プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日、大学の友人の結婚式の二次会に参加します。

結婚披露宴は参列した事はあるのですが、二次会は初めてです。

そこで服装なんですが、
二次会のみでも披露宴に着ていくような上品なドレス(ワンピース)でも大丈夫でしょうか?

それとも少しカジュアルに、でも披露宴に着ていってもおかしくないワンピースにした方がいいでしょうか?(写真のものです)

今日まで披露宴に着ていくようなワンピースを着るつもりでいましたが、二次会だけやしなぁと悩み始めてしまいました…。

後、二次会には会費だけでご祝儀とかは持って行かなくてもいいですか?
入籍した時のパーティーにも行ってないし、何かお祝いの品を持って行った方がいいですか?

よろしくお願いします!

「二次会のみの参加の場合」の質問画像

A 回答 (2件)

二次会は披露宴とは別個と考え、披露宴のようにスケジュール通りに事は

進行しませんから、はめ外しのような物と考えて下さい。
大学時代の友人の方のようですから、相当に騒いでしまう事もあろうかと
思います。例えば高価な服で出席をした時に、こぼした酒などが服に付着
すると場合によっては二度と着れなくなる事もあります。
高価な服の事を気にしてしまい、騒ぐにも騒げなくなるかも知れません。
貴女の品を落とさない程度の服で行かれた方が、主役の新郎新婦の方々も
はめを外せるのではありませんか。
どうしても結論が出ない時には、他に出席をする友人の方に相談し、服を
合わせる事も方法と思います。

先ほども書いたように披露宴とは別個ですから、御祝儀は出さなくて構い
ません。もちろん二次会の費用は自己負担ですが、披露宴に出席が出来な
かった御詫びと、二人を個人的に祝おうとする気持ちがあるのなら、些少
でも包まれた方が良いと思います。
品物は渡さない方が無難です。貴女のように二次会だけ出席する人が居た
としたら、誰もが品物を手渡すと新郎新婦の方も手荷物が多くなって帰る
に帰れなくなります。一番喜ばれるのは現金ですが、それ相当の商品券で
も構いません。懐やバッグに入れて持ち帰れる物を考えて下さい。

披露宴に招待された場合の御祝儀ですが、20~30代同士の友人関係の
場合だと、3万円が普通です。基本的には2で割り切れない金額にする事
とされていますが、2万円でも3万円でも構いません。
披露宴に出席せず二次会だけの出席なら、御祝儀として渡すなら5千円か
多くても1万円で十分と思います。御祝儀として渡さず、「御結婚おめで
とうございます。これは些少ですが私の気持ちです。多くありませんが何
かの足しにして下さい。」と伝えましょう。表書きは「御祝」で構わず、
名前はフルネームで書きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほとんどが披露宴からの参加で、二次会からの参加は少なかったようでしたが、写真の服装でも違和感なかったのでよかったです。

披露宴から引き続きで参加されるかたもいらっしゃると思います。

その方たちは、披露宴に出た服で出席されると思います。ですから、披露宴に着ていくような上品なドレス(ワンピース)でも大丈夫です。

でも、私なら、あとのクリーニング代などを考えると、少しカジュアルな服にすると思います。ホテルでの二次会でも、写真のようなもので十分だと思います。ホテルではなくレストランなどでの二次会で、質問者様が20歳代のお若い方でしたら、写真のものより、さらにカジュアルにしても十分だと思います。

会費は、ご自身の飲食費用と考えて、ご祝儀は別にもっていくべきと思います。ただし、二次会が友人主催の場合、お祝いの品代なども込みの会費設定の場合があります。この場合は、ご祝儀を持っていかなくてもいいと思います。ただ、新郎新婦との関係が濃くて、2次会がない場合に渡そうとする祝儀の金額が会費の中に含まれているであろうお祝いの金額と違いすぎている場合は、差額程度のご祝儀を持っていくべきです。あまりにも違いすぎているというのは、差額が、ご祝儀として持っていける程度の金額であるかで判断できると思います。この金額は、地方や、友人関係によって変わってくると思いますが、わたしなら、5000円以上と考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
カジュアルなワンピースで行きました。

友人主催の二次会で、会費のみでよかったです。