プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週式を控えてる者です。
当日、写真撮影を式~披露宴までプロに頼みました。
そこで、プロの方にいくつか撮っておいてもらいたい希望を伝えるつもりなのですが、、
式を終えられた方で、この場面は撮っておいたほうがよかったという場面はありましたでしょうか?
ちなみに、私としては当日のブ-ケ、机の上の花などは最低お願いするつもりなのですが、、
あといい場面がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

ご結婚おめでとうございます。

私が悔やまれるのは、両親や兄弟との写真が
少ないことです。
友人などに撮ってもらった写真はあるのですが、
せっかくプロがいたのに。。。と今でも思います。
あと意外と少なかったのは全身写真。
前・横・後など欲しかったです。
良いお式になりますように。。。
    • 0

こんにちは。

・花嫁の後ろ姿
ドレスの後ろって、きれいなのに自分では見れないし
写真にも残りにくかったりします。
親戚の結婚式で撮ったら喜ばれました。

・テーブル毎に記念撮影
これは友人がやっていました。
キャンドルサービスで回る時にテーブル毎に
みんなで記念撮影。
よかったです。
少し時間がかかるので、司会の方とも
打ち合わせした方がいいと思います。

それから当日の会場の外観や
案内の看板など、当事者はゆっくり見れないので
残しておかれると記念になるかと思います。
    • 0

始めましてプロです、披露宴写真は一番得意なんです

披露宴の写真って見せ場と言うか、定番の画面は色々な人が撮ってくれますね
私が撮影して一番喜ばれたのは全員のスナップ、テーブルを全部回り漏らさず写真に収めます
当の新郎新婦は人の顔を見る暇が無いとの話、友人達は2次会でも会えますが、誰が来たのか、署名をみてもアレッ?だれだっけ?と思い出せない
そこで1枚でも写真が残っていると、あぁ来てくれたんだ、なんて感動しておりました
この前の撮影時は新婦さんが教師で、教え子がわざわざ会場まで尋ねてくれたとか、これも写真のなせる業です
予算とか時間の制約もあるかと思いますが相談なさってはいかがでしょうか
お色直しの入場前の姿も撮って頂いた方がいいですよ
    • 0

ご結婚おめでとうございます♪

私のオススメは!
二人のアップ写真ですかね。自然な感じのものと、あとカメラ目線のもの。
カメラ目線のものは結婚しましたハガキに使いました。アップなのでハガキサイズに縮小するとちょうどいい感じでしたよ。

あとは・・。
披露宴で、狭いかもしれないけど新郎新婦の後ろにカメラマンに回ってもらって、新郎新婦が後ろにお互いを向き合うように振り返る感じで撮ってもらいます。
出来上がった写真は、両端に旦那と私・ゲストの席が真ん中に映っていい感じでした(^^)
わかりにくい説明でごめんなさい~^_^;

と、こんなもんですかね(^^)
    • 0

プロに撮ってもらうのもよいのですが、参列者の中にカメラの得意な方はいらっしゃいませんか。

一眼レフを使えるような人でも、少々年輩の方ですと、「頼まれていない」とか「目立ちすぎる」、「若い人(のバカチョン)に任せておけばよい」などと考えるのほとんどです。フィルム代、現像代の実費は支払うという約束で、36枚撮り2本か3本バチバチ撮ってもらうとよいですね。素人写真だと、あとで何枚でも手軽に焼き増ししたり、好きな大きさに引き伸ばして、参列者に配ったりすることができます。

前置きが長くなりましたが、私のお薦めのワンショットです。
バージンロードに現れた新郎新婦を、少々遠くから望遠で撮った1枚です。カメラ位置を知らせずに、最初の緊張した顔を残しておきましょう。
もう一ついわせてもらうなら、キャンドルサービスか、それに類似したものはされますか。新郎新婦の持つ長いキャンドルと、それを見つめる親族・友人の笑顔が、1コマに収まるとよいですね。このときテーブルの上の手を付けていないお料理とか、花などが一緒に写るよう、カメラアングルに気を付けてください。
ではお幸せに。
    • 0

こんばんわ。

素人カメラマン、結婚式写真歴20年です。
頼まれて一番喜ばれるのは、とにかく出席者全員をもらさず撮ることです。もし、写ってない人がいるとあとでいろいろと大変なようです。何回も言われました。
そして、お色直しごとに、ツーショットで会場に入る前に金屏風の前などできっちり衣装を含めて撮ることが喜ばれるコツです。けっこうお色直しが多いとあとで、あの衣装の写真がないとか言われます。
その他は、皆さんがお答えになっておられます。
私は、36枚取りで平均10本とってフィルムごと新郎新婦にプレゼントしていましたので、今手元には、作品は残っていません。
    • 0

おめでとうございます、もうほんとにすぐなんですね。

挙式はキリスト式でしょうか、テーブルごとのフォトサービスはなさいますか、
そのへんわからないので、自分のとき特に良かったものを上げてみます。

・メイクシーン
よく雑誌に載っている、口紅をひく顔は、わたしは間抜けで変でしたが(笑)、花を頭に差すときの「うわあ」って感激した顔、手袋をはめるときのちょっとうつむいて微笑んだ静かな表情などはとても良かったです。

・花嫁がパパと教会に入った瞬間、2人のバックには、
開けられたドアの間から教会前庭の木漏れ日が揺れている。
これも、超感動ものになりましたね。
木漏れ日でなくても、教会内が暗かったら、花嫁&パパのバックから光が差すんじゃないかと思います。正面からわざと暗く、シルエットみたいに撮ってもらうのも良いかも知れませんね。後光が差しているみたいになるかも。
館内チャペルだとちょっと無理かも知れません。

・ベールライズ
キスする直前です。これは角度てきには、プロじゃない友人のほうがよかったです。(ほぼ中央から、ほとんどバージンロードに身を乗り出して取ってくれた。)
SEXYさもあり、敬謙さもあり。ホントに美しい、という感じに撮ってくれました。
ベールは、ゆっくり、やさしく、何度も何度も、撫で付けたほうがいい。
(わたしのときは、その撫で方の丁寧さ、優しさに、新郎の従兄弟が感動して泣いてくれたほどです^-^)

・ライスシャワー行進
実はわたしたちはお姫様抱っこで、やったんですが、さすが、プロは、ちょうどゲストの「お米を投げる手」とわたしの父の「満面の笑顔」、教会の屋根の後ろからこぼれる「太陽の光」などが一緒にパッとかみ合った瞬間を、狙ったように、うまいこと撮ってくれました。
プロでないゲストたちも、デジカメで、花嫁がふわっと持ち上がった瞬間の全体像とか、花婿のアップとか、いっぱいいっぱい撮ってくださいました。
どちらも、最高に、良かったです!!!
超自慢のシーンになりました。
もし、フラワーシャワーでしたら、たぶんプロの方は、シャッター遅めで、花びらをぶらして撮ってくれると思います。フラワーシャワーは上から撮るのも良いですね。雪が舞い降りるとき、上からみたほうが綺麗ですよね?

・手をつないだ写真
わたしたちのときは、お姫様だっこが大事な要素だったので(彼が怪我から回復したこともアピールできて、感動だったし)、あえて階段の無いチャペルを選びました。
でも、普通、チャペル前って階段になってたりしますよね。。そこは、危ないのでただ並んで歩いて降りるしかないですが、花嫁と花婿が、腕を組むのはよくあっても、手を繋いだ写真が無いことってよくあると思うのです。だから、ここは、あえて手をつないで歩いたほうが良いのではないかと、思います!  
わたしたちには、式が始まる前に、二人で話していたときにプロがいつの間にか撮ってくれていた、繋いだ手のアップの写真もあるのですが、泣けちゃうぐらい良いですよ。

・子供たちに囲まれてドレスのまましゃがむ姿
姪っ子たちが、花嫁の周りに駆け寄って、手を繋いでくれたのですが、そのとき、同じ目の高さまでしゃがんだら、ちょうど花嫁がお茶目にドレスにうずまるような形になり、胸の谷間も健康的にちらっと見えて、とても微笑ましい写真になりました。
わたしのときは、スナップを撮る時間をいっぱい撮っておいた(1日1件だったし)ので、いろいろ出来てよかったです。もし忙しいマンモス会場でしたら、こうはいかないかも。。。工夫して、がんばってくださいね!

・バルーンリリース全体像
ゲストはバルーンを持ちながらとかの撮影でしたので、ゲスト同士の生き生きとした表情がアップで写されていて、よかったです。子供が大笑いしているとか。。
リリースきっかけのハートバルーンを割る新郎の、おっかなびっくりの顔もバッチリ撮ってもらえました。これは角度てきにプロでは無理だったので、ゲストにおさめてもらえて本当に良かったです。
プロは、ひとり離れて、ゲスト全体を遠目でまとめて撮ってくれたので、とくに、たくさんのバルーンがいっせいに離れた瞬間の写真には、動きがあって、写真からバルーンの群れが飛び出してきそうな感じに撮れて、こちらも貴重でとても良かったのです。

すごく長くなり、すみません。

わたしのとき、ちょっとだけ残念だったのは、次のふたつだけです。
・お料理の写真が少ない(特にデザートテーブル)  
・赤ちゃん部屋でも撮ればよかった

手作りの物などは忘れずに伝えておいたほうが良いと思います。

欲を言えば。
・彼にあまり声をかけずに、爆笑している顔をそのまま撮ってほしかったかも
(彼はカメラ目線では固くなるほうなので。)
・新郎である彼自身にも、新婦のわたしの写真を撮ってもらえばよかったかも
(彼に向ける顔がいちばんやさしいからです)
    • 0