プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の3月に7ヶ月間付き合っていた彼と別れてしまいました。原因は、以下の通りです。彼は私の気持ちを考えないで、一方的なので、私は彼に不満を言い、大泣きしてしまったのです。人の気持ちをわからない彼なのですが、ものすごく誠実で、完璧主義なので、私に悲しい思いをさせてしまったという事で、彼はすごく悩み、考え込みすぎて全てが嫌になり、私は彼から、別れを告げられたのでした。ここでもまた彼は一方的だけど、私はやっぱり彼のことが、大好きです。彼と別れて、1ヶ月目、メールや電話は拒否されていました。しかし、先月から、電話は相変わらず拒否ですが、メールだけは送れます。ただし返事はありません。それでもはぐれてしまった彼との心の隙間が少し埋まった気がして、とてもうれしいです。だから、私の近況を、日記風に、クールに送っています。彼の心を溶かすには、やっぱり時間がかかるのかなって思っています。でも、一言彼にいいたいです。「今は、こんな関係になってしまったけれど、今回のことで、あなたの事を以前より知れたような気がして、うれしいです。」しかし、彼が自分から心を開く前に、この気持ちを伝えると、彼をますます追い込んでしまうような気がします。好きをほのめかすメールは送らないほうがいいのでしょうか。あと、メールを送る日の間隔はどれくらいがいいとおもいますか?

A 回答 (7件)

bin7310さん、はじめまして!

質問をみて感じたのですが、bin7310さんは、彼がbin7310さんの事をまだ好きであると仮定してしまっているように思います。

確かに、もしかしたらその通りの気持ちなのかも知れませんが、彼に聞いてみる前から、絶対そうだと断定して行動してしまうのは良くないかも知れません。

もし、私が彼の立場として、相手と別れてしまって、もう好きでなくなっているとしたら…
近況報告を一方的にメールで送られるとしたら、それだけでも、ちょっとびっくりしてしまうかも知れません。
この上、好きという事をはっきり書いた文章を送らなくても、この近況報告メールで、彼は十分、bin7310さんの気持ちを分かっているはずです。

押すだけ押して見て、急に引くと、もし彼にまだ気持ちがあれば、彼の方から少しは行動してくると思います。

ここは、ちょっとメールを送るのをやめて、様子を見られてはどうでしょうか?

もしそれで、彼から連絡がなくて、しばらくはツライ思いをする事になっても、今回の恋の経験が、次の恋への勉強になると思います。

頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

shihoriさん、10/6にも私の同調の質問に適切な指摘をくださって、ほんとうにありがとうございます。はじめはきつい事を言われた。と正直思いましたが、何よりの温か味のある言葉でした。m(--)m 今後は、メールを送らない、というか…、送れません。お互いのために。でも、一度会って、話しはするつもりです。自分の素直な気持ちを伝えれなかったので、今後始まる恋のためにも、向き合って話していきたいと思います。回答ありがとうございました。

>人の気持ちをわからない彼なのですが、ものすごく誠実で、完璧主義。

この言葉、矛盾がありますね。人の気持ちを理解しないのに誠実って何?って思いました。そして今現在の状況を見てみましょう。貴女は彼に振られたけれども復縁を期待してメールをしています。
でも彼はそれを無視し続けています。メールは拒否されなくなったとは言え、結局返事がなければ無視されているのと一緒なんですよ。ひょっとしたら貴女のメールが着信した直後即削除されているかも知れませんよね?返事しないのが彼の意思なのだとしたら、今一方的なのは実は貴女の方なのでは?とも思います。

そしてもう一つ思うのは、ここで仮に彼と運良く復縁が成立したとしましょう。その場合どうなると思いますか?貴女は彼が一方的で自分を顧みてくれないと言う事で、不満を言った結果別れる羽目になった訳ですよね?
と、言う事は彼に復縁を迫った時点で「その不満はなかった事にしますよ。」と宣言しているのと同じって事なんですよ。
となると、仮に彼が貴女をまた顧みなかったとしてもそれに対して不満が言えなくなる訳です。そして現在彼の性格に変化もない様ですのでこれはもう十中八九間違いない筈です。そんな関係でいいんでしょうか?それでもいいから彼と復縁したい?
違うと思うんですよね。
本来貴女にも理想の形とする男女の付き合いがあると思うんです。それに出来るだけ沿った付き合いが出来て初めて本当に「あ~、この人と付き合って幸せだな」って思える筈なんですよね。でも、この彼と復縁してもその幸せを噛み締められる確立は相当低いでしょう。いえ、皆無とも言えるかも知れません。だって、貴女が不満に思った事を我慢しなきゃ成立しない関係になると言う事ですから。

なので、客観的に見ると彼と復縁したいと思う気持ちはある程度本心だと思うんですが、恐らく貴女は寂しいだけなんじゃないでしょうか?まだ別れて1ヶ月程度だったらそんな気持ちだと思います。
なので冷静に今の自分を見直す事が出来ないのかも知れませんが、よ~く考えてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 今の気持ちは、彼と今後云々ではなくて、自分の気持ちを言いたいです。一度も、自分の本心を言っていません。大泣きしても、自分の気持ちをセーブしていました。別れて7ヶ月、いろいろ考えて、やっと彼に対する素直な気持ちがでてきました。この気持ちを大切にしたいです。

おはようございます。

ごめんなさい、きつい言い方になりますが^^;

質問文を拝見して、もう彼の気持ちは無視してbin7310さんが一方的!って感じですよ~。それこそ、このままいくとストーカーに成りかねない雰囲気で心配ですね(~_~;)。

ここで、こうして皆さんのアドバイスを受けてもはたしてどうでしょう。

現に、あなたの質問にもわかるように、自分の気持ちばかりを相手に押し付け過ぎではないかと思うんですね。

わかるんですよ~、あなたが彼をとっても好きなこと、、ここであなたに、ひとつ必要なのは、一歩自分を引いてみること・・・押して押して押し捲ると、相手は当然、そのエネルギーに押されて逃げたくなりますよ~、それが自然でしょう?

一歩引いて、冷静に自分を見る、これが、先決です。

そうすると、いかに相手に対して自分がどうだったかみえてきますよ。逆に、自分が相手にこうされたらどうだろう、嫌なんじゃないかな、うざいかな、迷惑かな、、とか。。。

恋愛ってどちらかが、重すぎても、軽すぎてもうまくいかないもので、両方の気持ちがバランスとれてこそうまくいくものですよね。

どういう点が相手に受け入れてもらえなかったか、自分のいたらない所があったのか、原因があって、結果があるわけですから、そこをもう少し考えてみられてはどうでしょう。

相手がどうこうじゃなく、自分が変わらなきゃ相手も変わらないと思うんです。

仮にこれからいろいろな人と出会って恋愛をしていかれるにしても、彼とのことを生かして、bin7310さん自身が変わっていかないといい恋愛が難しくなるのではなかろうかと思います。

心と行動が本当に伴わないと、自分がこうだった、と感じていても相手には通じないですよ~。

メールなどは手段の一つであって、本当に成長された
bin7310さんになってこそ、体当たりで相手にぶつかっていってください。
    • 0
この回答へのお礼

別れて2ヶ月のとき、私は、自分の中に2つの感情がありました。一つは、何が何でも自分の気持ちを押し通す自分で、もう一人は、一歩離れたところで状況をみれる自分です。後者は、彼に対して、やさしい気持ちになれました。私は、そんな自分になりたかったです。でも、その気持ち、キープできませんでした。なぜなら、私は、彼と一度も向き合って話しをしたことがなかったんです。
 私にとっての成長は一体何なのかは、わかりませんし、定義できないと思います。ただ、現状を受け止めて、前に進んでいきたいと思いました。

一言で表現すると「恋は盲目」

>電話は相変わらず拒否ですが、メールだけは送れま
>す。ただし返事はありません。それでもはぐれてし
>まった彼との心の隙間が少し埋まった気がして

お気持ち察します。いい方にいい方に解釈したくなる
それは、恋愛を欲する場合によく起きる現象です。

ただ、もう別れて半年ぐらいですよね。
5カ月の間、電話・メールを拒否されたんですよね。
冷静に考えましょう。これが、どういうことか。
そして、先月から突然メールだけOKになった。
これが、何を意味するのか。

きつい言葉かも知れませんが、貴女に興味はなく、
貴女の送ってくるメールのみに興味がある。
この文章からは、そんな気がしてなりません。

>私に悲しい思いをさせてしまったという事で、彼はす
>ごく悩み、考え込みすぎて全てが嫌になり、私は彼か
>ら、別れを告げられたのでした。

こんな彼をホントに誠実だと思いますか?
誠実なら、貴女の心の傷をきちんとケアしてくれる
はずでしょう?

解釈もちょっと違うと思います。
「貴女を悲しい思いをさせた」ことが完璧主義に
反したのではなく、
「自分の恋愛観にないことが起こった(大泣き)」
ことが反したんじゃないのかと。

貴女が健気で痛々しく見えるんです。
こんな状況を年末まで続けるおつもりでしょうか。
一度、自分を客観的に見つめなおして、
新たなスタートを切った方がいいとアドバイスします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最近思うことは、自分には、もう新しい風が吹いているんだな。ということです。彼と付き合っていたころと、環境が違うんです。やっぱり時間が流れている…。多分私はこれからも悩むと思います。でも、この新しい世界は肯定的に受けようと思います。

客観的にみればですよ、

それだけこっちから送っているのに返事がないのはおかしいですね。
彼にも思うところがあるんでしょう。
あまりしつこく送ると逆効果だと思いますが。
メールってニュアンスが伝わらないところがあるんです。ここも文章だけのやり取りだからわかりますよね?

誠実で完ぺき主義とおっしゃりますが、
そんな別れ方しかできない彼のどこが誠実かわかりません。貴方は必死で毎日彼の事を想ってやまないんでしょうけど彼はそれをわかっているのでしょうか?
向き会って話すのを逃げているじゃないですか。

>私に悲しい思いをさせてしまったという事で、彼はすごく悩み、考え込みすぎて全てが嫌になり、私は彼から、別れを告げられたのでした。

振られたにしては、すばらしい解釈ですね。ほっておかれているのに。優しい言葉だったんでしょうか?
彼はまだ貴方に気持ちがある確証は?

うっとおしがられてないことを願いますが。

辛口でごめんなさい。
メールはあまり送らない方がいいとこの文章からは見受けられました…
    • 0
この回答へのお礼

私達は、向き合って話したことがありませんでした。だから、未練がましく、いつまでも引きずっているのかもしれません。でも、こうやって、別れて、素直な気持ちになれた自分が見れて、よかったな。とも考えたりします。回答ありがとうございました。

>電話は相変わらず拒否ですが、メールだけは送れます。

ただし返事はありません

時間をかければ何とかなるというものではないのではないかと思います。残念だけど。。復縁を少しでも考えていれば、彼も連絡を無視したりはしないように思う。

彼に一方的に不満を伝えてしまったのは、原因はわからないんだけれど、あなたが不満を小出しにできず溜め込みやすい人だからかも知れませんね。性格を変えるというのは、並大抵ではないと思います。ましてや追い詰められた状況で一杯一杯な今、彼の気持ちを取り戻したい一心で、さらに不満を抱える事になりかねません。だって、彼は変わる気はないかも知れないのだから。。

不満を溜めるバケツをいくら大きくしても、上手に吐き出す術を知らないと、また同じことの繰り返しになってしまいます。そういう事も、彼は考えているのではないでしょうか。あなたに反省する気持ちや、やり直したい気持ちがあるのは、彼にも伝わっていると思います。後は、彼に任せるしかないので?

あまり期待を持つよりも、ダメ元という気持ちでいた方がいいと思います。できる事はしたのですから。
    • 0
この回答へのお礼

>不満を溜めるバケツをいくら大きくしても、上手に吐き出す術を知らないと、また同じことの繰り返しになってしまいます。>wa_onさんが指摘されたように、彼もそれをよくわかっていました。でも「俺は自分のこの性格を絶対に変えない!!」と言っていました。私は、彼と、ヨリを戻したいという気持ちよりも、今まで言えなかったことを会って直接話したいです。

Smile Again !!neterukunです

振られてよかったやんそんな人!って言うのが率直な意見ですね。完璧主義と誠実は結構反するものですよ
つまりね完璧主義って究極のマイナス志向なんです
いってみりゃここに95点のテストがあれば叱るタイプ
ってことです。こういうタイプはアラが見つかると徹底てきに攻撃てきになります。
貴方の言う誠実とはおそらく一緒にいたとき優しいとかそういうものでしょう?断言します。みんなそう。
彼だけじゃないの。ココわかってね。
言わば完璧主義といえば言葉綺麗ですけどただの姑根性です。要するに付き合いが長引くほど貴方は毎日のストレスが蓄積されていくってことです。
メールも拒否されてなくても無視でしょ。
私なりの基準ですが5回以上無視が続いたらもう送りませんね。おそらく鬱陶しいって思ってるだけでしょうし、
申し上げますが貴方が追い込んでるんじゃないよ
どちらかといえば貴方が冷たくあしらわれてるってことですよ。もうやめとこう。
彼自身が性格を変えなければならないし今の貴方ではそのきっかけにはならない。
ましてや自分からふっといて「まぁメールだけは許したる」
って感じでしょ?絶対こんな男やめといたほうがいい。
復縁も考えていないだろうし万が一、いや億が一あっても
あなたは対等にお付き合いはできない。いわゆる50-50の
恋ができないと思います
辛いけどもうネクストに進んだほうがいい。

おそらく貴方にも言い分があるでしょう
不条理だって・・でも失恋って100%不条理です。

彼がそこまで冷たくないと仮定しましょうか?
私もそこまで冷たくないですが
振ったことも振られたこともあります
振ったときの男の感想は悪くて「もう頼むから顔見せないでくれ」よくて「他のいい男見つけろよ」です。

>それでもはぐれてしまった彼との心の隙間が少し埋まった気がして、とてもうれしいです<
全く埋まっていませんよ。冷たいようですが彼からのコンタクトがない以上は思い違いとしかいえません。
ただの錯覚です。

もう何もしなくていいからネクストに進んでください
おそらく引きずる姿を彼も望んでないでしょうし
貴方にとって良いことは何もない。
ちょっと冷たい書き方になってしまいましたが
一日もはやく笑顔に戻るためには、
しがみつかずに踏ん切りをつけることですよ。
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

回答かりがとうございます。しがみつかずに踏ん切ることが、笑顔を戻すことなのかどうかは、よくわかりません。こうやっていろいろ悩んでいると、今まで見えてこなかった、自分が見えてきます。もしかしたら、今こう悩んでいる時間は、私にとって、とても大切な時間なのかもしれません。だから、今の気持ちを大事にしていこうと思います。PS neterukunの明るい雰囲気、ファンですw