プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(女性)の弟の息子が就職するので、身元保証人を引き受けました。

身元保証書に、保証人が署名する欄の、続柄の書き方について質問です。
本籍
現住所
氏名
続柄
と書くようになっています。
私自身の氏名などを書く訳ですから、続柄は伯母と書けばよいのですよね?
保証する相手を指して、甥と書くのではないですよね?
すみません、考え出したらわからなくなりました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あ、これ迷うことありますよね。


この場合主体はあくまで就職する弟の息子さんですので、就職する弟の息子さんからみて(保証人である)あなたは何にあたるかということで伯母で正解です。

なお書式によっては「○○から見て」と注意書きがしているものもあり、それなら迷うこともありませんが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

おバカな質問をするなと叱られるかと、恐る恐る開きました。
よかった~ありがとうございます。

そうですよね、納得の回答です。
「〇〇から見て」との注意書き、それは見た事がないですが、とても親切な
注意書きですね。
入社早々恥をかかせてもいけないので慎重になりました。
これで安心して記入できます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/13 14:47

弟さんの息子さん(保証される側)からみた続柄ですので、伯母で結構ですよ。

(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
なんだか考えているうちにわからなくなって。
すぐに回答を頂いて本当に助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/13 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!