プロが教えるわが家の防犯対策術!

トロイの木馬感染

先ほどダウンロードしたzipファイル解凍したところ、3つほどウィルスが検知されたとの警告が出ました。(添付画像参照)

その中には『トロイの木馬』という単語も含まれていたのですが、PC初心者のため焦ってしまい、すぐにそのダウンロードしたファイルを削除し、ゴミ箱を空にしてしまいました。
その後、色々調べてみたところ、まずLanを抜く。アンチウィルスソフトでスキャンをして対処する、
と書いてあったのでその通りにしたのですが、ウィルスは検知されませんでした。

しかし、その2時間後にアンチウィルスソフトが、前述したものと同じウィルスを検知したので、ウィルス隔離室に移し、ウィルスを隔離室から削除しました。
一応不安なので、現在Windows Live OneCare PC セーフティでPCをスキャン中です。

対処の仕方はこれで正しいのでしょうか・・・。

ちなみにOSはXP
アンチウィルスソフトはAVG Anti-Virus Free Editionです。

宜しければ、早急なご回答をお願いいたします。

「トロイの木馬感染」の質問画像

A 回答 (2件)

トロイの木馬とは、ユーザーにダウンロードされるソフトですが、ユーザーの意図や意識とは異なる動作をする悪意の有るソフトの事を言います。

ギリシャのトロイア戦争を描いた古い物語に出てくる木馬と手法が似ているので名付けられたそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD% …

ウイルスと違い自力感染能力はありませんので、実行するまではそこらへんに転がっているファイルと変わりません。
隔離したり削除すれば終わりです。
    • 0
この回答へのお礼

トロイから他ユーザーにPCの中身をいじられたり、見られたりということが可能だと聞いたので、心配になりました。
削除したので、恐らく大丈夫だと思います。ありがとうございました。

セキュリティ対策ソフトを信用するなら間違ってはいません。

信用できないなら他のソフトで検査するか再セットアップして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Windows Live OneCare PC セーフティでも調べた結果、その後は検出されませんでしたので、安心しました。