道路に真っ黒な液体が流れ出ていました。
どうやら、オイルのようでした。

車種は「三菱キャンター」です。
9月に、3回目の車検を今月受ける車輌です。
(1・2回共、購入ディラーで車検しました)

1.オイル漏れ、よくある事なのでしょうか?
2.修理できるのでしょうか?
3.「10万KM保証」等よく聞きますが、ディラーで面倒 みてもらえるのでしょうか?
4.手出し修理ですと、費用はどれ位かかりますか?
5.オイル漏れは何故起きるのですか?

わからないことばかりです。どなたか教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

オイルパンのドレンプラグ及びパッキン、オイルフィルターの2重パッキンが

オイル漏れの原因として多いと思います。
交換作業に不備があるとこのような原因でオイルが漏れます。

もちろん 原因は他にも考えられますがパッキン全般関係が怪しいですね。

修理費用にしても原因がわからないとなんとも言えないですから
まずは車検前に点検に出してみた方がいいですよ。
点検だけでしたら無料の場合も多いですし。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確か、フィルムアンテナの際にもお世話になりました。
フィルムアンテナはパウルスを購入しディラーで取り付けて、場所によりますがきれいに映っています。満足です。
 キャンターは家の車なのですが、三菱に持って行ったら「うちでは修理しかねます。」みたいな事を言われたそうです。聞くと、もう3回目の修理になるそうです。親は、車検も三菱でやってもらっていたので、「製造元の三菱が修理できないで誰がこれの修理をできると言うんじゃ!!」とかなりのご立腹です。

下回りを覗いてみてどの辺からオイルが漏れているか確認すると原因がわかりやすいですね。

#1の方が回答されているように、ドレンコック辺りなのか、オイルパンに穴が開いて漏れているのか、状況によって修理費も違ってきます。

私も三菱キャンターに乗っていてオイル漏れを経験した事があります。
その時はオイルエレメントが破れてオイル漏れしていましたので、エレメントを交換するだけで済みました。
    • 0
この回答へのお礼

家の車は、購入先のディラー三菱にも見放されてしまったようです。
どうしたら、いいものかーー?と親は悩んでいました。 

#1の方が回答されているように、ドレンコック辺りなのか、オイルパンに穴が開いて漏れているのか、状況によって修理費も違ってきます。←伝えておきます。
アドバイスありがとうございました。