アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然、1枚のフロッピーが開かなくなりました。
開こうとすると「このディスクはフォーマットされていません」と出てきます。
「フォーマットしますか?」という質問に「はい」と答えても
「この種類のディスクはフォーマットできません」と出ます。
ちなみに、同じ日に買った同じ種類のフロッピーは問題なく開きます。

このフロッピーは、何をしてももう開くことが出来ないのでしょうか?

フロッピーは、三菱 2HD Windows DOS/V 1.44MB
パソコンはNEC、OSはXPです。

A 回答 (2件)

FDD(フロッピーディスクドライブ)のヘッドが汚れていると

そのようなメッセージが表示されることがありますが、他のフロッピーは
読めるということであれば、そのメディアのみの現象でしょうね。
・フロッピーの中になにかゴミが入った
・磁性面が汚れている
可能性がありますが、フォーマットも出来ないのであれば
そのフロッピーは使用不可の可能性があります。
もし重要なデータを書き込んでいて、取り出したいということなら
三菱のサポートセンターかお客様相談室に連絡してみては
いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フォーマットも出来ないので、もう使用不可能なんでしょうか…。
やはり、三菱に問い合わせた方が良いかもしれませんね。

他のPCでも開くことができないのですか?

もし駄目でしたら、駄目モトで以下の荒っぽい手口を
試して見てください。
 私の経験上、大体以下の場合で開くことが出来ます。ただし開いても、フロッピーの状態が悪いことには変わりありませんので、運良く開いたら、すぐさま違うフロッピーにコピーすることをお勧めします。
(1)フロッピーの金属部分(カバー)を少しスライドしてみる裏側の金属の丸い部分を少し回転させてみる。
(2)フロッピーが反り返っている場合があるので軽くそり直してみる。
(3)フロッピーをドライブに差し込んだ状態で、少し中に押し込んでみる。あるいは上下に少し押してみる。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
他のPCでも試しましたが、やはり開きませんでした。
Kurobeさんの教えてくださった3つの方法も試してみましたが、ダメでした…。

• 0