初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

推敲無しなので、乱文ご容赦下さい。

被災者に対して個人レベルでできる事を知りたいです。
(私自身は被災していません。また、東北・宮城から遠い所に住んでいます。)
私は被災後の対応が二種類あると認識しています。
一つ目は、早急な対応(現場急行や救助)。
二つ目は、継続的な対応(復興など)。

一般人個人では、今回の現場急行や救助は無理です。
これは公的組織しかできないと思っています。
復興については、これは援助金や物資などで援助できると思っているのですが、
これは今現状動ける訳ではありません。
「今、現状」非被災者ができる事は無いでしょうか。

うまく考えがまとめる事ができません。
こんな事を行っておきながら色々お叱りを受けるでしょうが
私は現状かつかつの生活をしているので、休職する訳には参りません。
月曜日には出勤せねばなりません。
どうぞぶん殴ってやって下さい。

ですがどうにかならないかとジレンマに陥っていて悩んでいます。
本当にどうすれば良いか分からず煩悶しています。
どなたか教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (26件中21~26件)

40代男です。


質問者様の心意気。 
素晴らしいと思います。

さて、過去の震災経験者からの意見です。
最初の数分で欲しいものは自分や家族の安全
次の数十分は安否などの情報や、安全な場所に関する情報
寒暖の対策、水やトイレの確保
数時間後は食料の確保
次は寝る場所の確保
次はライフラインの復旧状況とか予測とか
ETC

災害の状況や度合いによって変わるし、時事刻々と被災者の
欲しいものは変わります。
だから、それに対応するには現場にいるしかない。
そして現場にいても、組織的に戦略的に動いていかないと
効率的に支援ができない。

という事は自治体や企業や自衛隊や海外からの協力など、
組織があって、そこにボランティアの人たちの作業の支援。
あと寄付金などのバックアップが組み込まれて初めてしっかりした
支援ができるわけです。

という事で、質問者様の立場で言えば、募金が現実的と思います。

1000円でも素晴らしいです。
何もしないより1000倍良いです。
偽善と非難する人には笑ってあげましょう。

気持ちは素晴らしいです。
気持ちがなければ行動は生まれません。

この回答への補足

遅れましたが、被災者であったというHanpaMonさんからの回答を頂きありがとうございました。
今までも大変でしたが、これからも大変です。
東北の人達には普通の生活に戻って欲しいという、一般人にしてはアホな願いを止める事ができません。
こういう願いを貰う方は、言われ続けて鬱陶しいかと思うのですが、どうしても思い続ける訳には参りません。

また、全体に向けて補足欄を利用させて下さい。

皆様、回答ありがとうございます。
報告致しますが、少ないながらも日本赤十字へ1万円を振り込みました。

尚、今週発売の週刊SPA! にて、最後のページのコラムの人生相談で、「被災した親族がいる、何か手助けできないか」と言う相談に
「食料に窮乏する事態はこの雑誌が発売されている頃には解決しています。もし可能であれば、別の事をした方がベター」という旨の回答が出されています。

補足日時:2011/04/01 22:22
    • good
    • 0

募金だと、なにか生々しく、あからさまで露骨な上位からの支援になりますので、そうではなく周囲の人間を巻き込み、千羽鶴をできるだけ多く作って被災地に届けて、被災者を勇気づけるというのは、どうでしょうか?



何も食料・水・金銭だけが援助だとは限りません。被災者は、そういった物質的なものよりも千羽鶴などの精神的な支援こそ待ち望んでいるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釣りだと信じたいです。

お礼日時:2011/03/12 14:25

他の方が既に説明されているように、まず募金、義捐金。


関東地方にお住まいだったら、今「節電」が求められています。冷蔵庫は「弱」に、使わない家電のプラグは抜きましょう。
月曜の通勤は、電車を使う人だったら、一駅二駅歩けるぶんだけでも徒歩で。
(今後、もしかしたら中部地方でも協力要請が出るかもしれません。今はまだです。)

関西にお住まいだったら、ご自分の普段の生活をして、被災地以外の経済が滞らないように支えて下さい。そして、近所に一人暮らしのお年寄りなどがいないか、注意してみましょう。もしご家族が被災したお年寄りがいたら、心細いだろうから、なにかと気にかけてあげて下さい。あとは冒頭に戻りますが、個人でできるぶんの義捐金募金を、しっかりした募金先に!

この回答への補足

no.4での補足をここにさせて下さい。

http://twitter.com/uchida0hige
http://twitter.com/moyaging

のツイッターのお二方、私は死んでしまったのだと思っていたのですが、
生きていました! 
(uchida0higeさんはアカウントを削除されたようです。)

良かった。本当に良かったよ・・・。

補足日時:2011/03/21 00:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございました! 

お礼日時:2011/03/12 14:25

今回の震災を含め、過去の教訓(連絡方法・衣食住・交通手段)から


もし地元で被災したらどうするか、を具体的にまとめ、
実際に準備してはいかがですか?
もしあなたの家が全壊し、ライフラインが全て使えなくなっても
あなたは大丈夫ですか、備えはありますか?
そうすれば、もし援助できるチャンスが出来たとき、
さっと行動できるようになると思います。
まあ本番前のけいこですよ、今は。
日本に居る限り、誰でも被災するおそれはあるのですから。

この回答への補足

ツイッターの内容が消えるかもしれないので、ここに記載しておきます。

--------------------------------------
CNFJ

# daiso08 @kaorimo @CNFJ @kazzy8 【拡散希望】自家発電用のA重油、秋田から輸送中とのことですが、交通事情が悪くいつになるか分かりません。県や市にも要望しましたが、目処がたたないそうです。 9分前 Twitter for iPhoneから CNFJと13人がリツイート

# senjux @CNFJ @kazzy8 おねがいします!朝の七時までに広南病院にA重油を下さい。全ての人の呼吸器がとまります。看護婦さんは笑顔でがんばってくれています。どなたか至急A重油の入手先をご教示ください。0222482131仙台市太白区広南病院用度課電気室。 38分前 webから CNFJ宛 CNFJと96人がリツイート

--------------------------------------
uchida0hige

# しにたくない

補足日時:2011/03/12 12:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

既に避難準備はできました。

>本番前のけいこですよ、今は。
いや、ちょっと待って下さい。
もう既に死者が200人を超えていて、他に助けられる人がいるかもしれないんです。
けいことかのレベルではないと思っているのです。
自分の事よりも他人の事を考えたいのです。

「うわー可哀想」とか言ってテレビを見ている人達は、本当にどうかしているんじゃないかと。
確かに何にもできない。重油なんて病院に届けられる訳がない。
どうして助けてあげたいと思わないのか。

http://twitter.com/CNFJ
http://twitter.com/uchida0hige
http://twitter.com/moyaging

色々きつい事書いて申し訳ありません。でもこれが今の本心です。

お礼日時:2011/03/12 12:15

各コンビニや放送局で募金を始めますから、募金が一番簡単確実だと思います。



が,駅前で胡散臭い募金活動はお金が何処へ行くか分からないので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり募金なのですね。
個人でやっている所に募金した事はありませんが、前回新潟の地震の時、駅前で市役所職員が3人くらいで募金活動をしていたので3000円寄付しました。
(他、口座振込みで3000円)。

米10kgと味噌一パック替えるくらいのこんなはした金で本当に人が助かるんだろうかと思いながら入金した記憶があります。
今回も募金はします。

お礼日時:2011/03/12 12:03

#1さんに賛成です。

募金ですね。物資は届かないかも知れませんし、ダブって不要になるかも知れません。でも、お金はダブりません。

ボランティアで復興活動もいいのですが、組織的な活動ができなければ意味がありません。その、ボランティアではヒエラルキーが必要です。即ち、指揮命令するひと。その人の指示を守れますか?その指示が守れなければ、烏合の衆です。

(だから、自衛隊の出動要請になるんです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>その人の指示を守れますか?
はい、ここは自分の主観ですが、一通り社会で鍛えられたので大丈夫だと思っています。

とりあえず募金ですね。

お礼日時:2011/03/12 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!