福島の原発被害範囲についてお伺いします。

先ほど原子炉より20キロの範囲に避難勧告がだされたようですが、
実際の被害はどのくらいまで拡大する可能性があるのでしょうか?

チェルノブイリの原発事故の被害範囲に比べどのくらいの規模になるのでしょうか?

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

それはよくわからないですが、放射線測定器を一本もってば大丈夫だと思います。

食品などの心配もしなくてでいいのです。買えば、いつでも安心です。
http://www.rakuten.co.jp/lolishop/index.html
    • good
    • 0

 不安を煽るつもりはないのですが、少数意見として最悪の場合は再臨界という事も有るようです。

それが原因で水蒸気爆発などあった場合はチェルノブイリ並と覚悟する必要がありそうです。

http://kuromacyo.livedoor.biz/archives/1503103.h …
    • good
    • 0

広河隆一さんが、実際に福島原発周辺に行って、測定した結果等を、チェルノブイリと比較して、お話しされています。


広河さんが言うには、放射線測定器が、チェルノブイリに行った時は、振り切れることはなかったが、福島では複数の場所で、数値が高すぎて針が振り切れてしまい、測定ができなかったそうです。そこには、まだ、非難されてない人達が知らずに生活していたようです。
もう一人、広瀬隆さんが、原発被爆範囲について、100キロの範囲で即非難勧告を出すべきだとお話しされています。原発の事を大変詳しく話しているので、一度ご覧になってください。

 http://www.ustream.tv/recorded/13509353
    • good
    • 0

米空軍無人偵察機「グローバルホーク」の解析データによると50 miles(80km)以内はなんらかの影響があるそうです。


http://infosecurity.jp/archives/8214
    • good
    • 0

【専門家による見解をまとめてみられるサイト】



SMCjapanという団体が、科学者等の専門家による情報を一般の人々に伝える活動をしています。

原発についての情報もどんどん更新されています。
No5の方の回答にある早野先生が発信なさっている情報もこのサイトにまとめられています。

ご質問の回答にあたる箇所を1つ引用しておきます。

---引用ここから
ドン・ヒグソン博士(Dr Don Higson)
オーストラリア放射線防護学会フェロー/豪州エンジニア機関フェロー
..中略..
「今回の発電所事故への損傷による被害がチェルノブイリ事故の規模に至る可能性はゼロです。その理由は、
• チェルノブイリ事故のときには格納容器がありませんでした。完全な炉心溶融(メルトダウン)が起こり、核分裂生成物は直接大気中に放出されました。
• 核分裂生成物、ヨウ素-131の半減期は8日間です。したがって、チェルノブイリと比較した場合、福島第一の原子炉の中にあるヨウ素131はすでに崩壊がかなり進んでいるでしょう。希ガスの核分裂生成物の崩壊はさらに早く進行します。
• チェルノブイリ事故では、甲状腺がんを防ぐ安定ヨウ素剤による対応は事故の一週間後まで持ち越されましたが、日本ではすでに始まっています。」

 チェルノブイリの事故はもちろん悲惨なものでしたが、それでも事故当初に懸念されたほどの被害はありませんでした。原発敷地外の市民に対して放射性物質が引き起こした健康被害としては、ヨード131による子供の甲状腺ガンの増加だけです(これについては2005年のIAEAによる報告書を参照)。これ以外にチェルノブイリ事故が般市民の健康に与えた影響としては、強制退去や放射線の健康被害についての過剰な報道によって引き起こされた精神的なものしかありません。実際、強制退去させられた人々のほとんどについて、元の場所に留まった場合の方がより良い健康状態を保てただろうと認識されています。
-----引用ここまで

このサイトでは、いくつかの専門家の意見が紹介されています。回答者によって見解が異なる場合があり、その内容が絶対に正しいことが保証されているわけではないですが、少なくとも、我々市民が不安にあおられ、デマを信じてパニックにおちいることを防ぐためには有用な情報源だと思います。

参考URL:http://smc-japan.sakura.ne.jp/
    • good
    • 0

風の向きなどが影響しているようです。


中部大学・武田先生のHPが市民目線で、具体的に書かれてあり、良かったです。
(「中部大学 武田邦彦」でググってください)

また、以下の回答のNo.7とNo.8に書かれてあることが、参考になれるとよいのですが。
http://okwave.jp/qa/q6597689_2.html?order=ASC#an …

参考URL:http://okwave.jp/qa/q6597689_2.html?order=ASC#an …
    • good
    • 0

現状は、炉心溶融により熔けた放射性燃料の混じった炉内の空気を、圧力を逃がすために一定量人為的に放出した事と、


建屋の上部に充満した水素が爆発して、減圧の為に放出した汚染された空気が撒き散らされてた事が被害状況です。

チェルノブイリは、炉に次々と燃料を送り込んでしまい、炉心が加熱して溶けて水の中に落ちて水蒸気爆発を起こし、炉内の放射性物質全てを撒き散らした物。
今回は、炉内の圧力を下げるために放出した物のみなので、汚染物質の量が違う。

しかし、炉心の冷却ができなければ、結果的に炉心は水の中に焼け落ち炉は水蒸気爆発を起こすのでチェルノブイリとなんら変わらない事故となる。

で、被害規模ですが、チェルノブイリの被害は30キロ以内が廃墟。
100キロ以内で6割が廃墟もしくは高汚染。風下300キロの地点の1割程の地域に廃墟があった。
ただし300キロ以内の3分の2は、全く問題なしという状況だった。

福島も爆発しているだけに、汚染物質の濃度は別として飛散は間違いないので、万全を期するなら、上記の範囲外に逃げる事です。
    • good
    • 0

どうも原発関係で暗躍され、故意に不安を煽っている方が居る様ですので


参考URLをご参照ください

類似の質問などを見かけた際には宜しくお願いします

参考URL:http://mirror.myapp.jp/genpatu-qa.html
    • good
    • 0

チェルノブイリと比べる場合は,爆発によって放射性物質が飛び散るかどうかになります.



チェルノブイリレベルのことが起きるということがマスコミで言われているかもしれませんが
今の段階ではチェルノブイリレベルのことはまず起きないでしょう.

また,被害範囲を今の段階で推定することはできません.
20キロ範囲で避難勧告ですので,20キロまでで被害は収まるということです.
もし,それ以上に見積もられているならば避難命令となります
    • good
    • 0

チェルノブイリの原発事故の当日、原発を監督する旧ソ連官庁の電力電化省のモスクワ本庁で打合せをしておりましたが、慌ただしさは一切なく、平和そのものであった。

翌日モスクワをたち日本に帰国してから、事故を知ったことがあります。つまり、本部とか、政府は最初の段階では、楽観的過ぎるということです。
原子炉の建設中に見学したことがありますが、原子炉は地中深く納められているものの格納庫容器が爆発すれば、もう行き着くところまで行くしかないと思います。100キロ以上の避難が必要になるでしょう。 なお、当時、欧州では子供を砂場で遊ばせるな、その年のワインは避けるようにとかいろいろ対策が言われた。(しかし、その年はワインの当たり年であったと記憶するが。)
これからの情報をよく分析したほうがよいでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島の原発で被害をうけて 家族を亡くして 故郷を追われて 大災害にあったのに 避難先でイジメ⁇イジメ

福島の原発で被害をうけて

家族を亡くして
故郷を追われて

大災害にあったのに
避難先でイジメ⁇イジメ!!!⁇

バイキンだと⁇金をタカル子供?
その親達もイジメている⁇

うちの地域にもいるわ!
在日朝鮮帰化人です!!!
あんたらがバイキンだろ。
あんたらが北へ帰れ!!!

最低生物人でなしだと思いませんか?
こうゆう生物!
日本人頑張れ!!!
この日本から全ての朝鮮系は追い出し
絶対入国禁止にした方がいい。
何でこんな生物いるんだろ?⁇⁇⁇

Aベストアンサー

なるほどね。

大事な箇所がなかったので、180度勘違いしてました。

なら、さっさと帰国しろに同意します。
なんで日本に生まれてもこれだけ民度低いのか・・・

やっぱり教育なんですかね。

例の横浜も川崎も在日の温床ですからね。
困ったものです。

Q福島原発で原子炉は健全と言う意味

この意味は外から炉の中が環境的に遮断されている意味だと解釈しています。
冷却が不完全で水素が発生したのは原子炉の中ですよね。
そこから発生した水素が炉の外に出て爆発したのなら原子炉と外の環境とが繋がったと言う事ではないのでしょうか?
つまり炉に孔が開いたと言う事ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

この原子炉は外部への経路が幾つかあります。
炉や格納容器はまた健在ですが、解放したベントや冷却系から幾らか漏れているはずですよ。
炉に穴が開けばこの程度では済みません。それはチェルノブイリ級にもなり得る状況です。

Qイジメは100%イジメる側に責任があると思います。

イジメは100%イジメる側に責任があると思います。
イジメられる側はイジメられたいと思っていないはずですが、イジメる側は明らかにイジメようという意思があってイジメているからです。


「イジメられる側にも問題がある」なんておっしゃる方がいますが、イジメる側がイジメなければイジメは起こらないという単純な事に気づいてないか、自分の行いに対しての言い訳をしているだけのような気がします。

でも、イジメがなくならないのも現実ですね。人間は集団生活をする生き物ですが、心のどこかに他者を見下げたり、さげすんだりする負の感情があって、それをイジメという形で発散しているという事なんでしょうか?

かく言う私も「知らず知らずの内に・・・」なんて事がないように十分に気をつけたいと思います。まずは自分がやらないという事ですね。

そこで質問ですが、みなさんは イジメについて、イジメられる側にも責任はあると思いますか?

Aベストアンサー

>イジメられる側にも責任はあると思いますか?

状況による。


とある女の子が集団でいじめられました。女の子はやり返そうと思って、集団を作り、いじめっ子をいじめ返しました。TV番組では美談扱いをされました。「いじめは駄目」じゃなかったのでしょうか?

とある男の子をいじめて、自殺に追い込んだ男の子がいました。その子は問題視され、転校処理されました。転校先にはもう話は行っています。転校先で、その問題視された男の子は皆にいじめられることになりました。それに対して「仕方ないだろ。自業自得」という言葉が多かったですが、「いじめは駄目」じゃなかったのでしょうか?


いじめは、学校内だけでなく、大人の社会でもおきますね。
気に入らない上司について、陰で皆で悪口を言う。
関わりたくない相手は、飲み会に誘わない。
関わりたくないから冷たくあしらう。無視する。

沢山いじめはありますね。
その通り、いじめはなかなか、なくなりません。

Q福島原発事故について質問します。原子炉に無知です。

福島原発について、質問します。
今、問題になっている炉は、発電能力自体も地震で失われているのですか?
停止はできたのですよね。
その後の余熱(?)による蒸気で圧が高まって、
注水できないとのこと。
いっそ、タービンへ送って、発電その電気で冷却できないのかと・・・。
あまりに無知な考えでしょうか?

Aベストアンサー

元発電技術者でしたので、知っている社内事情&技術論から。
ただ、今は我々観客的視聴者に充分情報を回せる体制には
無いでしょうから、限られた情報を元にした判断って注釈は
踏まえてお読みくださいね。

1.停止は出来たか
 はい、核分裂反応は止められました。
 停止後しばらくは、燃料が、自分自身が放出する放射線を
 吸収して熱に変えますので、今はその熱(質問者さんが言
 われる余熱)が問題になってるんですね。

 ちょっと例えばなしで説明を。
 走っている車のエンジンを切ると車は徐々に止まります。
 車=原子炉、エンジンを切る=制御棒挿入等による停止
 操作ですね。
 エンジンを切っても、暫くの間車は惰性で進みます。
 これが上で言う余熱の部分。
 放置していてもじ~んわり止まりますが、速やかに止めない
 と色んなところにぶつかったりするのでブレーキを踏みます。
 これが冷却材による燃料棒の冷却。

2.タービンに送って。。。
 原子炉からタービンに蒸気を送る系統には色々な弁が
 ありますが、今回みたいな場合、保安装置が弁を自動的に
 閉めます。
 保安装置を外せば開ける条件の一つは整いますが
 弁自体も動力が無いと開けられないような大きなものですし
 こちらの条件はちょっと難しいですね。
 タービンもそう大きなものではないので、蒸気を送っても短
 時間で蒸気が充満します。
 もちろん、幾分かは自然冷却されてタービン蒸気の排気側
 に行くんですが、まぁ微々たる量です。
 通常運転中は、絶え間なく流れ込んでくる蒸気を冷却する
 ために海水と熱交換させて強制的に冷却します。
 (海外では空気と熱交換させるタイプもありますが)
 これが動かせれば良いんですが、海水を送るためのポンプ
 は大きな動力が必要ですし、震災で海水の系統が割れて
 いる可能性もありますので、こちらも使えそうにありません。


無知な考えではないと思いますよ。
原理的にはそういう物ですから、そういう系統が動かせたら
って発想は当然でるでしょう。

ただ、個別の保安装置とか、そういう運転のための専門教育
を受けないと解らない部分もあるので、それは仕方ないです。

それを持っている者の中でも精鋭が、わが身の危険を顧みず
現地で頑張っているんです。

どうか応援してやってください。

元発電技術者でしたので、知っている社内事情&技術論から。
ただ、今は我々観客的視聴者に充分情報を回せる体制には
無いでしょうから、限られた情報を元にした判断って注釈は
踏まえてお読みくださいね。

1.停止は出来たか
 はい、核分裂反応は止められました。
 停止後しばらくは、燃料が、自分自身が放出する放射線を
 吸収して熱に変えますので、今はその熱(質問者さんが言
 われる余熱)が問題になってるんですね。

 ちょっと例えばなしで説明を。
 走っている車のエンジンを切ると車は徐々に止...続きを読む

Qイジメの解決

イジメの問題は大変微妙ですね。イジメられた子供が親や教師に訴えても イジメる側は逆恨みしてさらにイジメをエスカレートする場合が多いからです。もし、イジメを止めさせることだけを考えれば、イジメっ子を拷問にかけて恐怖を味わわせない限り止めないでしょうね。しかし、そんなことをしたら 今度は逆にこっちが犯罪者になってしまいます。かといって、イジメっ子が学校に通わずにイジメから逃げていたら
負け犬になってしまいます。
そこで質問ですが、イジメを止めさせるにはどのような方法がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

イジメというのは力の論理で作用するものです。自分より強いものはイジメません。専門家たちも 薄っぺらい道徳論を振りかざすだけで イジメの核心を理解していない場合が多いですね。
逆恨みというのは イジメっ子の衝動と先生や親に対する反抗心が大きく関わっています。
さて、人間を動かすものって何だと思いますか? これは欲望ですね。しかし、その欲望さえ退けるものは「恐怖」なのです。つまり、「逆恨み」をするということは 教師に対しても「恐怖心」を抱いていないからなのです。

あと、イジメっ子にとって イジメられっ子が親や教師に訴えることは「チクる」といって、卑怯な行為のように捉えているのです。ここまで
根性がひん曲がったら、Ceiriosenさんが書かれた荒療法でもしないと
イジメはやめないでしょうね。しかし、そこまでやらなくても、恐持てのお兄さんみたいのが出てきて脅かせば一発で収まることが多いです。
イジメっ子って 力関係には敏感ですから。

Q福島原発3号機は核爆発なら被害範囲はどれくらい?

福島原発3号機は核爆発なら被害範囲はどれくらいになるのでしょうか?
音速を超える速さで広がっていくと聞きましたが、それだと14日か15日には、関東や名古屋、大阪にも、九州にも来ていたのでしょうか?
プルトニウムやウランを含む物質がアメリカ西海岸やニューイングランドでも確認されたとのことですが、それよりもっとひどい値の放射能を日本国全体が浴びたと言うことでしょうか?
現在はキセノンが毎日のように日本国を覆っているようですが、半減期5日と短く、危険なようですが、そちらのほうも実際は人体にどのような影響を与えるのか教えて欲しいです。
おねがいします。

Aベストアンサー

No.3です。「お礼」の中の質問に対してお答えします。

今回福島原発敷地内で検出されたプルトニウムはアメリカのプルトニウム爆弾のプルトニウムと同じプルトニウムです。体内に入っても危険は無いというのは嘘です。体内にはいったら大変なことになります。一旦体内に入ると二度と取り出すことは不可能で遅かれ早かれ高い確率で癌や白血病になるでしょう。絶対に吸い込んだり皮膚に付着させたり体内に取り込んだりしないようにしないといけません。

プルトニウム爆弾の爆発では核物質が何百万℃という超高温の状態になり巨大な火の球になってしまいます。それで、プルトニウムは金属でも気化して大気中に撒き散らされます。いっぽう福島原発の場合は懸命に炉心や使用済み核燃料プ-ルの冷却をおこなっている為に核燃料の温度は大体400℃くらいまでで収まっています。この温度は高温ですがプルトニウムが蒸発する温度(数千℃)よりは低いのでこのままではプルトニウムは気化しません。敷地内で検出されたプルトニウムは多分炉心内で燃料が攪拌されてこすれて粉になったものが水蒸気と一緒にでてきているのだと思います。これだと同じプルトニウムでも気化していないので比較的大きな粒になっていると考えられるので比較的遠くには飛散しにくいと考えられます。

プルトニウムはヨウ素やセシウムやストロンチウムより半減期は長いですが毒性は圧倒的に大きく非常に危険です。これは放出される放射線の種類にも関係しています。ヨウ素・セシウム・ストロンチウムなどは主にβ線による毒性が人体に害を与えますが、プルトニウムはこれに加えてα線によっても害を与えます。α線は紙一枚で防げるということで、ちょっと考えるとそんなに弱いのなら大したことはないではないかと思われがちですが、逆をいうとそれだけ狭い範囲で全てのダメージを与え続けるということですから、皮膚に付着したり、吸い込んだり、体内にとりこんだりすると大変なことになります。これを防ぐために、放射線量の多い場所では単なる放射線だけではなく、プルトニウムのような超有害な物質も存在してもおかしくないと想定してある程度以上の空間線量率の場所では避難するようにと指示がでているのだと思います。

魚介類への放射能の蓄積はおおいにあり得ます。小女子のような小魚を食べた中型や大型の魚にストロンチウムのような放射性物資が蓄積する可能性は高いです。今後政府は、小女子だけでなくその他の魚介類や海藻などもモニタリング検査を継続して放射能を含んでいないか常に情報発信してもらいたいです。海水中の放射性物質は自然に半減期で減ることの他に、海の深いところに沈澱したりすることでも減っていきます。チェルノブイリ事故の場合は、大体2年くらいで海水はもとの放射能レベルに戻ったようです。

No.3です。「お礼」の中の質問に対してお答えします。

今回福島原発敷地内で検出されたプルトニウムはアメリカのプルトニウム爆弾のプルトニウムと同じプルトニウムです。体内に入っても危険は無いというのは嘘です。体内にはいったら大変なことになります。一旦体内に入ると二度と取り出すことは不可能で遅かれ早かれ高い確率で癌や白血病になるでしょう。絶対に吸い込んだり皮膚に付着させたり体内に取り込んだりしないようにしないといけません。

プルトニウム爆弾の爆発では核物質が何百万℃という超高温の状...続きを読む

Qイジメって、いじめられている人が

イジメって、いじめられている人が
イジメ、って認識した時点でイジメということですか?

となるとつまり、いじめてる人がイジメと思ってやってても
相手がイジメられてるという風に感じなかったら
それはイジメじゃないですか?

Aベストアンサー

度合いにもよりますが受けている側の認識だと思います。
受けている側がイジメだと思わなければイジメではないでしょうが、
受けている側がイジメだと思えばイジメてるつもりはなくともイジメになるって事です。
度合いっていうのは、第三者が見て明らかな程度のっていう意味です。

Q福島の故障した原子炉の構造について

例えば容器のそこの部分を1メートルの厚みの鋼鉄にするなど、メルトダウンしても大丈夫な構造や、 故障して電力がこなくなった場合に、自動的に炉心に水が溜まる構造など、空炊きが絶対に起こらない構造などは物理的に難しいのでしょうか?
素人の質問で申し訳ございません。

Aベストアンサー

非常用の冷却装置は現在もあります。
これが作動しなかった原因の究明は事態が収拾できてからです。

メルトダウンが起こってしまうと圧力容器の肉厚が多くあっても防ぐことは不可能です。
1号機の温度が2700度に達しているとの報道はご存じだと思います。
どんな鋼種を用いても熔解します。

最大のプレッサーで鍛造できる厚みは把握しておりません。
厚みより継ぎ目を少なくすることが優先されます。

そこで格納容器を用いたのですが、ベントの脆さなどは見直しの必要があるでしょう。

チェルノブイリでは格納容器はありません。

Qイジメっ子の仕返しを阻止するには

イジメの問題で難しいのは、イジメっ子を注意してもイジメをやめるどころか、「センコーにチクッたろ」と言って、更にイジメをエスカレートしイジメられっ子に口止めさせることが非常に多いことですよね。
そこで質問ですが、こういったイジメっ子の仕返しを阻止するにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

これはホントに難しいですね。相手の家に話し合いに行くのも1つの方法ですが、子供が苛めっ子なら親も比例して強気に出ることが多いんですよね。警察を呼ぶのも1つの方法ですが、警察は暴行、窃盗、恐喝に該当しなければ介入できないし、不完全な部分もあります。

これ、興信所などで請け負ってくれるところがあります。浮気調査とかだけでなく、こういうのにも利用すべきですがね。しかし、興信所選びが非常に難しいです。

先ず 子供が苛められた場合、何らかの変化が必ず起きますが、子供は
黙っている場合が多いですよね。しかし、この段階では警察は動けません。ここで登場するのが興信所です。ここで手を打たないと手遅れになります。警察に訴えるにしても、具体的にどのような被害を受けたのか
詳細な証拠をつかめば、警察も迅速に対応してくれます。また、苛めっ子の仕返しを阻止させる工作もしてくれるでしょう。あとは、弁護士を付けて裁判で慰謝料をキッチリ請求することです。

Q福島第一原発3号炉の爆発はありえますか。

今福島の第一原発の3号炉の圧力が上がったといいました、水を循環しても圧力が上がったので
この先爆発はありえますか。

Aベストアンサー

既に一度水素爆発してますからね。
それでも大丈夫で堅牢ぶりを誇った原子炉格納容器ですが、内部爆発には弱い。
発生した水素は外へ抜けていますが、弁が閉じれば内部にたまる。
これに引火する可能性があると思います。
最悪誰かが濃度の高い放射能を浴びる危険をおかして弁を開け、空気を逃がしてやればよい。今なら致死量には至らない濃度なので大丈夫です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報