電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週の3連休、旅行を企画されている方も多いと思います。

私は、東京⇒京都にいく予定でした。


震災の影響で、JR各線その他私鉄も節電対応で本数を減らしていたりなどの対策をしていますが
1週間後も継続されることが予想されますよね。

旅行を計画されていた皆さん、旅行の予定、どうされますか?


被害にあわれた方がたくさんいらっしゃる中、大変心苦しい質問ですが
皆様のご意見お待ちしております。

A 回答 (8件)

旅行を計画されていれば行きましょう。


確かに被災された方には心苦しいですが、そのようにして旅行を計画していた人が全て取りやめたらどうなるでしょうか?
日本経済がますます萎縮してしまいます。
今度の地震でも日本経済にとっては膨大な損失です。
それを補い日本経済を活性化させるためにも旅行に行く予定がある人は旅行に行きましょう。
せっせと旅行に行きお金を使うことも日本経済には必要です。
    • good
    • 0

はじめに、今回の地震で被災されました皆様には心よりお見舞い申し上げます。



こちらは神奈川在住です。
我が家も19日~京都に家族旅行の予定です。
地震の後、悲惨な状況を見て自分だけが呑気に旅行に行っていいのかと悩みました。
行くべきか自粛して辞めるべきなのか?

でも、家族で話し合い行くことにしました。

今から旅行を取りやめても、その穴が埋まるとは思えません。
やめることで迷惑がかかることもあります。

その代わり、今回の旅行はなるべく質素に、帰りも早めに帰ることにしました。
浮いたお金は、義援金という形で寄付したいと思っています。
    • good
    • 0

京都ならよいでしょう。



家の電気が何度も停電する可能性があるので、できれば家のブレーカーをおとしておき、万が一、東京が汚染されていたらそのまま京都に滞在出来る余裕をもってね。
    • good
    • 0

京都なら何も問題はないと思います。


むしろ首都圏も若干の影響を受けていますので、諸般の負荷を減らす上で
別地域で滞在してもらったほうが良いかもしれません。

私の住んでいる茨城県をはじめ、東北/北関東各県のうち被害が少ない場所についてですが、
残念ながら今度の3連休ではインフラの復旧が間に合わなそうな感じです。
交通や物流、水道ガスが正常化するGWあたりまで待って、地震で落ち込んだ消費を
盛り立てていただければ幸いです。
(大きな被害を受けている地域については、訪問には時間を置いたほうがよさそうです)
    • good
    • 0

最悪の事態も考えて、お金は持てるだけ持って行ったほうが良いと思われます。


現金が不安なら都市銀行に入金しておいてそのキャッシュカードを持つか、
クレジットカードがあればベターかと。預金通帳と登録した判子も持って行かれたほうが
良いかも。(当然の事ですが身分証明は必須です)

旅行に行っている間にまた地震があって帰りの新幹線等が停まる可能性がありますから、
そのときの宿泊や別の交通手段に必要ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

行くに当たり、きちんと備えていきたいと思います。

お礼日時:2011/03/14 16:15

選択肢は3つ




(1)これから落ちる経済活動を支えるために旅行する


(2)不謹慎なので中止する


(3)中止して旅行代金相当を寄付する


個人的には(1)、(3)のどちらかを選択が良いと思います
    • good
    • 0

新幹線は大丈夫でしょう。

自粛ばかりでは経済活動が元気になりません!。どんどん京都へ行きましょう。
    • good
    • 0

京都だったら逆に行った方がいいと思います。


多くの方が旅行を中止されて地元もさびれていると思います。
パーッと行きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!