1:スピーカーの入力端子に「スナップインターミナル、2P標準ジャック」
 というのが分かりません。市販の直径3~4mmほどのスピーカーケーブルで
 問題なく接続できるものなのでしょうか?ネジ式というものしか知らないんで。
2:AM-033の質問です。ckanguさんの質問とは異なります。
 「小型スピーカーと容易に組み合わせる事が出来ます」なんですかこれ?
 スピーカーもウーファーもアンプに取り付けるもんじゃないんですか?
 真面目に意味がわかりません。
 
 また、インピーダンスは8Ω。って・・・
 BOSEの小型スピーカーはみんな6Ωだし。
 どういうしくみでに接続するんですか?
 (ちなみにアンプは6Ωです。大丈夫でしょうか?)
 ちなみに101MMも購入するつもりです。参考までに。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず、(1)の質問ですが


スナップインターミナル:これは普通のスピーカー等に付いてるのと同じで、赤と黒の端子(この赤と黒を押して)に市販されているスピーカー線を差し込む端子です。アンプの裏側にあるスピーカ端子と同じ物。
2P標準ジャック:2P標準ジャックと言うのはマイクコードやシールドコード(ギター等アンプにつなぐときに使うコード)の様な線に使われているプラグ(線の先っちょ)を差す穴(モノラル)です。このジャックは殆んどの場合スタジオやライブとかで使われます。一般のステレオアンプでは、使う事は無いでしょう。
だから、普通に家庭で46827391さんの言う市販されている使う場合はスナップインターミナル(俗に言うスピーカー端子)を使用します。
そして(2)ですが。BOSE製品のAM-5(3)とかは、ウーハーとキューブタイプの小型スピーカーのセットなので他に小型スピーカーを買う必要はありません。でも、AM-033は低音再生専用のスピーカー(単品)です。
だから、AM-033だけでは低音しか出ないので、小型スピーカー(中高音の出るもの)と、自由に組み合わせて下さいと言う意味です。
101MMでも良いと思いますよ。
インピーダンスですが大丈夫です。AM-033はアンプから直接つなぐのではなく”ネットワーク・ボックス”と言う付属品を中継して本体につなぎます。
まず、アンプから”ネットワーク・ボックス”へ市販されているスピーカー線でつなぎます。(ネットワーク・ボックス側の端子は、プラスドライバーでネジを締めるタイプです)
そして、ネットワーク・ボックスに付属の4Pコードで本体とつなぎます。
そして、付属の2Pコード(白色:Lch用、赤色:Rch用)を使用して101MM等の中高域再生用スピーカーを接続すればOKです。
これで解りますでしょうか?長々と書きましたが、接続は簡単です。
ちなみに、101MMとかBOSE製品にはスピーカー線が付属されていると思うんで、わざわざ市販されているスピーカー線を別に購入する必要はないですよ。

参考URL:http://www.bose.co.jp/product_cat/am033.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいです!これぞ「具体的な回答」といえるでしょう。
とても一般人とは思えないくらい詳しく答えていただき
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/21 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100均のセリアとダイソーって、仕事内容はほとんど同じですか? 前に少しセリアで働いていましたが、直

100均のセリアとダイソーって、仕事内容はほとんど同じですか?
前に少しセリアで働いていましたが、直営店じゃなかったからか、とてもテキトーっていうか、色あせしたり、袋が破けた物なんて、ばんばん捨ててたし、発注も陳列も破棄も自由!って仕事でした。
DAISOで働き始めて、商品管理、陳列、本部や店長への報告、とてもきちんとしていて、とても同じ100均の仕事とは思えないほどの毎日です。
セリアも直営店だと、同じように大変なものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ダイソーがしっかりしているのは、運営元が創価学会だからでしょうね。
ちなみにダイソーは、創価学会の創立者?の池田大作の「ダイ」と創価学会の「そう」を合わせた会社名です。

このあいだテレビで高校野球の創価高校はとても礼儀が良く、挨拶やゴミ拾いが教育の一環になっている、なんてことが放送されていました。
その辺の社員教育方針がダイソーでも徹底されてるのではないかと。
まぁ、私は新興宗教には興味がないのでどうでも良いのですが、働くときには知っておいた方が良いことだと思います。
別に入信するつもりは全然ありませんが、やっぱりダイソーは良い商品が多いと感じています。
セリアはよく分かりませんが、キャンドゥーで働いてみたりして、色々比べてみられてはいかがですか?

Qインピーダンス6Ωのアンプと4Ωのスピーカー

KENWOOD R-K731-Bを愛用してます。インピーダンス:6Ωのデジタルアンプです。欲しいスピーカーのインピーダンスは4Ωです。一般的に、6Ω以上のスピーカーが適切みたいですが、4Ωのスピーカーだと、不具合は生じますか?そこそこ、ボリュームを上げて聴く時も、たまにあります。

Aベストアンサー

はじめまして♪

アンプから見た場合、同じ電圧出力で、4Ωの場合は6Ωの時と比べておよそ1.5倍の電流が流れます。
逆に言えば、電圧が1/1.5までに押さえて、最大出力が同じW数の範囲なら、おおむね大丈夫という考え方も有ります。

パワーIC型のデジタルンプですと、多くの場合4Ω負荷による電力供給を前提としています。
この製品の場合は、ブロック図を見る限り、デジタルICの後にMOS-FETバッファーと言う最終電力供給を行った、こった造りの様ですね。

アナログアンプの場合は、アンプの負担が多く成ってくるとアンプが熱く成ったり等である程度予測が出来ますが、発熱が少ない(その分高効率)デジタルアンプの場合は安全圏が人の感覚で解りにくいものです。

壊れる場合は一瞬です。アナログ方式の石アンプもほぼ同じ様な物。真空管なら見た目や臭いでも完全破壊の前に対処も出来易いのですけれど(苦笑)

まぁ、一般的に過負荷状態でアンプに異常が出る前に回路を保護する為の遮断回路が有ります。
今でこそビクターと一緒でパナソニックの傘下では有りますが、元々は無線機器のトリオ。
簡単に壊れてしまう様な安全策の無い製品は作っていないと思いますので、危険性を知った上で慎重に扱えば問題ないと思われますよ。

音量よりも、バスブーストで中高域より10倍ものパワーを出していたり、接続換えや再生機器の発するショックノイズなどによる過大出力に十分注意しましょう。
けっこう、デジタル関連機器やポータブル再生機器等は音として聞こえない直流域や高周波域のショックノイズ対策が不十分で、ボリューム上げたままの操作は控えた方が良いケースが多い物です。

一般的に隣室に迷惑に成らな程度の音量範囲でしたら、実用上は問題ない可能性が高いのですが、万が一の際にメーカー保障は効かないので自己責任と言う範囲となります。

ただ、目的のスピーカーが極端に能率(効率)が悪い製品ですと、通常の音量でもアンプのパワーが過大となっている可能性はあります。
一般家庭内で平均90dBの音量はかなり大きい方です。しかし瞬間100dBの状況を考えた場合、1Wで90dBのスピーカーなら安全な10Wと言うパワーで100dBの音量が得られます。
しかし、1Wで80dBのスピーカーですと、100Wで同じ音量、そうです、アンプが壊れます。

3dBの差がアンプのパワーで2倍、6dBなら4倍、9dBなら8倍、10dBでは10倍、20dBなら100倍

そういう物ですので、ボリュームの回転角度や音量感だけで考えては落とし穴もありますので、想定しているスピーカーと、実際の室内の音量をしっかり考えてください。

ちなみに、100dBの音量なら一戸建ての場合、道路でも音がしっかり聞こえる様な大音量です。
バイオリンやピアノ、ドラム等の練習が家の前を通る人に聞こえるくらいの状況ですね。

はじめまして♪

アンプから見た場合、同じ電圧出力で、4Ωの場合は6Ωの時と比べておよそ1.5倍の電流が流れます。
逆に言えば、電圧が1/1.5までに押さえて、最大出力が同じW数の範囲なら、おおむね大丈夫という考え方も有ります。

パワーIC型のデジタルンプですと、多くの場合4Ω負荷による電力供給を前提としています。
この製品の場合は、ブロック図を見る限り、デジタルICの後にMOS-FETバッファーと言う最終電力供給を行った、こった造りの様ですね。

アナログアンプの場合は、アンプの負担が多く成ってく...続きを読む

Q2782 セリアの株価が急上昇している理由はなんですか?

2782 セリア
http://kabutan.jp/stock/news?code=2782

2782 セリアの株価が急上昇している理由はなんですか?

時価総額が2000億円超えていて、「え?!そんなに買われているの?」という感じです・・・。。。

他の100円ショップだと時価総額が200億円?ぐらいなのに、10倍ぐらいも差があります。

店舗数がかなりセリアは多いのですか?

それとも、売り上げがすごいのですか?

何に注目されてこんなに投資家に買われているのですか?


あと、ダイソーは検索しても出ないので、非上場ですか?

Aベストアンサー

セリアは100円ショップ2位ですね。ダイソーが1位。

日経テレコンで検索すると日経流通新聞の記事がありました。

積極出店でダイソーが強い中四国・九州など西日本地区での出店を加速させるそうです。

円高傾向なのも、商品を輸入する立場からは有利ということでしょう。

株価は堅調ですが、高PERで配当利回りも低く、株主優待もありません。

私自身は投資対象にはなりません。

成長性や業績の向上をどこまで評価するかですが、5/10が決算発表なので、
その後の会社側の2017.3の予想等に注目してください。

さらに一段高となるか、あるいは折り込み済みの範囲で反落となるかはわかりません。

Qインピーダンスの違うスピーカーは使用可能ですか? 元々4Ω→8Ωスピーカーに交換 詳しい方教えて下さ

インピーダンスの違うスピーカーは使用可能ですか?
元々4Ω→8Ωスピーカーに交換
詳しい方教えて下さい

Aベストアンサー

アンプが4Ωでスピーカーが8Ωならさほど本題はありませんが…逆の場合は電気が流れすぎてアンプが熱を持つ場合があります

通常の音量でしたら何を繋いでもそんなに気にしする必要はありません

車用みたいに爆音は発火の可能性もあり!
その前に安全装置で止まるかと思いますけど一応念のためにアンプより低いΩは避けた方が良いです

Qベビー用品トラセリアがある関西のショップ

 こんにちは。
プランタン銀座など関東では結構お店が紹介されてあったり、赤ちゃん関係の雑誌でも通販などが多少載っている人気のフランスのブランド「トラセリア」の商品を生で見て購入出来たらうれしいな~と探しています。
 関西方面(大阪市内~神戸・姫路など)でトラセリアを扱っているお店があったら知りたいです。
 ご存知の方いましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
「トラセリア」かわいいですよね。私も大好きです。
私は関東在住なので関西のお店の事はわかりませんが、トラセリア社のHPがあります。
その中の「トラセリアサロン」という掲示板があるのですが、そこにトラセリアに関する情報が出ています。過去ログにいくつか関西の情報が出ていて、大阪市内や神戸にもあるようですよ。お店がどこにあるかも具体的な地域を書き込めば答えてもらえますよ。
もしよかったら参考になさってみてください。

参考URL:http://www.trousselier.jp/

Qヘッドホンアンプ 32Ω というアンプに 8Ωのスピーカーを接続しても

ヘッドホンアンプ 32Ω というアンプに 8Ωのスピーカーを接続しても
大丈夫なのでしょうか??
音はなりますか?
音質はこだわりません
スピーカーの入力定格は8Ω0.5Wです。

Aベストアンサー

問題が在るか無いかと聞かれれば、在る
大丈夫かどうかと聞かれればそれはわからない

ただ、なんとかなるかと聞かれれば問題ない
つまり、いくつか問題はあるが許容できる



下ではデシベルがどうとか言ってる方も居ますが
10dB=10倍なんて言ってる人の言う事は全く信頼できないので鵜呑みにするのはやめましょう

Q100円ショップのセリアについて

皆さんこんにちは。
少し気になっていることがあるので
ここで質問させていただきます。

100円ショップのセリアについてなのですが、
よく検索すると「女性向け」とあります。
たしかに調べてみると、
「利用客の9割が女性」など
とにかく「女性に人気」というイメージを
前面に押し出しているように感じます。
男性にとって入りづらいような環境を
作ってるのではないかと思います。

ぶっちゃけ、ボクの家の近くに
セリアはあるのですが、
そういった話を聞いてしまうと
入るのに少しためらってしまい、
結局入ることはありませんでした。

男の人がセリアを利用するのは変なのでしょうか?
ホントに「9割女性客」という状況?
たしかに女性の方が多いとは思いますが、
そんなに傾いてはいないような気がします。
近いうち100円ショップの商品を使って
インテリアDIYに挑戦したいので、
その方面では比較的人気なセリアを利用したいんです。
どなたか回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

女性向けってのを今知った位だから、むしろ知ってて利用している人は、ほとんどいないんじゃない。

100円ショップは100円ショップなんだから、ぜ~んぜん気にしないで大丈夫です。

場所や規模にもよるけど、スーパーに近いこじんまりしたダイソーは女性向けの物が多いよ。

100円ショップくらいでそんなに悩んでるなんて、驚きです。
女性トイレに入りたいって言うのだったら、ちょっと難しいけど。

要するに、全く気にしないで良いです。女性限定ではありません。
一人でもお客様は来て欲しいはずです。

Q定格8Ωのアンプに4Ωのスピーカーを繋いでも問題ないですか?

最近になって初めてAVアンプを購入しました、しかしながらまだわからないことが多いのでお願いします。
JBLのCONTROL1Xの購入を考えています、しかしながら商品情報をえているうちに「4Ωなので注意してください」といった注意書きを見かけるので、今使っているアンプでは鳴らすことができないのかなと思ったりしてます、若干の音の劣化などはまったく気にしないんですが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使えないわけでは無いのですが....

1)倍の電流が流れます。
  フルパワーにするとアンプの保護回路が動作することや
  トランジスタが壊れる事があります。
  常にボリュームを小さくして使うなら、普通は問題ありません

2)ダンピングファクターが悪化します。
  8Ωでdf=100なら、4Ωではdf=50になります。
  これは、制動係数と呼ばれているもので、
  振動板を振動させて、次に、それを(次の音に合わせて)
  振動を止める時の止める能力を示すものです。

  トランジスタ(FET)アンプで100ぐらい、
  真空管アンプでも10ぐらいの数値があり、
  これが10を割ると、しまりの無い音になってしまいます。

3)スピーカーの直列、抵抗の挿入はお勧めしません。
  やはり、ダンピングファクターを悪化させるからです。
  4オーム抵抗を入れると、df=2まで悪化します。
  スピーカーだと共振もあるので、1までいく
  周波数も出てしまい、音に色がついたようになります。
  (LR一組のスピーカーを片側に直列に2つともつないで見ると
   すぐに体感できます)

4)control-1は本当に4Ωか?
  スピーカーのインピーダンスには周波数特性があり、これは
  本当に4Ωまで落ちる周波数があります。
  でも、他社のスピーカー(ここのはフルパワー出すと
  アンプが壊れるので有名)で、8Ω表示でも
  4Ω近くまで落ちるものもありますから
  そんなに心配は要らないかもしれません。

5)問題は、なぜAVアンプが8Ωで表示しているかです。
  というのは、普通のアンプはスピーカーインピーダンスが低い方が
  出力が出るのです。
  もちろん高出力のほうが売りやすくなります。

  このため、8Ωで素直に表示しているものは少なく、
  8Ω30w、4Ω50w みたいな表示をしているものも
  みかけます。
  で、8Ωでしか定格が記載されていないとすると、
  やはり、余力が無いと考えるのが妥当でしょう。
  ボリュームを大きくした時に、保護がちゃんと動作してくれれば
  良いのですが、
  電源が飛んだり、パワートランジスタ(FET)が飛んだりすると
  厄介です。

というわけで、あまりお勧めはしませんが、小さな音(といっても
家庭用では充分)なら問題なく使えます。

なお、このスピーカー、出荷時にはエージングが充分になされていません。
購入後、10時間ぐらい音を出すと
そこから音質が向上するはずです。

使えないわけでは無いのですが....

1)倍の電流が流れます。
  フルパワーにするとアンプの保護回路が動作することや
  トランジスタが壊れる事があります。
  常にボリュームを小さくして使うなら、普通は問題ありません

2)ダンピングファクターが悪化します。
  8Ωでdf=100なら、4Ωではdf=50になります。
  これは、制動係数と呼ばれているもので、
  振動板を振動させて、次に、それを(次の音に合わせて)
  振動を止める時の止める能力を示すものです。

  ...続きを読む

Qセリアにペンキ用の筆はありますか?つい最近、お部屋の模様替えをしました。私は中1で小学校か

セリアにペンキ用の筆はありますか?



つい最近、お部屋の模様替えをしました。
私は中1で小学校から使っている机があります。その事についてなのですが、机の色を変えたいなと思いました。現在はピンク色でセリアのペンキ(スモーキーブルー)で塗り替えたいと思います。
塗る際にペンキ用の筆がいると思いますが、どのくらいのサイズがよろしいのでしょうか?細かい部分もあるし、ベタっと塗れそうな部分もあります。
セリアのペンキ用の筆は3本セットとかあるのでしょうか?
後、ペンキはどのくらいの量が入っているのでしょうか?

もう一つあるのですが、ペンキを塗る際に注意した方がいい事や、塗り方などを教えて下さると幸いです。

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

刷毛もあるし、筆もあるし、ローラーもありますよ

広い範囲を塗装するんだったら、ローラーのほうがいいですよ

まず、紙やすりを買ってきて、それを適当な大きさの木片に当てて全体をこすってザラザラにしてください
削ったカスを吹き飛ばしたり、濡れぞうきんで拭いて乾燥したら、塗料を塗ります
細かな部分は刷毛で、広い範囲はローラーで塗りましょう

商品の在庫は店によって違うので、3本セットがありますよ、と言ってもあなたの近くのお店では売っていないかもしれないので、ダイソーや他の店でも探してみてください

元の机の素材や色は何ですか?
それによって揃える道具は違ってきますから

Qアンプ20W6Ω→スピーカー12W4Ω

最大出力20W×5chのサウンドシステムアンプに、12W4Ωのスピーカーを2つつけたいと思っています。
残りの3chは、二つだけ既存のセットのスピーカー(MAX40W6Ω)をつなげ
計4chにしたいと思っています。

今回の場合、音量を上げず、アンプ内の出力調整を行えば問題は無いでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NO2です。

>>有難うございます。ちなみに異常がでるとすると、スピーカー、アンプどちらに来るのですか? 両方でしょうか? よろしくお願いします。

アンプです。  最悪事は、逝ってしまいます。 (@_@;)

まぁ、一般家庭で出せるレベルの音量であれば問題な無いと思われますが・・・


人気Q&Aランキング