電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも相手のドライブをブロックする時に自分はいつもバック面でブロックしてしまいます。
フォア側にボールが来ても癖で、バック面でブロックしてしまいます。何か矯正方法ってありますか?あったら教えてください

A 回答 (2件)

「バック対バックのラリーからフォアに振ってもらい、それをフォアハンドで処理」というシステム練習をすれば直ります。

フォアハンドで相手のバック側に返球してバック対バックに戻ってもよいですし、そこから「バック対ALLにする」「ALL対ALLにする」のような発展も考えられます。

ただし、バック面でブロックすることの実害が特に出ていないのであれば、それほど急いで直すこともないと思います。どちらかと言えばフォア面のほうがカウンターは打ちやすいですし、相手のサイドを切るフォアクロスのコースにも打ちやすいので攻撃的に展開できますが、それらは実際に誰かのプレイを見て「かっこいい!」と強く感じるようになってから練習しても遅くありません。バック面に粒高や表ソフトを貼る前陣攻守型の人は、フォア側に来た球をしばしばバック面でブロックしています。その方が安定するからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ならバックにきたときは回り込みのフォアでフォアにきたときフォアで返すといったことを繰り返し弾を出してもらい練習してみてはどうですか?最初はゆっくりでもかまいませんので慣れてきたら少しずつ早めてみるとか^^/

例ですが返す場所や大体間に合うか間に合わないかくらいのスピードがちょうどいいともいますよ。

あとただフォアよりもバックのが打ちやすいからバックで返すということもありますのでファオ打ちを続けてなれるというのもしたほうがよろしいかと^^
「ブロックの時」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます