突然、1枚のフロッピーが開かなくなりました。
開こうとすると「このディスクはフォーマットされていません」と出てきます。
「フォーマットしますか?」という質問に「はい」と答えても
「この種類のディスクはフォーマットできません」と出ます。
ちなみに、同じ日に買った同じ種類のフロッピーは問題なく開きます。

このフロッピーは、何をしてももう開くことが出来ないのでしょうか?

フロッピーは、三菱 2HD Windows DOS/V 1.44MB
パソコンはNEC、OSはXPです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 他のPCでも開くことができないのですか?


もし駄目でしたら、駄目モトで以下の荒っぽい手口を
試して見てください。
 私の経験上、大体以下の場合で開くことが出来ます。ただし開いても、フロッピーの状態が悪いことには変わりありませんので、運良く開いたら、すぐさま違うフロッピーにコピーすることをお勧めします。
(1)フロッピーの金属部分(カバー)を少しスライドしてみる裏側の金属の丸い部分を少し回転させてみる。
(2)フロッピーが反り返っている場合があるので軽くそり直してみる。
(3)フロッピーをドライブに差し込んだ状態で、少し中に押し込んでみる。あるいは上下に少し押してみる。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
他のPCでも試しましたが、やはり開きませんでした。
Kurobeさんの教えてくださった3つの方法も試してみましたが、ダメでした…。

補足日時:2003/09/19 23:26
    • good
    • 0

FDD(フロッピーディスクドライブ)のヘッドが汚れていると


そのようなメッセージが表示されることがありますが、他のフロッピーは
読めるということであれば、そのメディアのみの現象でしょうね。
・フロッピーの中になにかゴミが入った
・磁性面が汚れている
可能性がありますが、フォーマットも出来ないのであれば
そのフロッピーは使用不可の可能性があります。
もし重要なデータを書き込んでいて、取り出したいということなら
三菱のサポートセンターかお客様相談室に連絡してみては
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フォーマットも出来ないので、もう使用不可能なんでしょうか…。
やはり、三菱に問い合わせた方が良いかもしれませんね。

お礼日時:2003/09/19 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q98NOTEフロッピーをSDに変換できますか?

フロッピーゲーム上海をSD。USBなどに変換はできるのでしょうか?
方法があればお教え願います。
または、WIN7以上で上海を使用出来るソフトがあればお教え願います。
家内が以前98で使用していました。ゲームを突然やりたいとのこと、98は作動しましたが?
マウスが作動しません。本体ローラーは動きます。

Aベストアンサー

FDの内容をSDに入れるだけだったら
http://www.softsirius.com/product_2.html
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20140717_658434.html
のような製品は幾つか有ります。
(コピープロテクトとか入ってたら駄目)

上海のソフトなんて、腐るほど出回っています。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/game/puzzle/mahjong/

QフロッピーのMS-DOSフォーマット

先方が東芝ルポ(ワープロ)を使用しているため、こちら(WindowsXP)の文書をMS-DOSでフォーマットしたフロッピーに入れたいのですが。

フロッピーフォーマットのウインドウを開くと、【MS-DOSの起動ディスクを作成する】とありますが、これでフォーマットしても相手方では開くことができませんでした。
容量1.44MBが問題なのでしょうか?
なにか方法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

xpでは残念ながら、2DDでのFORMATはできないようです。
formatパラメーターからも削除されました。

書くことはできるようですので、RUPOでformatしてください。

QフロッピーのプログラムをCDに変換するには?

随分以前から使っているプログラムでフロッピーの6枚組の物があり今も使っています。
保管もインストールも面倒なのですが、何より最近のパソコにはFDDが付いていません。
USB接続のFDDも考えたのですが、この際なので、この6枚のFDをCDやDVDと言った大容量メディア1枚にコピーできないかと思っております。

問題となりそうなのが、フロッピーでインストールする場合1枚のインストールが終わると
次又次と言うように順番にFDそのものを差し替える要求が出ます。
なので単純にFDをDVDに完全コピーしても作動はしないような気がします(試していない)
何かバッチファイルのような物を作り仮想フロッピーを順番にインストール出来る仕掛けが
必要なのかも?と思っております。
と言うのもののその方法が全く分かりません。

何をどのように勧めると良いのかが全く分からずご相談させていただいています
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#3です

>不思議なのはCDやHDにコピーをしたソフトはインストーラーそのものも動かないです。
>中身が見えないのでやはりプロテクトされているのではないかと思います。
>通常このソフトはNo1フロッピーを入れるとしばらくしてインストーラーが動き出し
>次へと進めます。

状況から考えると確実にプロテクトがかかってますね
この場合自分でバッチファイルを作ればとかいった問題ではなくなります
   可能性として6枚取っておかなくてもプロテクトかかってる部分の
   DISKのみ保持しておけばいい可能性は残されます
   (そこまでやってみました?)

>何より最近のパソコにはFDDが付いていません。
FDD自体の生産が終わってしまっているので
今後もそのソフトを使いたいならFDD付のPCを存続維持で持ちつづけるか
USBのFDD購入しておいたほうが良いと思います
(もはやそれすら入手困難かもしれません)
※ そういった系統のプロテクトだとUSBFDD(増設FDD)ではDISKまともに認識できない
  といった可能性すらあります

一番まともな方法はそのソフトの最新OS対応版にアップデートする事ですが
わざわざ昔のを使ってるってことはバージョンアップされてないような
ソフトなんですかね?

#3です

>不思議なのはCDやHDにコピーをしたソフトはインストーラーそのものも動かないです。
>中身が見えないのでやはりプロテクトされているのではないかと思います。
>通常このソフトはNo1フロッピーを入れるとしばらくしてインストーラーが動き出し
>次へと進めます。

状況から考えると確実にプロテクトがかかってますね
この場合自分でバッチファイルを作ればとかいった問題ではなくなります
   可能性として6枚取っておかなくてもプロテクトかかってる部分の
   DISKのみ保持しておけばいい可能性は...続きを読む

QMS-DOSのフロッピーディスクの作り方?

MS-DOSのフロッピーディスクが必要性がでてきました。WIN XPで、古い2HDが認識されないためフロッピーを「FAT」でフォーマットしたのですが、一般のMS-DOSフロッピーディスクとXPから初期化したフロッピーディスクとは、同じものでしょうか?

ネットで調べてもMS-DOS起動DISKばかりです。

Aベストアンサー

同じものです。

FATとは、ファイルシステムの形式でこの場合のフォーマット形式とは違います。

Windowsでは、MS-DOSフォーマットされたものを買います。
普通の販売店には、それしか置いていませんが。

また、相当古い機種なら・・・・・もうそんなのありませんが、XPでは考えられません。

中には、MACフォーマットされたものもある場合があります。

以前は、IBMフォーマット、PC-98フォーマットなるものがありましたが、姿を消したようですね。

MACフォーマットされたFDDを買ってきて、フォーマットしようと思ってもできないと思います。やったことないのでわかりませんが。

ご心配なら、普通に買ってくればフォーマットしなくてもそのまま使えますよ。

そのFDDに1.44MBとかかれていたら間違いなくMS-DOSフォーマットになります。

それ以外は、別の形式でフォーマットされています。

Q5インチフロッピー内の情報を3.5インチへ変換

昔の情報を5インチフロッピーから3.5インチに移して活用したいのですが、安価に可能な方法を教えてください。

Aベストアンサー

売ってるんですね、驚いた。
http://www.scj.co.jp/fdd/prod21.htm

Qフロッピーディスクのフォーマットが完了しない。

コマンドプロントを使用してフロッピーディスクのフォーマットを720KBに変更したいと思っています。
使用しているFDドライブは外付けタイプの普通の3.5インチFDドライバです。
他のサイトで見た支持では、コマンドプロントで"format A: /t:80 /n:9"と入力すればできるとあります。
しかし、その支持にしたがってフォーマットを試みると以下のような流れになってしまいます。

(コマンドプロント内でformat A: /t:80 /n:9を入力)
新しいディスクをドライブ A: に挿入してください
準備ができましたら Enter キーを押してください...
(Enterを押す)
ファイルシステムの種類は FAT です。
フォーマットしています 720K バイト
ドライブではそのパラメータは使えません。
c:\> (最初に戻る)

といった感じです。
なんどやっても同じ結果になってしまいます。どうすれば720KBに変換することができるでしょうか。

マイクロソフトサポートでも調べたのですが、プログラムによる自動翻訳なので日本語が何がなんだかさっぱりです。
http://support.microsoft.com/kb/96769/ja

コマンドプロントを使用してフロッピーディスクのフォーマットを720KBに変更したいと思っています。
使用しているFDドライブは外付けタイプの普通の3.5インチFDドライバです。
他のサイトで見た支持では、コマンドプロントで"format A: /t:80 /n:9"と入力すればできるとあります。
しかし、その支持にしたがってフォーマットを試みると以下のような流れになってしまいます。

(コマンドプロント内でformat A: /t:80 /n:9を入力)
新しいディスクをドライブ A: に挿入してください
準備ができましたら En...続きを読む

Aベストアンサー

720KBは2モードで問題ありません。3モードが必要なのは1.2MB使用時です。
そのコマンドを使用する場合は2DDのフロッピーを使ってください。
2HDのフロッピーの検出穴を塞いで2DDと認識されるようにすればフォーマットできます。
その場合はFORMAT A:(WindowsXP上のコマンドプロンプトです)のみでもフォーマットされました。
ただしイレギュラーな方法なので重要なデータを保存される場合はお勧めしません。
なかなか見かけませんがなるべく2DDのフロッピーを入手された方が良いでしょう。

Q5インチのフロッピーを3.5インチへ

5インチのフロッピーを3.5インチのフロッピーに変換するには、どうすればよいでしょうか?ちなみに5インチのフロッピーにはいっているのは、一太郎のデータファイルです。今まで、自宅のパソコンで変換していたのですが、パソコンが壊れて困っています。

Aベストアンサー

こんなサービスを利用するとか。
http://www.crimson-systems.com/apl/fdd5.htm
http://www7.plala.or.jp/tuba/soho/fdcopy/fdcopy.htm
http://www.apple1-jp.com/Recovery/data-cnv.html
http://www.fielding.co.jp/co/operation-support/total-d03.html
http://www.data119.info/Convert/data.html

PC-98用FDでも対応しているのか、個人でも対応してくれるのか調べる必要がありますけど。

Q起動ディスクフロッピーを起動ディスクCDに出来ますか?

WinXPの起動ディスクをマイクロソフトからダウンロードしましたが、フロッピードライブがありません。CDに入れて起動してfdiskをし、CとDドライブに分けてから出荷時点にリカバリーしたいのですが、起動CDを造る方法がありましたらお教えください。

Aベストアンサー

CDブートできるパソコンなら、OSのCDをドライブに入れてブートすれば、パーティション変更はできますよ。
CDブートで問題になるのは、一部デバイスドライバが適合せず、後で更新しなければならなくなる場合がある点です。

Qフロッピーディスク(音楽)をCD-Rへ

フロッピーディスクに入っている音楽をCD-Rへ移して、パソコンではなくデッキで聞きたいのですが再生できません。

「MIDIからWAVに変換したらいい。」と聞いたのですが、よくわかりません。

変換するには、ソフトがいるのでしょうか?

現在、Windows7とXPを使っています。

フロッピーには、2HDと書かれています。

すみませんが、教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一気に質問を書いていますがCD-Rには焼けたがステレオで聴けない、ということでしょうか。
フロッピーの曲をパソコンに取り込む。
MIDIをWAVに変換する(フリーソフト等を使う)
書き込みソフトでAudioCD形式で焼く。

一般のステレオで聴けるようにするにはAudioCD形式で焼かないとダメです。
質問ではMIDIをCD-Rに焼けたようですが、おそらくデータ形式で焼いたのでは、
AudioCD形式ではMIDIは焼けませんから。

QDOS/Vフロッピーのコピー方法

DOS/Vフロッピーのコピー方法
子供がピアノ練習用に、ミュージックデータのフロッピーデスクを借りてきましたが、XPパソコンでは
ファイルを開くこともできません。データーをCDにコピーしたいのですが、どうすれば良いのか教えてください。

Aベストアンサー

ピアノ練習用のミュージックデータってパソコンのソフト用ですか?
もしかして特定の機器に使う専用FDではないでしょうか?
専用FDはフォーマットが違いますからパソコンで開くことができないのが普通で「フォーマットしますか?」なんて表示が出ます。
もちろんCDにコピーもできません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報