プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
先日、28週3日で診察に行きましたが、「逆子」と診断されてしまいました。
1ヶ月前の検診(24週3日)の際も逆子でした。
このままの逆子が直らない可能性は4割くらいかな?という事だったのですが、
いつ位までに直らないといけないのでしょうか?

医師は逆子体操はあまり意味がない。と捉えているらしく、赤ちゃんに任せるしかない。との事でした。
何かできる事はないのでしょうか?
逆子になってしまうのは何か原因があるのでしょうか?

また、逆子と言われていたけれど、直った方、いつ位に直りましたか?

色々質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



私の子も逆子でした。
今、母子手帳を見てみると…
23Wの時に左下2週間後
と書いてあるので…

2週間左を下に横向きに寝るよう言われ、私は安静だったのもあって、とにかくずっと左を下にして寝てました。

2週間後の検診では直ってました。

直ってからはどちらが下でもいいと言われましたが、なんとなく不安で、それからもほとんど左を下にして寝てましたけど(笑)

必ずしも左なのか、もしかしたら赤ちゃんの向きによっては右になるのかわからないので、先生に聞いてみるといいと思いますよ。

ただ、何をやっても直らない人もいます。
直らなければ帝王切開で産むので、いつまでに直さないといけないとかはないと思います。

元気な赤ちゃんが産まれる事を祈ってます。
出産頑張って下さいo(^o^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方の回答にもありましたが、寝る向きで変わるんですね。
これまでずっと逆子の状態なので(検診の時にたまたまその向きなのかわかりませんが)、
このままなんじゃないかという気がしてしまいます><。
まだ変わる可能性もあるみたいなので、寝る向きにも注意してみたいと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2011/03/15 07:59

No.2です。



寝ていたので、あまり覚えていませんが、確かちくっとしたものを感じました。
それが赤ちゃんが回転したものか分かりませんが、それ以外には何も感じませんでしたので。

当時先生には、赤ちゃんがまわったらわかるよ。と言われましたが。
私も友人も分からなかったです(汗)
お腹も見た目で分かると先生に言われたのですが、治った後もその前も分からなかったです^^;
「ほら、見て違うでしょ。下にあるこれが頭。これ、覚えておいて」と先生に言われましたが
言われても分からん。。。でした><
ちなみに、友人は女の子・私は男の子を産んだので、性別の違いで分からないとかはないと思います。



寝返りは出来るだけうたないで(難しい事を書くようですが)左なら左!と決めて寝た方がいいです。
翌日は右とか。
後は、先生に今どっち向いていますか?と聞けるといいですね^^
こればっかりは赤ちゃん次第なので、赤ちゃんに頭はこっちだよ~って声かけもいいみたいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昨日は寝返りは打たないようずっと右を下にして寝てみました。
なんだか背中が張っていますが^^;
朝はおへその上あたりで胎動を感じたので、やった。と思ったのですが、
また下の方で感じています。ぐるぐる回っているんでしょうかね。
赤ちゃん次第なので仕方ないですが、試せる事は試してみようと思います。
ありがとうございます☆

お礼日時:2011/03/16 10:44

私も一人目の時、26~33週までずっと逆子でした。

逆子や安産に効果があると産院からのススメでお灸を毎日朝昼晩行いました。

二人目も24~30週まで逆子でした。逆子になりやすい体質?があるようです。この時もお灸をしました。がなかなか治らなかったので逆子体操もしました。

私の友人は37週で逆子になり、38週で帝王切開予定でしたが手術直前のエコーで赤ちゃんの体位が戻っていたのでそのまま誘発分娩になりました。

出産までに戻っていれば良いと思いますがこんな例もあるのでこればっかりは赤ちゃん次第かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットで見てみますと、お灸効果ってあるようですね。
医師からは逆子体操は勧められていませんが、やってみようかと思います。
帝王切開直前で体位が戻っていたりする事もあるんですね。
本当に赤ちゃん次第としかいえませんね^^;
まだ時間があるので、焦らず待ってみたいと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2011/03/15 07:55

同じ時期に逆子になって、確か35週で元に戻りました。



私の友人も逆子になったのですが、逆子体操は先生に褒められる程上手かった(笑)
のですが、全然きかず・・・

効いたのかは、分かりませんが横向きに寝てみて下さい。
そうすると赤ちゃんがまわりやすいそうです。
友人と私はそれで直りました。
赤ちゃんはたえず動いているので、どちらを下にしたらいいかは、分からないのですが
一日交代(私がそうしました)でそうしてみるとか、お昼寝時にはこっちを下にとかしてみるといいですよ。
検診した時には、写真を見ながらどっちを向いているか見てから判断する手もあります。

友人は、先生からこの方法を聞いて、検診の度にこっちを向いているからこっちを
下にして寝てねと言われてやったそうです。

逆子の原因は、分かりません(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
35週くらいでも戻る事があるんですね。
夜は、けっこう右左と寝返りを打って寝ているんですが、
仰向けになるのはやめてみようと思います。
逆子が直った時は胎動の位置とか変わりましたか?
まだ直る可能性もあるので、気長に待ってみようと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2011/03/15 07:51

私も、28週くらいに逆子といわれ、34週までは様子を見ましょうと言われました。



その前までは順調だったので、いつ逆子になったのか私もわかりませんでした。
助産師さんも、「この体制が好きなのね~」と言う感じで、あまり深刻にはなってなかったですよ。

途中で逆子になるのはよくあるみたいで、同じころ妊娠した子もやはり、
20週過ぎに逆子になりました。
その子はすぐ戻ったみたいですけどね。

私の場合は、結局、36週すぎても治らなかったので、38週目に入院して帝王切開となりました。
子宮口が開いてくると、逆子は足で蹴破ってしまう可能性があって、危ないそうです。

うちの先生も逆子体操とか進めず、自然に任せる派でしたね^^;
へその緒とか、巻きついてたりしたら危ないからですかね??

子供に言い聞かせたりすると良いと言いますが、どうなんでしょう・・・^^;

聞いた話だと、治るときは、あるときおなかの中が”ぐりん”って回転する気配があるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
胎動をへその下の方で感じるのでやはりそこが足なんですよね。。
できれば帝王切開は避けたいので、体操でも何でもしたいのですが^^;
私も医師が体操を勧めないのは、へその緒がぐるぐるになるからかな?と思いましがどうなんでしょうね?
まだ直る可能性の方が高いみたいなので、様子をみたいと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2011/03/15 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!