プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットオークションをよく利用しています。気になる方のオークションブースを見ていると、同じ商品を数点出品していたり、と言うことが多いなぁと感じました。評価を見てみるとどうも一般の方のように思われます。激安ショップなどで仕入れて転売しているのでは??とちょっと思ったのですが、そういう方って多いのでしょうか?

A 回答 (5件)

私もオークションを始めて2年ほどですが、今迄の500件以上の取引をしています。

質問のように実際は安く購入した物を利益を付け加え販売する方もいると思います。
ですが、家庭で不要になった物を他の方が利用されるような場合は査定が厳しいですよね。
オークションで問題になるのは受け渡しにかかる送料であると思います。
この点を理解しないと高い買い物をしてしまうこともあると思います。直接渡すことができればいいのですが、
私は基本が家で使わない物を販売したり、必要な物を購入したりしますが、やはり相場と希望を査定し決定しています。
この点はオークションに参加される方の検討課題であると思います。衝動買いはオークションにとっては問題ですね。
ですが意図的に安い物を購入して高く販売するのはちょっと疑問ですが、でもこれも商売と言えば商売なんでしょうね
    • 0

激安ショップでなくても、物によっては定価以上で取引もあります。

・近所にそのブランドの店がない。
・限定品。
・通販で手に入れる方法がない。

などのようです。
高値で買ってくださって、その上で「手に入ってうれしい」と感謝されると、出品した甲斐があり楽しいですね。
    • 0

そういう方って多いと思いますよ。

ある商品を落札して、出品者の方が
「近所の雑貨屋さんが、ものすごく安いんです」
といった事を、書いておられた事がありました。
かなり、お取り引き数の多い人だったので、
転売されているんだなぁ、と思いました。

私も、何度かゲーム屋さんで、新品を激安で買って、
(同じものを複数本)
ちょっと値が上がった事があるので、
私も経験者、と言う事になるでしょうか?(^^)
    • 0

物によっては(宝石、ブランド物など)海外まで買い付けに行って売ってる人も多いようです。

日本よりは安い値段で仕入れができるようです。
    • 0

それもありだとおもいます。

ただ、激安ショップの値段に送料+自分の利益+落札手数料
が加わると思うと、結構なお値段になってしまう場合が
ほとんどだと思います。

それよりは、自分の働いている場所のものならば、
そうとう安く仕入れられますから、それを売ってる
パターンの方が多いと思いますよ。
とくに服とかはシーズンOFFになれば、ただ同然ですし。
    • 0