アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

推敲無しなので、乱文ご容赦下さい。

被災者に対して個人レベルでできる事を知りたいです。
(私自身は被災していません。また、東北・宮城から遠い所に住んでいます。)
私は被災後の対応が二種類あると認識しています。
一つ目は、早急な対応(現場急行や救助)。
二つ目は、継続的な対応(復興など)。

一般人個人では、今回の現場急行や救助は無理です。
これは公的組織しかできないと思っています。
復興については、これは援助金や物資などで援助できると思っているのですが、
これは今現状動ける訳ではありません。
「今、現状」非被災者ができる事は無いでしょうか。

うまく考えがまとめる事ができません。
こんな事を行っておきながら色々お叱りを受けるでしょうが
私は現状かつかつの生活をしているので、休職する訳には参りません。
月曜日には出勤せねばなりません。
どうぞぶん殴ってやって下さい。

ですがどうにかならないかとジレンマに陥っていて悩んでいます。
本当にどうすれば良いか分からず煩悶しています。
どなたか教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (26件中1~10件)

震災が終わったわけではありません。


貴方も次の瞬間には被災者になっているかもしれませんよ。
いま動くことは必要ありません。
震災が終わってから、
復興資金で協力するのがいいでしょう。
      

この回答への補足

皆様、回答頂きありがとうございます。
大変失礼ながら、御礼が追いつかないのでこの補足を以って御礼と替えさせて下さい。

その後、色々と私の方で調べてみましたが、結論は下記の通りとなりました。
・募金がまず妥当である。
・「何とかしなきゃ! 」と思うのは災害躁病、ボランティア躁病と言う記載を見かけました。
http://anond.hatelabo.jp/20110314084216

ボランティア心得
http://cherio199.blog120.fc2.com/blog-entry-4839 …

その他役立つまとめ(管理人さんGJ! です)
http://mamesoku.com/archives/2393781.html

それとここのNEWSコラムがかなりしっかりしています。
http://galmama.jp/

http://gigazine.net/news/20110312_how_to_help_yo …

御礼とは直接に関係無いのですが、少し私事を含めた私の考えを書かせて下さい。
人とはさまざまな要素から構成されると私は考えています。
愛、友情、憎しみ、悲しみ、嫉妬、勇気、裏切り、努力、怠惰、希望、絶望などなど。
プラスに捉えられる心情もあれば、マイナスのものもある。
私は過去に、それら全てを時期が違うながらも抱えた事があります。
他人の罪を被り、嘲笑や罵倒をされながらも他人を立てた事もあれば(そして最終的に裏切られた)、
他人を蹴落として自己利益だけを掴もうと邁進した事もあります。
躁気味の上長に意味無く激昂されて耐えた事もしばしばです。
そして、そうした社会に疲れ、私はどうすれば良いのか分からなくなりました。善を信じればいいのか、悪に転ずればいいのか。どのような心情を持って行動すれば良いのかと。

ただ、現在の私は、今私のこころの中にある「東北の人達を助けたい」という良心を正しいと信じて、それに従い行動を起こしたいと思います。

ライブドア元社長の堀江さんが「経済を回すのをやめるな」という旨の発言をしました。これは「そうでないと、俺の元に金がまわって来ないでしょ」という利己的含みを読み取ったのですが、私はこれとは別の側面で、この言葉はその通りだな、と考えたのです。災害救助に当たって被災者を続々と助けている自衛隊などは税金で動いている為、我々がしっかり稼いでしっかり税金を納めなけば動けない部分があるかと推測するのです。

無論我々一人一人の力は微々たるものです。上記の税金などは高所得者、財界の人間がその大部分を決めていくのでしょう。
しかし、それが小さな力であれ、東北の人達を救いたいと思う私の気持ちは決して幻ではないと信じます。
自分一人が決定・実行できる事からやりたいと思っています。

補足日時:2011/03/17 23:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>貴方も次の瞬間には被災者になっているかも
そうですね。自分が被災している訳でも無いのに、今少し軽いパニックになっています。
行動が少しおかしいです。

>復興資金で協力
了解です。新潟の時も微力ながら募金しました(6000円)。
こんなはした金あった所で意味ないかもしれませんが、送らないよりマシだと思うので、募金はします。

お礼日時:2011/03/12 11:55

#1さんに賛成です。

募金ですね。物資は届かないかも知れませんし、ダブって不要になるかも知れません。でも、お金はダブりません。

ボランティアで復興活動もいいのですが、組織的な活動ができなければ意味がありません。その、ボランティアではヒエラルキーが必要です。即ち、指揮命令するひと。その人の指示を守れますか?その指示が守れなければ、烏合の衆です。

(だから、自衛隊の出動要請になるんです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>その人の指示を守れますか?
はい、ここは自分の主観ですが、一通り社会で鍛えられたので大丈夫だと思っています。

とりあえず募金ですね。

お礼日時:2011/03/12 11:57

各コンビニや放送局で募金を始めますから、募金が一番簡単確実だと思います。



が,駅前で胡散臭い募金活動はお金が何処へ行くか分からないので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり募金なのですね。
個人でやっている所に募金した事はありませんが、前回新潟の地震の時、駅前で市役所職員が3人くらいで募金活動をしていたので3000円寄付しました。
(他、口座振込みで3000円)。

米10kgと味噌一パック替えるくらいのこんなはした金で本当に人が助かるんだろうかと思いながら入金した記憶があります。
今回も募金はします。

お礼日時:2011/03/12 12:03

今回の震災を含め、過去の教訓(連絡方法・衣食住・交通手段)から


もし地元で被災したらどうするか、を具体的にまとめ、
実際に準備してはいかがですか?
もしあなたの家が全壊し、ライフラインが全て使えなくなっても
あなたは大丈夫ですか、備えはありますか?
そうすれば、もし援助できるチャンスが出来たとき、
さっと行動できるようになると思います。
まあ本番前のけいこですよ、今は。
日本に居る限り、誰でも被災するおそれはあるのですから。

この回答への補足

ツイッターの内容が消えるかもしれないので、ここに記載しておきます。

--------------------------------------
CNFJ

# daiso08 @kaorimo @CNFJ @kazzy8 【拡散希望】自家発電用のA重油、秋田から輸送中とのことですが、交通事情が悪くいつになるか分かりません。県や市にも要望しましたが、目処がたたないそうです。 9分前 Twitter for iPhoneから CNFJと13人がリツイート

# senjux @CNFJ @kazzy8 おねがいします!朝の七時までに広南病院にA重油を下さい。全ての人の呼吸器がとまります。看護婦さんは笑顔でがんばってくれています。どなたか至急A重油の入手先をご教示ください。0222482131仙台市太白区広南病院用度課電気室。 38分前 webから CNFJ宛 CNFJと96人がリツイート

--------------------------------------
uchida0hige

# しにたくない

補足日時:2011/03/12 12:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

既に避難準備はできました。

>本番前のけいこですよ、今は。
いや、ちょっと待って下さい。
もう既に死者が200人を超えていて、他に助けられる人がいるかもしれないんです。
けいことかのレベルではないと思っているのです。
自分の事よりも他人の事を考えたいのです。

「うわー可哀想」とか言ってテレビを見ている人達は、本当にどうかしているんじゃないかと。
確かに何にもできない。重油なんて病院に届けられる訳がない。
どうして助けてあげたいと思わないのか。

http://twitter.com/CNFJ
http://twitter.com/uchida0hige
http://twitter.com/moyaging

色々きつい事書いて申し訳ありません。でもこれが今の本心です。

お礼日時:2011/03/12 12:15

他の方が既に説明されているように、まず募金、義捐金。


関東地方にお住まいだったら、今「節電」が求められています。冷蔵庫は「弱」に、使わない家電のプラグは抜きましょう。
月曜の通勤は、電車を使う人だったら、一駅二駅歩けるぶんだけでも徒歩で。
(今後、もしかしたら中部地方でも協力要請が出るかもしれません。今はまだです。)

関西にお住まいだったら、ご自分の普段の生活をして、被災地以外の経済が滞らないように支えて下さい。そして、近所に一人暮らしのお年寄りなどがいないか、注意してみましょう。もしご家族が被災したお年寄りがいたら、心細いだろうから、なにかと気にかけてあげて下さい。あとは冒頭に戻りますが、個人でできるぶんの義捐金募金を、しっかりした募金先に!

この回答への補足

no.4での補足をここにさせて下さい。

http://twitter.com/uchida0hige
http://twitter.com/moyaging

のツイッターのお二方、私は死んでしまったのだと思っていたのですが、
生きていました! 
(uchida0higeさんはアカウントを削除されたようです。)

良かった。本当に良かったよ・・・。

補足日時:2011/03/21 00:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございました! 

お礼日時:2011/03/12 14:25

募金だと、なにか生々しく、あからさまで露骨な上位からの支援になりますので、そうではなく周囲の人間を巻き込み、千羽鶴をできるだけ多く作って被災地に届けて、被災者を勇気づけるというのは、どうでしょうか?



何も食料・水・金銭だけが援助だとは限りません。被災者は、そういった物質的なものよりも千羽鶴などの精神的な支援こそ待ち望んでいるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釣りだと信じたいです。

お礼日時:2011/03/12 14:25

40代男です。


質問者様の心意気。 
素晴らしいと思います。

さて、過去の震災経験者からの意見です。
最初の数分で欲しいものは自分や家族の安全
次の数十分は安否などの情報や、安全な場所に関する情報
寒暖の対策、水やトイレの確保
数時間後は食料の確保
次は寝る場所の確保
次はライフラインの復旧状況とか予測とか
ETC

災害の状況や度合いによって変わるし、時事刻々と被災者の
欲しいものは変わります。
だから、それに対応するには現場にいるしかない。
そして現場にいても、組織的に戦略的に動いていかないと
効率的に支援ができない。

という事は自治体や企業や自衛隊や海外からの協力など、
組織があって、そこにボランティアの人たちの作業の支援。
あと寄付金などのバックアップが組み込まれて初めてしっかりした
支援ができるわけです。

という事で、質問者様の立場で言えば、募金が現実的と思います。

1000円でも素晴らしいです。
何もしないより1000倍良いです。
偽善と非難する人には笑ってあげましょう。

気持ちは素晴らしいです。
気持ちがなければ行動は生まれません。

この回答への補足

遅れましたが、被災者であったというHanpaMonさんからの回答を頂きありがとうございました。
今までも大変でしたが、これからも大変です。
東北の人達には普通の生活に戻って欲しいという、一般人にしてはアホな願いを止める事ができません。
こういう願いを貰う方は、言われ続けて鬱陶しいかと思うのですが、どうしても思い続ける訳には参りません。

また、全体に向けて補足欄を利用させて下さい。

皆様、回答ありがとうございます。
報告致しますが、少ないながらも日本赤十字へ1万円を振り込みました。

尚、今週発売の週刊SPA! にて、最後のページのコラムの人生相談で、「被災した親族がいる、何か手助けできないか」と言う相談に
「食料に窮乏する事態はこの雑誌が発売されている頃には解決しています。もし可能であれば、別の事をした方がベター」という旨の回答が出されています。

補足日時:2011/04/01 22:22
    • good
    • 0

私も同じ気持ちです。

今すぐ駆けつけどんなことでもいいからお手伝いをしたい!と思います。ただ今はというか今回の災害は一個人の力は非力に映ってしまいます。ですので、やっぱり募金ではないでしょうか。募金の力は持続力があり、ピンポイントで効果的に役立ちます。それとこれは提案ですが、ご自身が災害に備え避難セットを用意し、万が一被災したときにその避難セットが役立ったときこそ、今回の思いが活かされるのではないでしょうか。
私はホームセンターに勤めておりますが、連日地震に備えるお客様が多数来店されております。軍手、カイロ、水タンク、電池、懐中電灯、携帯ラジオ、ブルーシート、ラップ、バーナー、マッチもしくはライター、カッパを自分の体力に合わせザックなどに常備しておいてはいかがでしょうか。
ちなみに私は趣味のキャンプセットの一部ランタン、バーナー、水タンクがいまでは避難セットとして、家族には不測の事態に持ち出すよう伝えております。
判らないことがありましたら、どうぞ掲示板にまたアップしてください。仕事で経験していることをいかしてアドバイスできることがありましたらご案内します。
お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 0

booterさん私も同じ気持ちで何をしたらいいのか~?


TVを見ているとまるで映画のような光景が次々目に入ってきて体が震えてきます
本当に何かできないかと思っていますが、現地には行ける訳ありませんし、
今日も朝からTVを見ていて何処かに出かけようと気にもなりません。
しかし家族が居るため食料品の買い物に出かけると町は何も無いような感じで
普通に車が沢山走り娯楽施設にも人は多く入って入りビデオレンタル店には車の渋滞
さすがにTVが報道ばかりでも・・・・・微妙です。
今は家族と一緒に普通に暮らせれて入る事の幸せを再確認させられました。
本当に何をしたらいいのか?何かしなきゃ・・会社も月曜日から創業するのか?
電力不足が報じられてる中企業はどうするのか?休業なら何かしたい。
TVを見ていると本当に何もできない自分に嫌気が差します。
自衛隊員だったらな~とか消防職員だったらな~とか何か為になれる事ができない自分に
ため息出ます。どうなるんだ?時間が経っていき被害の大きさが明らかになる中、・・・・・
何かしたい。
私は災害に備えてタンクに水を入れて沢山自宅保管している。
何時も危機感を持ち、電池の沢山家にリザーブしている。
テントや寝袋も用意してある。そんな危機感を持ちながら早15年が経過している。
次は東海地震だな~・・・・・・・・・・
今ある水の入ったポリタンクを持って行きたい。テントも!寒さで体力も落ちているハズ。
個人でも急を要するこの時間自己責任で救済に参加したい!
できないのか?できるシステムを確立して個人責任で登録している人は救済に参加できるような
しくみはできないのか?
本当に今自分は人事に思えず、休みだけど娯楽をする気分にはなれない!
今、だだTVに写る地獄の様な光景を見て夢であってくれ~と願うしかないのか?
仕事は数日休んでも構わないので救済に参加したい。いや、しなくてはならないと思う。
小さな同じ日本なのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・何もできない自分が情けなく思う。
今後いろいろな救済活動・ボランティア活動情報の情報を集まるつもりです。
    • good
    • 0

豪雨被災にあった者です。

的はずれかもしれませんが聞いてください。
私が被災にあったとき、あなたのような方に助けられました。まずはあなたの生活を大切にしてください。あなたにも家族や友人、大切な人がいると思います。お気持ちはわかりますが、あなたが健康を崩してしまうことも心配です。

やれることをやりましょう。安心できる募金先を探して、募金しましょう。いらないものを募集していたら渡しましょう。無理を押してまでささげるものではありません。


被災者向けに発信されている動画は、絶対に見ないこと。
ニコニコ動画など、ライフラインが確保できず情報が得られない人向けに、
NHKを生放送しているところがあります。
無関係な方が利用すると、それだけ動画が重くなり、本当に情報を必要とする人が弾かれてしまいます。

私もささやかながら募金しようと思っています。今は落ち着いて自分のできることを探してはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!