プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンパイルの環境はあります。
『問題は、全て、 「forループ」を使って記述しなければなりません。
そして、
ループは、「forループのみ」と、限定されています。

(1)~(2)は、他にどんなやりかたがあるのか興味がありまして、質問させて頂きました。
(3)からは、ずっと試しているのですが、全くできません…


(1)

100、50、200、150、300を管理している配列を作成し、その合計を実行結果のように
出力したいです。どう組めばよいのでしょうか?

(1)の実行結果
800


(2)

100、50、200、150、300を管理している配列を作成し、その平均値を
実行結果のように出力する為にはどのようにくんだらよいのでしょうか?。

(2)実行結果
160

例えば、(1)はこんな感じでしょうか?

class exercise_4_1 {
public static void main(String args[]){
int a[] = new int[5];
a[0] = 100;
a[1] = 50;
a[2] = 200;
a[3] = 150;
a[4] = 300;
int z = 0;
for(int i = 0;i < args[0].length(); i++){
z += a[i];
}
System.out.println(z);
}

(1)~(6)問目までありますので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

同じく、


for文の条件のところで、args[0].length()の部分が
違うと思います。
これはargs[0]の文字列の文字数を返すので、
実行時5文字の文字列"aaaaa"を渡すなりしないと
a[0]からa[4]の5個の数を足すことにはならないです

この部分は、
配列の要素数が5となっているのでそのまま5、
もしくはa.lengthで配列の要素数を返したのでいけると思います

また平均値出すのは合計値と合計出すとき何回足したかわかってれば良いので
この場合は5で割れば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

1は#1の言うとおりね。



2は1ができればすぐできるわね。
    • good
    • 0

こんにちは。



ん?
なんかおかしくない???

>int a[] = new int[5];
変数aに保持してるのに、

>for(int i = 0;i < args[0].length(); i++){
argsって・・・?
何か入ってくるの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!