プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那に東京の旦那の女友達から先ほど連絡がきました。
地震で無事だったそうです。
電話に出るとき旦那はちらっと私を見ました。
そして最初敬語を使ってました。会社の人と話すみたいな感じ。
そして電話を早く切りたいような言い回し。
あぁ、無事なら良かったですー!みたいな感じ。
途中から無理になったのか普通の話し方になったけど。

私がヤキモチ焼きだから女友達からの電話ってことばれたくなかったんでしょうか?
電話切ったあとに、だれ?って聞いたら◯◯ちゃんって普通に言ってたけど。

ちょっと前に私が女友達と連絡とらないでほしいって言ったら
お前の為に縁を切りたくないって言われたので了承したものの、
なんか変な演技されて気分が悪いです。
こんな私、うざいですか?
今とーっってもストレス感じて泣きそうです。
誰かなんとかしてください。

ちなみにわたしはその女友達は話に聞いたことはあったけど会ったことないし見たことないです。
旦那がその女友達と縁を切ってほしいと思うのは、いけないことでしょうか?
ほんと、ヤキモチ焼きな自分が嫌になるし疲れます。

こんな地震で大変なときにくだらない質問してすみません。
でも、切です。

A 回答 (9件)

私は女性として質問者さんのヤキモチもすごく分かるのですが、旦那さんの気持ち分かります;


私はクラブの音楽関係でずっと青春を過ごしていたので、彼と付き合うまでは男友達が多かったのですが、彼がヤキモチ焼きなのでほとんど連絡してません。
しかし男友達からのイベントの告知など営業上のメールは来る時があります。
彼がいるときに携帯にかかってきたら、出ないのも隠し事してるみたいで勘違いされると悪いので、応じるのですが、嫉妬心丸出しに注目されてとても気まずくて緊張して不自然な口調になってしまいます。
だから旦那さんの変な敬語も分かるんですよね^^;
縁を切るのに仮に「恋人が嫉妬するから連絡しないでほしい」というのも、恋人を悪者にするみたいでバツが悪いし、最善策としてこちらから連絡しないで交流を自然消滅させるしか思いつきません。

彼自体は女友達とプライベートで一切交流してないので、彼もそこまでやってくれているのは分かるのですが、恋愛関係でなく友情として成り立った関係だと「決別」というのがないぶん難しいです。

と言いながらも、私も彼がプライベートで女友達と取り合うのは嫉妬すると思いますが、ある程度は仕方ないのかなぁとも思います。

そもそも旦那さんから電話してる訳じゃないし、やましい気持ちもない相手なのに攻撃的にされると旦那さんもストレスになります。これが原因で浮気されるのはやりすぎだと思うし。。。

私は彼の嫉妬深いところで負担を感じるところはありますが、それ含めて愛してるので旦那さんもきっとそうだと思いますよ。
機会があればその女性を紹介してもらい行動を共にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、変な敬語はそういうことなんですね。
だんなの気持ちが少し分かりました。
私も浮気はしないけど、男友達を作ろうと思います。
対等だったらきっと自分の気持ちもおさまるかなと思います。
その女性を紹介してくれる機会は今まで死ぬほどあったのに。
いつか紹介してもらおうと思います!
ほんと、もっと寛大な心をもちたいです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/12 16:45

質問者様の異常な嫉妬のせいで、旦那さんが気を使ってるのがわからないのでしょうか?


変な演技をさせているのは質問者様自身のせいですよ。

そもそも「縁を切れ」なんて相手に言える神経が理解できません。
人の「縁」はその人のかけがえのない財産です。
なんの権利があってそれを捨てろなんて言うのでしょうか。
旦那さんを自分の所有物か何かと勘違いしてるんじゃないですか?
嫉妬が悪いことだとは思いませんが、度を過ぎた束縛は破綻を招く原因にもなりますよ。
お互いが信頼しあい、お互いを尊重できる。
そんな夫婦を目指されてはいかがでしょうか。
「私も男と連絡してやる!」なんて子供じゃないんですから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私だって縁を切れなんて言いたくないですよー!
でも苦しいんです!
私の気持ちになんの配慮もできない旦那なんて尊重できません!
そりゃ尊重したいけど、できません。自分の気持ちにウソはつけません。
尊重するにはどうしたらいいですか?

お礼日時:2011/03/12 20:59

きっとあなたは頭の中でどこか


たかが女友達のことでやきもちを妬くのは恥ずかしい

と思っていらっしゃるのだけれど
気持ちがそれに沿わないで苦しんでいらっしゃるのではないですか?

それは旦那様に非があると思います。

旦那様に
「私もあなたと女性友達について理解をしようと努力はしたい。
 でもどうしても不安になってしまう気持ちがある。
 その人と友達関係を続けたいというのなら
 私にきちんと紹介して、その友達関係に私も加えてください。」

と伝えることは大切だと思います。

私にも男性の友達がおりますが、彼とも友達になってもらい
会う際にはいつでも彼とその男友達の彼女も一緒です。

同棲・異性に関わらず、友情は素晴らしいものですが
異性と続ける為にはパートナーへの最大の配慮が必要だと思います。
それがパートナーへの礼儀であり、思いやりだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!!?
今気づきました!!
わたし、気持ちが沿わないで苦しんでるんですね(T_T)
東京に住んでいた頃男友達は積極的に紹介してくれたのに女友達は
紹介してもらったことがないです!
ほんと、配慮のないバカ旦那!!!
っ、失言失礼しました!
復讐を考えようと思います☆
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/12 01:54

私は堅物なのでptjmkbv さんのお気持ち理解できます。


やはり気持ちの良いものではありません。

どうしても性別は超えられません。
私も女友達いますが、意識してしまう時があります。
私の職場にもいますが、自分が男友達が多いクセに、私が飲み会で女友達の事はなすと嫌悪になる女性(^^;
ヤキモチ??かはわかりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に都合のいい人って腹立ちますね(-_-#)
私はこれからはある程度不真面目に行こうかなぁ。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/12 01:47

こんばんは



お気持ち、わからなくもないんですが
あなたには男友達はいらっしゃらないのでしょうか?

私には純粋に恋愛感情も体の関係も一切ない、ただの「男友達」がいるので
自分の夫が、夫の女友達(私と共通の友人でなくても)とふたりで飲みに行っても、嫉妬はしません。

でも男の人(異性)をただの友達として見れない、という人もいて
そういう人は質問者様のように、彼氏や夫の女友達との関係が理解できないらしいです。
おふたりの、友達というものに対しての価値観や定義の違いですね。

文面からだけの判断ですが、
>私がヤキモチ焼きだから女友達からの電話ってことばれたくなかったんでしょうか?

 そうだと思います。ただの友達なのに、また面倒くさいことになると思ったのかも。

>電話切ったあとに、だれ?って聞いたら◯◯ちゃんって普通に言ってたけど。

 ヤキモチ焼かれるだろうけど、あなたにウソはつきたくないし下心も無いので正直に言われたんでしょうね。

異性の友達というのは、同性の友達とはまた違う気楽さもあり
同性の友達と同じように大事な存在なのです。性別も超えての友達なのです。
相手の女性が、旦那様に下心を持ってるなら「縁を切って」はOKだと思いますが、
相手の女性も旦那様を「ただの友達」として友達づきあいをしてるなら
縁を切れというのは、質問者様の女友達と縁を切れと旦那様に言われるのと同じことを言ってるようなものだと考えておいた方がいいと思います。

でもヤキモチ焼いちゃう質問者様が間違ってるとは思ってませんよ^^
そこまでイヤがってる質問者様へのフォローが、旦那様に足りないなーとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は男友達とは縁を切ってしまいました(T_T)
これから連絡とろうと思います。
ほんと、フォローのできない旦那で腹立ちますが、価値観の違いもあるだろうと思って頑張ります!
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/12 01:22

もっと 余裕持ってください


自分が旦那様を選んだ そして
旦那様も 結婚相手を貴方様を選んだのですから
その人から 自分の方が優位に立っているのですから
勝ち組です!なので 余裕で居て下さいよ
不安な時 誰かの声を聞きたくなってしまったのでしょうね。
誰でもいいから 取りあえず連絡とりたいだなんて
寂しい人間でしょうから
そんなに カリカリしないで 旦那様に
余裕ぶちかまして その態度で 逆の意味で
ビビラせてやってくださいよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、誰かの声がききたくなっちゃったんです。
今じーんと来てしまいました(T_T)
おかげで少し余裕ができました(連桁付き16分音符)
ほんとありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/12 01:16

その女友達と旦那は、趣味のサークルで一緒であるとか


どうしても会わなきゃいけない関係なのでしょうか。

遠距離のようなので、学生時代かなんかの知り合い程度
だと思うのですが、そうであるなら、

結婚後は、あまり連絡すべきではないですよね。

女友達も遠慮すべきだし、旦那も控えるべきだし。

旦那が言っても縁を切らないなら、
あなたも男友達と連絡をたまに取ればよいです。
別に会わなくても、連絡だけでもいいので。

それをしたら、旦那もあなたの気持ちがわかるでしょ。
言ってきかないなら、身をもって理解させるべき。
じゃなきゃ、対等じゃない。


あなたも男友達に、ささいな事とか相談しましょう。
おすすめです。ただし、浮気はナシね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の会社の戦友だそうです!
わたしも男友達と連絡とろうと思います。
あーーー!ムカつきます!!
ありがとうございました(ハード)

お礼日時:2011/03/12 01:12

まあ、そこまで縛るのは、正直、重い、と思われてしまうのではないでしょうか。


旦那さんがそういう演技をしたのも、あなたのためを思って、と受け止めてここはガマンするしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね(T_T)
逆に嫉妬したら悔しいし!
旦那がどの女と仲良くしようと知ったこっちゃないくらいの気持ちでいようと思います。
あぁ、さっきから平静を装うのが大変(-_-#)
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/12 01:08

何も下ごころが無いのなら、連絡を取り合う必要ないですからね。


連絡を取るのを止めてもらった方が良いですね。
それでもダメなら離婚も考えた方が良いのでは?
ウソでもいいから、離婚を切り出してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ちなみにこの女性と私たちが住むとこはすぐに会えない距離です。
飛行機使わないとキツい距離です。
ほんと、こんなに辛いなら離婚したい。
もぉ浮気しちゃうかな、とか思っちゃいます。
私がこんなに嫌がってるのに縁を切ってくれないなんて、愛がない!!
って思う私も自分勝手かなと思っちゃいます。

お礼日時:2011/03/12 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!