電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はあまりPCに詳しくないので
まとはずれな質問だったらすみません。
アンインストールしたのに、それに関するものが何か残っている時は
レジストリエディタで削除したら消えるのでしょうか。

コマンドプロンプト ⇒ レジストリエディタ
で、削除してしまってよいのでしょうか。

そうすれば、PCから完璧にアンインストールされるのかなと思うのですが
詳しい方お教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>アンインストールしたのに、それに関するものが何か残っている時はレジストリエディタで削除したら消えるのでしょうか。

インストールという作業は、
実行ファイルを作ることと、実行環境を作ることにあります。

実行ファイルを削除し、
実行環境のファイルやフォルダを削除し、
プログラムを動かすために追加されたもろもろの道具類のうち、他のソフトが使わないものを削除し、
登録されたレジストリを削除すると大体完了です。

アンインストールという行為が上記作業のどの程度をやっているのかはソフトによりけりでよくわかりませんが、ものによっては実行ファイルとショートカットを削除する程度のものもあります。

サービスや、スタートアップでそのソフト関連のものが何も起動されていないならレジストリを削除する必要もないと思う。

ま、直前にインストールしたものを削除したいなら、復元ポイントなどを作っておいて、利用するのが便利かもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プレインストールされてたマカフィ(企業版)をアンインストールしたんですけど
右下にアイコンが残り、数日おきに購入を勧めてくるんです。
アンインストールにも色々あるんですね。
ためになりました。

はい、その通りで、レジストリ内の該当するアプリに関連する部分(エントリ)が消えてしまえば、そのアプリのインストールは「無かったこと」になります。

ただし、アプリのレジストリエントリは1か所ではありません。複数か所、バラバラに作るのが普通ですし、エントリそのものは、実際にレジストリエディタを起動すると分かるのですが、インストール直後でも数百か所、使用していると数千か所になっていることが少なくありません。そのなかから、確実に問題のアプリのエントリだけを見つけられますか?

ヘタにいじると二度と起動しなくなりますしね>レジストリ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
runのレジストリエディタで無効にしてみました。
鬱陶しかったマカフィのアイコンが消ました。
これならば大丈夫でしょうか…。
恐いので削除はしないでおきます。

PCに詳しくないのでしたら、レジストリエディタで削除することはお勧めできません。

アンインストールしたのに、それに関するものが何か残っている時でも、使用上問題がなければ、そのままにしておくほうがいいでしょう。

通常はアンインストールしてもフォルダなど何か残る場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アンインストールしたマカフィが頻繁に画面に出てきて邪魔なものでしたから…。

一度、レジストリエディタを起動してレジストリの構成を見てみれば判りますが、探すべき場所と探すべきものが判ってないとどうにもなりません。

素人が気軽に弄れるものではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに難しいですね。