道路に真っ黒な液体が流れ出ていました。
どうやら、オイルのようでした。

車種は「三菱キャンター」です。
9月に、3回目の車検を今月受ける車輌です。
(1・2回共、購入ディラーで車検しました)

1.オイル漏れ、よくある事なのでしょうか?
2.修理できるのでしょうか?
3.「10万KM保証」等よく聞きますが、ディラーで面倒 みてもらえるのでしょうか?
4.手出し修理ですと、費用はどれ位かかりますか?
5.オイル漏れは何故起きるのですか?

わからないことばかりです。どなたか教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

オイルパンのドレンプラグ及びパッキン、オイルフィルターの2重パッキンが


オイル漏れの原因として多いと思います。
交換作業に不備があるとこのような原因でオイルが漏れます。

もちろん 原因は他にも考えられますがパッキン全般関係が怪しいですね。

修理費用にしても原因がわからないとなんとも言えないですから
まずは車検前に点検に出してみた方がいいですよ。
点検だけでしたら無料の場合も多いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確か、フィルムアンテナの際にもお世話になりました。
フィルムアンテナはパウルスを購入しディラーで取り付けて、場所によりますがきれいに映っています。満足です。
 キャンターは家の車なのですが、三菱に持って行ったら「うちでは修理しかねます。」みたいな事を言われたそうです。聞くと、もう3回目の修理になるそうです。親は、車検も三菱でやってもらっていたので、「製造元の三菱が修理できないで誰がこれの修理をできると言うんじゃ!!」とかなりのご立腹です。

お礼日時:2003/09/22 09:33

下回りを覗いてみてどの辺からオイルが漏れているか確認すると原因がわかりやすいですね。



#1の方が回答されているように、ドレンコック辺りなのか、オイルパンに穴が開いて漏れているのか、状況によって修理費も違ってきます。

私も三菱キャンターに乗っていてオイル漏れを経験した事があります。
その時はオイルエレメントが破れてオイル漏れしていましたので、エレメントを交換するだけで済みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の車は、購入先のディラー三菱にも見放されてしまったようです。
どうしたら、いいものかーー?と親は悩んでいました。 

#1の方が回答されているように、ドレンコック辺りなのか、オイルパンに穴が開いて漏れているのか、状況によって修理費も違ってきます。←伝えておきます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 09:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【もご多分に漏れない】の意味

ニュースに下記の記事がありました。
「業界全体を見ても、携帯の料金体系は複雑になるばかりだ。NTTドコモとKDDIもご多分に漏れない。 」
ここで言う「ご多分に漏れない」とはいったい何なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大辞林 第二版 (三省堂)

ごたぶん 【御多分】<

世間一般の例。大勢。
――に洩(も)れず
ほかと同様に。例外でなく。
「―うちも不況です」

Qディラー車検か民間車検かで悩んでいます

普通車のライトバンなんですが、距離も10万キロを過ぎ、数ヶ月前にエンジンベルトの異音、窓の上げ下げが出来なくなり、ディーラーで部品などを交換してもらいました。高速走行が多いので車はしっかりメンテしなくてはと常に思っています。でも費用は安いほうが嬉しいです。商用車なので1年車検です。私の名義になってから初めてなので本当にどこへお願いしようか迷っています。車は平成11年式です。それぞれディーラと民間車検の違いや良さや悪さなど、皆様の車検の話を色々教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

車検は、法定点検で定められている場所を点検するだけです。
そのため、Dラーだろうが民間だろうがやってる内容は殆ど同じです。

しかし、格安車検というものは車検に通るだけの点検しか行いません。
(その上、車検さえ通ればいいので車検直後に壊れたってトラブルが多々あります)

Dラー車検の場合は、法定点検の箇所+αでの点検を行い
トラブルが発生しそうな場所があれば事前に連絡をくれた上で修理したり
それ以外の部分も問題が無いか点検してくれます。

自分でトラブルが起きた場合全て対処でき、そして車の健康状態を把握しているのならば
格安の民間車検を行えばよいでしょう。
しかし、自分でトラブルが起きても対処できず、そして車の健康状態も把握できていないのならば、割高ですがDラーで点検してもらった方がよいでしょう。

この点検は、別にDラーでもなく懇意にしている自動車整備工場があればそっちで「車検以外にも一通り点検して何か悪いところがあれば連絡ください」といえばDラーとほぼ同じ点検整備をやってくれるんですけどね。
10万キロを過ぎた車ならば、Dラーか、懇意にしている自動車整備工場に出した方がさまざまな意味で安心でしょう。

車検は、法定点検で定められている場所を点検するだけです。
そのため、Dラーだろうが民間だろうがやってる内容は殆ど同じです。

しかし、格安車検というものは車検に通るだけの点検しか行いません。
(その上、車検さえ通ればいいので車検直後に壊れたってトラブルが多々あります)

Dラー車検の場合は、法定点検の箇所+αでの点検を行い
トラブルが発生しそうな場所があれば事前に連絡をくれた上で修理したり
それ以外の部分も問題が無いか点検してくれます。

自分でトラブルが起きた場合全て対処で...続きを読む

Q「漏れて」と「漏って」の違い

昨日から天井にシミができ、水がポタポタ落ちてくるようになりました。上の階から水が漏れてきているようです。
そこで質問なのですが「漏れて」と「漏って」の違いは何ですか?

夫が「水が漏ってきている」と言っていたので、「漏って」という言葉を知らなかった私は「漏れてきている、て意味かな?」と思っていました。

「漏れる」は自動詞で、「漏る」は他動詞、とかそういう違いでしょうか?

Aベストアンサー

1.漏る 漏って
2.漏れる 漏れて
の違いなのですね。
 両方とも自動詞ですが、1)のほうが自然発生的な意味が強く(2)のほうは当然の帰結としての要素が強いと思います。
「天井から水が漏れてくる」は(1)に該当します。
「漏れる」は「限度を越えてあふれでる」の意味になります。
「隣の家から声が漏れてくる」いうのは、隣に人がいると分かれば当然声を小さくして聞こえないようにに話すはずですが限度を越えて大きな声で話していると言うことになります。「隣の家から声が漏る」とは言えませんね。
 「選に漏れる」というのは合格者は一定の数があり、それを超過したので選ばれなかったということになります。「選に漏る」とは到底言えないません。

Qパワステオイル漏れによる修理代金

アコードワゴンCE-1に乗ってるのですが、今日駐車する際にハンドルを
切ったらブォ~ンっと変な音がなりました。過去の質問を参照するとパワステオイル漏れだと分りました。確かに確認するとパワステオイル
が入ってません。。。よく見るとフロントの結合部分で漏れてるみたいです。オイル代は数千円みたいですが、漏れの修理代金は平均的にどのぐらいかかるものでしょうか?スタンドとかでも修理は可能でしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ガススタは駄目ですよ・・・
ディーラーか町の修理屋です、パワステの配管を忘れてしまったのでOリング使っているか忘れたけど、使っていればこれの交換だけかも・・・

もし、何も使わないで配管同士を接続していればその配管などの交換・・・
これもメーカーや車種によりまちまち(そのパーツ単体で有るか有るメーカーみたいにアッセンだと高い)
従って増し締めできるのであれば応急的に増し締めして、整備工場で見積もって貰って下さい。

Q漏れインピーダンスとは?

漏れインピーダンスについて教えて下さい。

まず漏れインダクタンスについてですが、wikiによればこれは2種類あり、
電気学会が定めたものはトランスにおいて、変圧に使われなかった電流に発生するインダクタンス成分で、工業会が定めたものは2次回路を短絡させたときに計測したインピーダンスの2種類あるわけですが、
このうち漏れインピーダンスというのは、後者のものと同義であると考えて良いのでしょうか?
用は前者の意味でも漏れインダクタンス成分にトランスに発生する抵抗成分を足し合わせたものが漏れインピーダンスであると考えて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>...... 漏れインダクタンス成分にトランスに発生する抵抗成分を足し合わせたものが漏れインピーダンスであると考えて良いのでしょうか?

私見ですけど、「漏れインダクタンス(のリアクタンス)成分にトランスに発生する抵抗成分を足し合わせたものが漏れインピーダンスである」 という「定義」は OK だと思います。

実際の測定は困難が多いらしいですね。たとえばこれ。
                      ↓
 http://www.tlm.co.jp/web/gijyutu/leakage.html
「漏れインダクタンス」用語に関する注意点

大学のテキストの例(下記 pdf ファイル:図3.5 変圧器の等価回路)を見ると、漏れインピーダンスを一次 / 二次側に分けて図示してますが、実際に計測するのは大変なのでしょう。
------------------------------------------
 http://k-inet.ee.t.kanazawa-u.ac.jp/~yamada/lecture/em_5/em_5_3.pdf
>変圧器
 

>...... 漏れインダクタンス成分にトランスに発生する抵抗成分を足し合わせたものが漏れインピーダンスであると考えて良いのでしょうか?

私見ですけど、「漏れインダクタンス(のリアクタンス)成分にトランスに発生する抵抗成分を足し合わせたものが漏れインピーダンスである」 という「定義」は OK だと思います。

実際の測定は困難が多いらしいですね。たとえばこれ。
                      ↓
 http://www.tlm.co.jp/web/gijyutu/leakage.html
「漏れインダクタンス」用語に関...続きを読む

Qエンジンオイル漏れの修理の際

車のエンジンオイルを交換のときにエンジンオイル漏れを指摘され、エンジンオイル漏れの修理の見積もりを出したところ、工賃が高いので一緒にタイミングベルト?やオイルパン?も交換するよう薦められました。

・タイミングベルトは7万円
・エンジンオイル漏れの場所は下の方(車の下から見ないとわからないようなところ)
・車はH5年式アコード、走行距離8.5万キロ

オイル漏れを修理するときは一緒にタイミングベルトも交換するものなのでしょうか??

詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。質問のお車には詳しくありませんが…。

>タイミングベルト
オイル漏れ箇所がクランクシャフトオイルシールからですと、交換するためタイミングベルトを一度外さなければならず、距離も8.5万キロなので、一緒に交換したほうが、お得ですよ、と修理工場は言っていると思いますよ。

>オイルパン
外観に変形がなければ、クランクシャフトオイルシールからか、クランクシャフトオイルシールボデー(正式名称忘れました。クランクシャフトオイルシールが付く部分の部品で、シリンダブロックの前面に付いていて、オイルパンとこの部品の間からオイルが漏れることがある。)か、判断ができてないので交換した方がいいと言っているんだと思います。
個人的には、こちらは、オイルパンに変形がなければ、交換しなくても液体パッキン塗り直しで対処できると思いますが…。

>車に詳しい友人に聞いたところ、タイミングベルトはそんなに劣化してないと言ってました。
ご友人が御存じかどうか存じませんが、タイミングベルトは切れるものではなく、内側のコマが(凸の付け根から)飛ぶものなので、外側がいくら奇麗でも注意が必要ですよ。

こんばんわ。質問のお車には詳しくありませんが…。

>タイミングベルト
オイル漏れ箇所がクランクシャフトオイルシールからですと、交換するためタイミングベルトを一度外さなければならず、距離も8.5万キロなので、一緒に交換したほうが、お得ですよ、と修理工場は言っていると思いますよ。

>オイルパン
外観に変形がなければ、クランクシャフトオイルシールからか、クランクシャフトオイルシールボデー(正式名称忘れました。クランクシャフトオイルシールが付く部分の部品で、シリンダブロックの前面...続きを読む

Q絶縁トランスの役目(漏れ電流とのかかわり)

医療機器を安全面で型別分類するとB型、BF型、CF型の3つに分類できます(下記URL参照)
http://www2.oninet.ne.jp/ts0905/safety/safesemi.htm
型名に使われているFというのは、フローティングを意味し、実際には、絶縁トランスやフォトカプラにより、生体信号処理側回路と機関部(主電源を含む高圧部?)を切離すという意味になります。
 概略で話をしますと、フローティングすることにより、漏れ電流を防ぎ、生体をマクロショック(許容値0.1mA)やミクロショック(許容値0.01mA)から守ることを元に考えられたものだと、私の持つ書籍に記されてます。
 私の理解としては、漏れ電流という言葉から、素子の破壊による回路自体の電流増加ではなく、絶縁トランスにおいて、浮遊容量を防ぐための導体(アースと接続したの)が、断線等の理由でその機能を失い、生体信号処理回路側に漏れ電流が発生すると思っていたのですが、そうすると下記URL
http://www2.oninet.ne.jp/ts0905/safety/safesemi.htm
の患者漏れ電流IIの説明にありますように、「医療機器の信号入出力部に接続された他のME機器が故障したために、その電源電圧(100V)が信号入出力部を介して被験者を経て大地に流れてしまうといった漏れ電流」という意味が理解できなくなりました。
また、JIS T 0601-1 2.5.6では、「外部の電源から患者に意図しない電圧が現れることに起因し、患者からF型電極装着部を経由して大地に流れる電流(一部抜粋)」と規定されてますが同じく、書いてることの意味がわかりません。
外部の機器が壊れることにより、何故漏れ電流が発生するのでしょうか?
御享受かたよろしくお願いします。

医療機器を安全面で型別分類するとB型、BF型、CF型の3つに分類できます(下記URL参照)
http://www2.oninet.ne.jp/ts0905/safety/safesemi.htm
型名に使われているFというのは、フローティングを意味し、実際には、絶縁トランスやフォトカプラにより、生体信号処理側回路と機関部(主電源を含む高圧部?)を切離すという意味になります。
 概略で話をしますと、フローティングすることにより、漏れ電流を防ぎ、生体をマクロショック(許容値0.1mA)やミクロショック(許容値0.01mA)から守るこ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足質問に回答します。

> 100V:100Vの絶縁トランスというのは、柱上トランスにある中性点アースと、
> 実際に使っている医療機器の間で閉ループを作らないようにするためのものという
> 解釈でよろしいのでしょうか?
それでいいです。中性線(100Vでは片線)が接地されています。
そのためME機器の故障(漏電)によって患者又は操作者に100Vがもろにかかってしまう
危険性があります。このループを断ち切るのが絶縁トランスです。

>> この状態で患者がもし片線を触ると絶縁トランス→大地→患者→電線→絶縁トランスと言う風に
>>微小電流が流れます。

> この微小電流というのは、静電容量や漏れ抵抗によって機器外装にたまった漏れ電流が、
> 外装に取り付けたアース線(3Pコンセント)が断線時において、
> その機器外装に触った時に、その人を通じて大地に流れる電流の事でよろしいのでしょうか?

静電気では有りませんので機器外装にたまったという表現では有りませんが。
アース線の断線していない状態とアース線が断線した状態の2つを考える必要があります。

ここでは簡略化のために静電容量を無視して漏れ抵抗だけ考えます。
漏れ抵抗はとりあえず6つ考えましょう。
絶縁トランスの出口の電源(2本)と測定端子(2個)の間に計4つ、
同じく電源と外装の間に計2つです。

1.接地漏れ電流
  電源1本が切れたとき1mAですね。抵抗1個です。
  正常時0.5mAは本来漏れ抵抗2個の平衡がとれていれば0のはずですが、
  不平衡で0.5ということです。
2.外装漏れ電流
  アース線の断線時ケースに触ったとき人体に流れる電流が0.5mAですね。
  接地漏れ電流が人体を流れると言うことですね。
  正常時はアース線と人体に並列に流れます。
  人体に0.1、アース線に0.4という感じですね。
3.患者漏れ電流1
  アース線が切れた場合4つの漏れ抵抗のアンバランスで測定端子間に流れると考えられます。
  アース線が生きていると一部が漏れ抵抗を通って外装からアースに逃げますので
  人体には少なく流れます。このときは測定端子と外装の間の漏れ抵抗2つも追加して考えないと
  理解しづらいかも知れません。
4.患者漏れ電流2
  これは信号入出力部と測定端子の漏れ抵抗を考えればいいですね。
5.患者漏れ電流3
  これは測定端子と外装の間の漏れ抵抗を考えればいいですね。

考え方が少しでもお役に立てば幸いです。

No.1です。補足質問に回答します。

> 100V:100Vの絶縁トランスというのは、柱上トランスにある中性点アースと、
> 実際に使っている医療機器の間で閉ループを作らないようにするためのものという
> 解釈でよろしいのでしょうか?
それでいいです。中性線(100Vでは片線)が接地されています。
そのためME機器の故障(漏電)によって患者又は操作者に100Vがもろにかかってしまう
危険性があります。このループを断ち切るのが絶縁トランスです。

>> この状態で患者がもし片線を触ると...続きを読む

Q明日車検なんですが...

明日、初めての車検です。
全くの素人なので、恥ずかしながらお聞きしたいのですが、車検に出すときは、トランク内の荷物などはそのままでいいのでしょうか?また、フロントガラスやリアガラスなどのアクセサリーやぬいぐるみ類はどうなんでしょう?ちなみに1日車検ではなく、お預けする方です。

Aベストアンサー

そのままでも大丈夫ですが、フロントガラスやリアガラスなどのアクセサリーやぬいぐるみ類はかたした方が良いと思います。
貴重品は出しておくように

Q音漏れの仕方

壁への音漏れがしづらいのは次のうちどれでしょうか??

部屋:縦4.5m×横6m×高さ2.7mの長方形

(1)壁4面、床、天井で計6面を遮音した場合の、壁から外へ漏れる音
(2)壁4面、床の計5面を遮音し、天井は遮音しない場合の、
壁から外へ漏れる音
(3)壁4面、床の計5面を遮音し、天井は遮音せずに吸音材を貼り付けた場合の、壁から外へ漏れる音

意味のわからない質問かもしれませんが、あえて1面だけ
弱い部分を作ったほうが、そこに音が向かいやすいのではと思いました。

※壁から外へ伝わる音漏れ具合の比較です。
音域による変化や遮音材による変化もあれば、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

#1です。

音の性質は、どうやら質問者様が考えておられるものとは少々違うように感じます。
(単純な因果関係が常に成り立つというものではありません。)

あまりうまく説明しているサイトは見つかりませんでしたが、参考になりそうなところをいくつかあげておきます。流し読みでも少しは役に立つかも。
(ぐぐって探してみれば、まだまだあると思います。)


音響の基本
http://www10.ocn.ne.jp/~bouon-sd/sub2.html
壁の遮音
http://vicdiy.com/assy_knowhow/0002/0002.html
音の話何やらかんやら(7項目くらいあります)
http://www.jvc-victor.co.jp/pro/sound/nani/talk-1.html
遮音と吸音
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/roomacoustics.html
どなたかのエッセイ
http://www.me-arch.jp/sound1.htm

Qオイル漏れ

中古車を購入して3ヶ月くらい経った時に、オイル漏れが分かりました。車に詳しくないからいけなかったんですが、私の車を長時間置いた場所に染みが「あるかなぁ」程度にしか思ってませんでしたので、多分もっと早くから漏れていたのかもしれません。

購入した先で修理したんですが、タイミングベルトやシールなど、セットでしか購入できないからと全部の部品を変えたとのこと。
それから1ヶ月もしないうちにやはり、同じような染みがありました。都合で2週間ほど車から離れていたんですが、先日はっきりと漏れが分かりました。

お聞きしたいのは、修理に2週間もかけて部品も全部取り替えているのに、同じ状態になる原因が知りたいこと、応対がずさんすぎるので手を切りたいんですが、当然持って行けば無料でしてもらえるのかなど、勿論店の人次第でしょうけど、普通はどうなのか、出来る限りで結構です。明日ディーラーに見積もりをさせてから購入先に行きたいと思っていますので、知識としてぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

昔の外車だと、少しくらいエンジン周りにオイルのにじみがあってもあたりまえという時代もありました。車に対する設計思想が違っていたのでしょう。

それにしても、単なるオイルのにじみだけでタイミングベルトから一式セット交換ですか?状態がわからないので、下手なコメントできませんが、かなり乗っている車なのか、年式が古いのでしょうか?
整備済みではなく、現状渡しで購入した形になっているのかもと思ったりしました。

普通、ディーラーで整備点検すれば、同じ箇所の故障は一定期間無料修理が常識ですが、個人のお店だとどうなっているのか、私もはっきりいえませんが、普通クレームで無料で再修理するのが、一般常識の範囲だと思います。

お怖い悪徳業者だと泣き寝入りですかねエー。でもだめもとで言うべきことは言ってください。
中古車の業界の組合に入っているとか、整備士の業界とかがあるはずなので、万が一、誠意ある対応をしてもらえなかったらそういうところに相談するとかしてみるのもいいと思います。

そういうことは、ディーラーの人も知っているはずです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング