは、機械加工時にその値を基準に他の形状・寸法を決定する”という意味で使用することが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
なんとなく わかりました
追加質問ですみませんが
加工上 公差的には一般公差と考えて
良いのでしょうか?

お礼日時:2003/09/18 07:42

四角で囲むのは理想寸法です。


公差には寸法公差と幾何公差があります。
理想寸法は幾何公差を定義する時に使用します。
よく使うのが位置度ですが、理想寸法で表現されたポイントがφ0.1などで表現されてるとすると、そのポイントが直径0.1の範囲で理想寸法からずれてもいいということになります。
    • good
    • 1

四角で囲んだ中には、公差を書き入れます、それぞれの会社の規定で違うこともあるとは思いますが、四角の中に最初に平行度とか真円度の記号を書きその後に公差の数値を入れ、さらに基準面とか軸心の記号を入れます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図面に公差を指示しないと、許容寸法範囲はどのくらい?

図面を書く上で公差の指示方法は、普通公差、数値による公差、はめ合い方式による公差がありますが、
図面に公差を指示しないと、許容寸法はどのくらいの範囲になるのでしょうか。
これはJISで決まっているのでしょうか。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般公差という物があります。
JISで規定されています。

Qカッコ寸法 の書き方

4隅のR寸法をカッコ寸法で記載したいのですが、
どういう書き方をすればよいでしょうか?

4-(R2)?
(4-R2)?
それぞれに(R2)?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4箇所R面取りは確定しているならば
4-(R2)でよいと思われます

それぞれに(R2)でもOKと思いますが、
それだと参考寸法範囲内で4隅のR値がばらついても良い!ともとれます。

会社によって書き方も多少変わったりしますので、先輩に相談したり、過去の図面を
見たりしたほうが安全と思いますが、ご参考までに^^

Q電線ストリップ寸法の公差について

申し訳ありません、漢字変換ミスでした。交差ではなく公差ですね。
本題ですがワイドシリーズスイッチの電線ストリップ寸法の基準は12mmで公差は+2mm -3mmとメーカーに聞いた事があります。
他のスイッチやコンセントの電線ストリップ寸法の基準公差は10mmですが公差をご存知の方教えてください。ほとんどの業者はゲージなど使わず長年の勘で作業されてますね。ヒューマンエラーてものがあると思うのですが・・・自分は不安です。 

Aベストアンサー

同じだと思いますよ
法律では 電気の充電部分を露出させないとありますから
プラスは2ミリでしょう(2ミリでも長いと思いますが)
マイナスは短いと接触部分が短くなるけど ストリップした部分が全て
金具と接触するのでは無いから
気になるならスイッチを壊して 接触する金具を目で見てみれば
納得できると思いますよ

それとゲージはスイッチに付いてるでしょう
あんまり気にしないことです
まあ 穴に止まるまで突っ込んで1ミリ程度残るぐらいが理想的ですけどね

Q【機械図面】 最大値・最小値はどう表現するの?

タイトルの通りです。
例えば寸法線として、50mmを「最小値」としたい場合、
下記のような表現は可能なのでしょうか?(どれが良い表現でしょうか?)

(1)”50 Min.”もしくは”50 最小”
(2)”Min.50” もしくは”最小 50”
(3)公差で表現する(例えば+10/-0)
(4)その他

見やすさの観点から、できれば(3)は避けたいと考えています。
手元にJIS等のハンドブックがないため、お尋ねします。
アホな質問かと思いますが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

実際の、自動車部品などは、そういう表現がありますよ。
ネジの下穴深さ10MAX、ネジ有効深さ8MINとか・・・
特にネジの深さについては、○○Minと表現されてるケースが多いです。最小最大は見たことがありません。
本来ならば、公差を入れた方がいいのでしょうけど、実用上片側公差で十分であるというケースも多く、検査、組み立てなどではMinMaxで十分であると設計にフィードバックしてるのだと思います。

Q寸法公差と寸法交差

寸法公差は、この字を書くと今まで思っていましたが、
私の周りには寸法交差と書いている人が何人かいて、
またメーカーのホームページでも交差と書かれている
ところもあり、自信が有りません。

寸法交差も間違いではないのでしょうか?
別の意味合いでそういう言葉が存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

寸法の話でしたら、質問者さんのお考え通り「公差」が正しく「交差」は間違っています。
「寸法交差」と書く人はそのことを知らないか、知ってはいるが誤変換に気づかなかった、ということでしょう。

念のため「大辞林」から引用しておきます。
【交差・交叉】
[1]交わること。二本以上の線状のものが、一点で重なること。すじかいになること。
[2]生殖細胞の減数分裂のとき、相同染色体の一部が入れかわり、遺伝子の組み替えが生じること。体細胞分裂にもみられる。乗り換え。

【公差】
[1]〔専門〕 数 等差数列で、隣り合う二項の間の差。
[2]機械加工で、合格とされる最大寸法と最小寸法との差。許し代(しろ)。
[3]計量器における、規定の値と実物の値との差で、法令で許容される範囲。

Q図面の寸法の記号について

はじめまして。
CADの仕事をしているものです。

最近、長さ寸法の上に線を引いたものを時々見かけます。
円弧の長さの時に寸法の上に円弧を書きますが、
それと同じように直線が引いてあります。
私がトレースを習った時にはなかったような気がするのですが、どういう意味なのでしょうか。
わかる方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

的はずれでしたらすみません。
寸法がスケールアウトしている場合は線を引きましたが。

QAutoCAD LT/寸法公差設定について

AutoCAD LT/寸法公差設定について教えてください。
例: 58h7(0  -0.03)   (0  -0.03)は0が上段、-0.03が下段です。

Aベストアンサー

寸法許容差のスタイル設定を指定するには

http://knowledge.autodesk.com/support/autocad/learn-explore/caas/CloudHelp/cloudhelp/2015/JPN/AutoCAD-Core/files/GUID-F916EA39-CCF2-466B-9C4E-58A99C88F28B-htm.html

他のテキスト エディタの書式コード リファレンス
¥S...^...;
http://knowledge.autodesk.com/support/autocad/learn-explore/caas/CloudHelp/cloudhelp/2015/JPN/AutoCAD-Core/files/GUID-7D8BB40F-5C4E-4AE5-BD75-9ED7112E5967-htm.html

Q紙の図面とデータ化した図面のメリット・デメリット

長年、蓄積された製品の図面(紙)を、今の世の中にあわせて
データベース化することを検討する場合、
メリットと デメリットを教えてください。

わかっていることといえば、
メリット・・・保存しておける。紙の場合は汚損・印刷の薄れなどで消滅する可能性がある。
デメリット・・・パソコンに保存することでのセキュリティ上の不安。専用ソフトを
       扱う技術が必要で面倒がってしまう(図面を作った者がパソコンが苦手なため)

ですが、もっと知った上で判断するべきだと思うので、
未熟者にご教授お願い致します。

Aベストアンサー

 とりあえず電子図面について思いつく範囲でつらつらと。

メリット
・一部分だけの書き換えも一部分だけを別図面にコピーするのも容易。
・送付が簡単。送りたい相手が社外であってもインターネット環境あれば簡単。
・慣れれば手書きよりも圧倒的に早い。
・細かい箇所を拡大してみることが可能。一部の線を隠してみたりも出来る。

デメリット
・最新版がわからなくなりがち。複製が容易なことの反面、そこにあるデータが最新版であるかはわかりにくい。
・消えるときは一瞬で跡形もなくなる。破れるとか水こぼすとかいうレベルではなく消滅。
・名前や図面番号が不明だがこんな形状、というのを探したいときには紙よりも一覧性が非常に悪い。
・悪い意味で、ごまかしがきかない。手書きでなら簡単な「だいたいこのぐらい」が苦手。

Q一般公差・寸法について

             +0.1     +0.2
    13     8  0    10 -0.1
←       →←       →←       →
←          L(全体の長さ)        →


寸法         一般公差
10を越え15未満  ±0.20
15を越え20未満  ±0.25

の、一番短くなったときのLの寸法と一番長くなったときのLの寸法を求めよ。という問題があって、これを解くと
一番長い・・・13+8.1+10.2=31.3mm
一番短い・・・13+8+9.9=30.9mm
になりました。
これで考え方はあっていますか?

Aベストアンサー

間違いですね。
13には公差が表示されてませんが、一般公差が±0.2と下記に書いてありますから、長い時は13.2、短い時は12.8と計算されます。

Q生産管理の仕事を勉強中ですが、参考書で「時間値の単位はDM(1/100

生産管理の仕事を勉強中ですが、参考書で「時間値の単位はDM(1/100分)」とありました。
1/100分とは一体どういうことでしょうか?

又、なぜ普通の1秒とか1分という単位ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

100を貴方の時間に当てはめる値じゃないでしょうか。
30分ならそれを30=100として計算したら1が出ると思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報