プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット販売において、商品が手元に無いのに、空出品するのは問題なのでしょうか?
売買がキチンと成立するのであれば、見方によっては、仲買とも見れますよね?
日本ではあまり見られないけれど、外国のネット販売者にはよく見られることとか・・・
取り敢えず商品を出して、購入があってから商品を仕入れる。
みなさんから見て、これは問題だと思いますか?
その人のモラルの問題かもしれませんが、言ってしまえば、ストアとかの注文も同じカテになると思うワケです。
どうでも良いことですが、ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

個人(オークションなど)=アウト

企業=セーフ

じゃないですかね。

お届けに1週間いただきます~っていうショップさんとかは、ほぼ注文後メーカーに発注だと思いますよ。

私のところは自社製品なので即日発送ですが、卸先さんなどはお客様からの注文を受けて、当社から卸先へ発送卸先さんからお客様へっていうのは、普通の流れです。
    • 0

この質問はオークションの話ですか?

それともあなたがショップの運営を考えてるんでしょうか。
それによって回答は全然違ってきますけど。

>取り敢えず商品を出して、購入があってから商品を仕入れる。

ドロップシッピングでしょ、単なる。
どなたかがヤフオクでは「禁止になった」、などと記載していますが
昔から元々禁止行為です。手元に無いものは出品できません。
(ただしストアに限っては可能)
新たに追加されたルールではありません。
一方、ネットショップ、ストアの場合は結論からいえば別にOKということになります。
実際そういうショップは今では多く存在しています。

>みなさんから見て、これは問題だと思いますか?

私自身経営者であり、ネットショップも持っていますが
在庫の確保ができてないものは絶対に販売はしません。
そもそも商品について詳細の質問が来たらどうするんでしょうか。
自分で回答も満足にできないものを、「薦める」こともできませんし
そもそも効率も悪い。
急にメーカー側で在庫なしになった場合、無いんだから仕方ない事実があっても
楽しみにしているお客さんに対して簡単にキャンセルの申し出をするのは
商売人としてどうかと思っているので
個人的にはNOです。
「問題」とまでは思わないですが、流れ作業的で心の無い販売にしか見えません。
そしてそういうショップも増えてる。情けない限りです。
    • 0

出品する商品が確実に入手出来るなら問題ないでしょうが、1つ間違えると「詐欺罪」ですよ。

• 0

サイトが禁止しているなら問題。

例えばヤフオクでは禁止されました。
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …

実際、自転車操業の多くがトラブルになっている事だし。
受注発注と言えなくも無いけど、個人でやるには相当リスキーだなと思います。
    • 0