プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月下旬に関西方面への旅行を計画しています。小学校高学年の息子が城を見たいというので、名古屋城か彦根城のどちらにしようか悩んでいます。両方行ったことのある方のアドバイスをお願いします。他の城のお勧めも歓迎です。

大阪城は公園の中にコンクリのビルが建っている感じで城郭なども無く、所謂城風情が無い気がしているので、候補から落としました。姫路城も改修中で天守が見られないので候補から外しました。

A 回答 (2件)

関西で城を見るのなら、姫路城と彦根城です。


どちらも木造の保存されている城です。
姫路城は平成大修理がおこなわれていますが、3月下旬から
素屋根の脇に特設されたステージから工事中の城を
見ることができるようになります。
工事用足場の距離から見ることができる機会は、そうありません。
姫路城も候補に入れてください。

彦根城は姫路城と比べると小さな城ですが、見ごたえはあります。

小学生にお城を見せるのなら、木造で保存されている
国宝級の城を見せてあげてください。
名古屋城は鉄筋コンクリートのエレベーター付きの博物館です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、本当は姫路城を見たいんです。
とても良い情報をありがとうございました。
ラッキーなことに旅行は26日からで、公開初日でした。
早速、ネットで見学の予約を入れました。
姫路城で決まりです。

お礼日時:2011/03/11 21:46

名古屋城もコンクリートのビルですけど・・・


本丸御殿の再建工事もしてます。
お城の良さは天守閣だけじゃないですからね。
堀や石垣、勇壮さは名古屋城の方が上です。
江戸時代の天下普請で作られた城らしい城ですね。

一方で、彦根城の天守閣は国宝です。
また、縄張りもどこか戦国の風情を残していて、荒々しい作りですね。
緑に覆われたきれいな平山城です。
櫓や門なども実践的な形式で、しかも多くが現存しています。

大阪城も天守閣は残念ですが、石垣はすばらしいものがあります。
とくに南面の石垣は高さ日本一です。

名古屋に行くのでしたら、犬山城の天守閣も国宝です。
城自体は小さいのですが、現存する最古の天守閣です。
ロケーションがよく、天主から見下ろす木曽川は絶景です。

とりあえず、メジャーのお城だけ紹介しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋城もコンクリートなんですか、、、
詳しい説明ありがとうございます。犬山上も調べて見ます。

お礼日時:2011/03/11 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!