WORDのフォントサイズの初期値が現在10.5
なのですが、それを12に変更することは可能
でしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら方法を教えて
ください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

上のメニューから 書式→フォント を選びます


そして希望の値に設定したら
下のほうにある既定値として設定をクリックすればOKだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!!!
ありがとうございます!!!

お礼日時:2001/04/19 22:23

スタイルを使ったやり方もあります。



文書を新規作成して、[書式]-[スタイル]で、「標準」の項目を変更して、「テンプレートに追加」をチェックした後、「書式」「フォント」の項目で、フォントサイズを変えて「OK」してやればいいはずです。

以上の操作で、文書を新規作成したときにも指定したフォントサイズが初期値になるはずですし、フォントの色、段落の設定、その他の初期設定も行えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

随分とたくさんの方法があるのですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 05:56

これから作成する新規文書毎の設定であれば、


メニューの(ファイル)(ページ設定)(文字数と行数)
 の画面で フォント を指定すれば、
その文書の規定値のフォントやサイズが決められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度おっしゃる方法で試してみましたが、
終了して起動しなおすとまた元に戻って
しまいました・・・。
でも、文書ごとでしたら教えてくださった方法で
うまくいきました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/19 22:25

新規作成すると、使っているテンプレートの書式をそのまま引き継ぎます。



テンプレートを指定せずに、新規文書を作成すると、標準のタブにある
新しい文書の書式を使います。

それを変更するには、そのテンプレートを修正します。

Word97 だと、Microsoft Office をインストールしたディレクトリの下に
Template というディレクトリが有り、そこにある normal.dot という
ファイルがそれにあたります。

その文書ファイルを Word で開いて、該当するスタイル(とりあえず、
「標準」か)の書式を変更して、上書き保存です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wordのヘルプでなにやらそのようなことが
書かれていましたがさっぱりわかりませんでした。
a-kumaさんの返答でやっと意味を司会することが
できました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/19 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで行間を狭く調節する簡単な方法

ワード2007か2010で、文字の大きさ48ptで2行書いたとします。この行間をかなり狭く調整する簡単な方法、例えば1~5pt位のわずかな行間に調節する簡単な方法はありますでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003の場合ですが、Word2007も似たような操作になると思いますので・・・

↓の画像でフォントは48ptで入力、最初の2行は行間を40pt・下の2行は行間の設定をしていません。

まず、マウスポインタをWord画面の左側に移動すると斜め右上の矢印になるところがありますので、
そこで操作したい行を範囲指定します。

メニュー → 書式 → 段落 で「行間」のところを「固定値」にし、ポイントを好みの大きさにします。
尚、行間とは文字の頭から次の行の文字の頭までのポイント数になりますので、(行ピッチと言った方が判りやすいかもしれません)
フォントのポイント数より小さくしてしまうと理論上では文字が重なってしまうことになります。

ただし、↓の画面でなぜ文字重ならないのか?というと仮にフォントの大きさを48ptにしたとします。
考え方として、48pt角の四角がWordの画面上にマス目のように並んでいることです。

この中に文字を入力していくわけですが、実際はマス目いっぱいいっぱいに文字が入るわけではありません。
漢字は約90%くらい、ひらかなは80%くらいらしいです。
ひらかなの場合は漢字より見た目に大きく見えるらしいので・・・

だからフォントが大きい場合はフォントのpt数より少し小さくしても重ならないわけです。
ただし、通常の10.5ptくらいなら「行間」の設定はフォントより少し大きめの方が印刷したものは
読みやすいはずです。

以上、長々と書きましたが
お役に立たなかったらごめんなさいね。m(__)m

こんばんは!
当方使用のWord2003の場合ですが、Word2007も似たような操作になると思いますので・・・

↓の画像でフォントは48ptで入力、最初の2行は行間を40pt・下の2行は行間の設定をしていません。

まず、マウスポインタをWord画面の左側に移動すると斜め右上の矢印になるところがありますので、
そこで操作したい行を範囲指定します。

メニュー → 書式 → 段落 で「行間」のところを「固定値」にし、ポイントを好みの大きさにします。
尚、行間とは文字の頭から次の行の文字の頭までのポイント数になり...続きを読む

Q【Word】ページ数を変えず、そのページだけフォントサイズを変更できるか

ワード機能のなかで、
ページ数を変えず、そのページだけフォントサイズを変更できる機能を探しています。40p弱の量です。
ページ数を変えずに、フォントサイズだけ変更。

私では、「ひとつひとつをテキストボックスに囲んで」
という案くらいしか出てこないのですが、
40p弱を一度に行うことができる方法ってあると助かるのですが…。

Aベストアンサー

No.1です。

>改ページ挿入というのは、書式・段落の
「改ページ一行残して段落を区切らない」
というところで操作、ということですよね。


違います。
ページを変えたい所で、
「挿入」→「改ページ」→「改ページ」→「OK」です。

Qワードの行間を狭くするにはどうすればいいのでしょうか

上記、基本的ですみませんが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

狭くしたい範囲をドラッグして
「書式」→「段落」→「間隔」
「行間」の横の下向き三角をクリックして固定値を選択して、「間隔」のポイントを変更する。
これでできると思いますよ。

Q漢字フォントとかなフォントを別々のフォントにしたい

 Word2000を使っているのですが、今まで
作成した文書の漢字とかなのフォントを別にしたい
と思っています。対象が何万字にもわたるため、
効率よく変換できる方法をどうかお教え下さい。
 既存文書の変換が無理な場合は、新規文書の設定
でタイトル内容が可能かどうか併せてお教え下さい。

Aベストアンサー

「置換」を使用します。
1.オプションを開いてワイルドカードを使用するをチェック
2.検索する文字列に [あ-ん]を入れる("["と"-"は半角)
3.置換後の文字列をクリックして「書式」から任意のスタイルに
4.「置換」及び「すべて置換」をクリック

お試しください

参考URL:http://kunitachi-city.co.jp/bbs/

QWordで行間を狭くしたい!

Wordで文章を作ってます。
全体的に文字を詰めて作成したいのですが、行間をどうやって詰めればいいかわかりません。文字間だったらフォントの設定で間隔を狭くできますよね。行間は間隔を狭めることはできないのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

◎文書全体で行間を詰めたいときは
「ファイル」メニューの「ページ設定」→「余白」→「文字数と行数」→「フォントの設定」に「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線にあわせる」というのがあります。きっとここにチェックが入っているんだと思います。
このチェックを外すと、ページ全体にぐっと詰まった感じになります。1ページの行数も増やせます。
さらにもっと詰めたいならばみなさんのおっしゃっているように、その上にある行間隔の設定を小さくしていけばいいと思います。

◎部分的に詰めたいならば
書式メニューの「段落」の中に「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線にあわせる」というのがあります。ここのチェックを外せばいいと思います。

さらにもっと詰めたいならばみなさんのおっしゃっているように、その上にある行間隔の設定を小さくしていけばいいと思います。
わたしはマック版のWord 2004を使っています。バージョンによってメニューの場所がちょっと違うのかもしれませんけど、このように設定ができます。

QWordの英数字フォント

Wordでスタイルを作成しているのですが、
日本語のフォントをMSゴシック、英数字のフォントをBookMan Old Style にしました。
ですが、英数字を入力してもMSゴシックのままです・・。
スタイルを適用しなければ日本語用フォントと英数字用フォントはちゃんと違ったものが出るのですが。
理由がお分かりになる方教えて下さい!
Word 2003です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スタイルの変更ダイアログボックスの、
プロパティの『基準にするスタイル』を、

(スタイルなし)

に変更すれば、きちんと適用されると思います。

QWORD2000 行間を狭くしたのですが・・・

WORD2000を使用してます。
行間を狭くしたく、段落→間隔→行間を最小値にして狭くしました。
それを保存して再度開くと何故か元の状態に戻ってしまいます。
(1ページに収めたく、狭くしたにもかかわらず、再度開くと2ページに戻っています)
誰か教えて下さい!!

Aベストアンサー

段落→間隔→行間を最小値
を、最小値でなく、固定にしてしかるべき数値を右のボックスに入れるのはどうでしょうか.少なくとも、2003ではそんなことはないですが.

Qwordのフォントサイズ

os ,windows8.1でword2013を使っています。
フォントサイズがなぜか巨大になってしまい、最少(8)にしても変わりません。
初歩的な質問だと思いますが、よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

確認なのですが、wordを開いた時に、画面右下に表示サイズのスライダーがあると思います。
右にスライドさせると画面がズームされていていくものです。
それは100%でらっしゃいますか?

QWordで行間を狭くするには??

ハングルにルビの機能を使って発音を入力して勉強しています。
行間がすごく広いので狭くしたいのですが、方法がわかりません。
以前のWordは使いやすかったのですが、今は慣れなくて困っています。

Aベストアンサー

ルビを振ると行間が1.5行になってしまいますので、ルビを振った行が不自然に広くなりますね。

簡単には、「段落」ダイアログボックスの「インデントと行間隔」タブにある「1ページの行数を指定時に文字をグリッド線に合わせる」のチェックを外します。

上記の設定では、ルビを振らない行があるために不揃いになる場合は、No.2の方のご回答のように「行間」を「固定値」に指定し、「間隔」を適当なポイント(例えば、18ptなど)に設定します。

なお、「段落」ダイアログボックスを表示するには、No.2の方の「ダイアログボックス起動ツール」ボタンを使用する他に、次のような方法があります。
1) 右クリックから「段落」を選択。
2) 「ホーム」タブ→「段落」グループ→「行と段落の間隔」→「行間のオプション・・・」をクリック。

QWORD 書体 モリサワ PSフォント

WORDの書体でモリサワのリュウミンR-KLは使用するようには出来ますでしょうか?
もし、編集中で出来なければ、プリントアウト時に置き換えることは可能でしょうか?

~環境~
Windows XP Professional
OfficeXP
OKI MICROLINE 1035PS

Aベストアンサー

情報を小出しにされると,無駄な回答ばかりになってしまいますよ。

さて,Mac用のフォントと言うことは CIDフォントでしょうかね? OpenTypeなら,OS に関係ないのですが。というわけで,いくつか,ご提案を。

1.最初にご紹介したフォントを購入し,Windows にインストールする

2.Mac用の Word を購入して,編集作業をすべて Mac で行う

3.私は Mac については無知ですが,Windows で言えばプリンタのプロパティで,フォントの代替ができます。たとえば,Word 上では MS明朝だけど,プリンタが MS明朝をリュウミンL-KL に変更するという,アレですね。ただ,これは Mac 用のプリンタを使うという前提なので,ご質問の趣旨とは違いますし,Mac のカテゴリーで聞いた方が,よい回答が得られるでしょう。


人気Q&Aランキング