一回も披露したことのない豆知識

楽天の対応の悪さに呆れました。出品者にとってはこれほど危険なオークションはないのです。

先日楽天オークションで出品し、いくつかの取引を正常とおりに完了させました。(落札者から受取通知されました)

そして、ある日突然出品物が取り消され、メッセージなどの機能も完全に使えなくなりました。
楽天からは何の連絡も来ませんでした。

★取り消しの理由について問い合わせても、一週間経ったのに何の返事も来ませんでした。

代金を受け取るための入金用口座を登録しようとしたところ、エラーE0002が出て登録できませんでした。

★それから日課のように毎日問い合わせのメールを送り続けました。
すでに二週間経っている現在は、楽天から一向に返事が来ません。

このまま代金は着服されるんでしょうか。楽天にはそんな権利ありますか?!

ちなみに代金は15万円ほどでした。わかる方、どうか助けてください。

A 回答 (7件)

1年以上も前の質問に対する回答で申し訳ございません。

しかも回答ですらありません。
実は当方も同じように楽天から何の連絡もないまま利用停止になっており、代金の受け取りができなくなっていました。
よく見たら出品物が終了ではなくキャンセルになっているので、恐らくその日が利用停止になった日なのだと思われます。
丁度終了日だった為、落札されずに終了したものだとばかり思っておりました。

ちなみに出品していたのはコミックです。
色々検索してみたところ、画像をUPしなかったのが駄目だったのかもしれません。

結局、代金は戻ってきましたか?

コミックの場合、1つ1つの取引が少額な為、当方はつい振込手数料が掛かるのが嫌で同じように口座を登録しておりませんでした。

楽天に連絡してはみるものの返事は一向に返って来ず、もしかしたらこのままID取り消しで所持しているポイントまで奪われるのではないかと心配です。
ましてや、つい先日、人から贈られた楽天キャッシュもございますし。
実はそのキャッシュを使ってオークションで落札しようとして、入札時に利用停止になっていることに気が付いた次第です。

あんしん取引で預かっているだけのはずの取引代金といい、電子マネーであるはずの楽天キャッシュといい、こうなると「利用者のお金は楽天の金」という感じがしてとても納得がいきません。
説明もなしに利用停止にできる上、その理由を説明する必要もなければ反論は認めない、というのですから。

ともあれ、同じ目にあったという事でご連絡がてら投稿させて頂きました。
    • 0

他人がやっている云々は関係ありません。

入金口座の登録を後からやる馬鹿は貴方が初めてです。
他の方も書かれていますが「ガイドライン」に外れた出品をしたからそうなったのです。
全く問題ないと言うなら出品した名目と商品説明を全て公開してください。
貴殿の常識が一般世間の常識では無い事が明らかになりますよ。

この回答への補足

普通に不用品を売っただけです。一応個人情報ではありますので、idをここで公開したほうがおかしいでしょう。常識なんで違いますか。

どう考えてもな、立場の弱いユーザーに水をさすという、貴様は楽天の手先でしょう。楽天はこんなやつに無駄飯食わせるより、サービスの改善にもっと力をいれたほうがいいかとは思いますが、残念な結果です。

先日やっと返事が来ましたが、解除はない、そしてお金は返さないとのことでした。そこで“客から預かったお金はどうなるか”って聞いたら、また無視でした。今日に至っては入金はございません。

消費者センターの話によると、楽天は客の売上金を留保する権利が規約に書かれていますが、留保の期間は聞いても教えてくれません。つまり、没収に等しいです。ただ、没収っ言ったら楽天のほうが法律違反となるので留保だと言い張っていました。

クレジットカードの業界でも楽天は名のしれたブラック会社だそうですが、オークションのほうも当たらずとも遠からずってところですかね。

• 0

たびたびになりますが出品を取り消されそれについての連絡が一切なかったとの事ですが 違反にて取り消される場合楽天からまずそれについての通知がくるはずですが?

日用品等の類でいきなりの出品取り消しはまず有り得ないのでなにがいけなかったのかお心辺りはないですか。

また入金用口座についてですが 取り消しの後既にIDも使用不可能ですよね?二週間も経っているとの事でしたので。
ただ楽天事務局へは連絡を送りつづけ返信がないだけで楽天への連絡は届いてますよね?
でしたら 今震災の状況もありかなり楽天も大変な事になってると思われます。
急いても楽天と連絡が取れなければ気を揉むだけですので済んでしまった事より入金してもらえるよう再度連絡を取るしかないかも知れません。
警察に届け出たところで解決はしないと思います。

この回答への補足

何が違反かさっぱりわかりません。楽天も答えてくれません。
入金用口座についてですが、取り消しされた時点から使えなくなっていました。二週間ではありません。

というか、楽天から一回も連絡はきていません。削除の連絡どころか、利用停止の連絡も一回も来ていません。システムの自動メールだけは毎日きていました。毎日入金用口座を登録してくださいとの連絡が来て本当に頭に来るんです。

断言できるのは、楽天への問い合わせは届いています。なぜなら問い合わせを受取したとのメールは毎回来ています。

問い合わせは地震の前から毎日してましたので震災とは関係なく、ただの無視だと思います。

なぜ取り消しされたかなどは今どうでもいい問題です。要はお金を取り戻せばいいと考えています。

• 0

>ある日突然出品物が取り消され、メッセージなどの機能も完全に使えなくなりました。

>出品者にとってはこれほど危険なオークションはないのです。

出品してるアイテムを全部削除される、などと言う事は滅多に起こりえることではありません。
怒るのは勝手なんですけど、そこまで言うのであれば何を出品していたのか
何故書かないのでしょうか。

>すでに二週間経っている現在は、楽天から一向に返事が来ません。

あのね(笑)、もう確実だと思うけど
あなたはガイドライン違反してたんだよ、
だから削除されて何も利用できないの。
楽天にしつこく「理由は何なんだ」とメールしてるってことだけど
自ら「私はガイドラインも読まずに参加しているズボラです」と言っているようなもんで
こんな救いようのない人間をいちいち相手にしてられないから
返事が来ないの。
これは楽オクに限らずヤフオクも同じ対応。

>代金を受け取るための入金用口座を登録しようとしたところ、エラーE0002が出て登録できませんでした。

え?!あとから登録??
順を追って登録するときに先に登録して置くものですけど。
こういう措置を取られる前にちゃんと登録してないからこうなるんでしょ?
全部自分の手抜きとズボラが招いた結果じゃないの。
着服もなにも、登録してないのにどーやって振り込むのよ?

警察行けとか言ってるアホが居るけど
行きたければ行けばいいんじゃない?
あなたが笑われるだけだけどね。

この回答への補足

不用の雑貨を出品しただけです。そもそも削除は違反に起因するなど考えていませんでしたので書きませんでした。あなたは本当に楽オクわかってますか?口座は後から登録してもいいシステムになってますよ。規約にも登録しないと出品できないって書いてないでしょう。人が困ってるのに、真面目な意見をお願いします。冷やかしならわざわざ着なくてもいいです。

• 0

楽天もヤフーも引き落とし口座を事前に登録しないと、出品者になれないはずだと思います。

ですので、違う口座を新たに登録しようとしてもできません。

後は、あなたが違反品を出して使用停止になった場合に『詐欺の疑い』があって、口座を凍結された可能性もあります。

代金の着服はありえません。時間はかかるかも知れませんが、あなたに悪い事が無ければいずれもらえます。

この回答への補足

口座番号何個も変えてみましたが、どれも使えません。口座登録機能自体が制限されているようです。

楽天は後から登録する人結構いますよ。ヤフーもそうでしょう。昔は登録しないと出品できなかったそうですが、今では後から登録してもいいシステムです。

時間かかるとありますが、期間はわかりませんか。また、ずっと無視された場合はどうすれば楽天と連絡取れるんですか。

• 0

入金用口座は事前に登録してなかったのですか。

不思議ですね。通常では考えられません。取引完了後に入金用口座の登録が出来ないとの言い訳は自分の落ち度です。
また突然出品を取り消されとありますが ガイドラインに違反する出品物ではなかったのでしょうか。
いずれにしても楽天を責めるのはおかしな話です。
冷静になり楽天事務局へ問い合わせし返答を待つ
入金用登録口座を本当に指定していないのか確認してください。
都度入金・一括入金と振り込み方法の違いもあります。

この回答への補足

後からというのはよくないかもしれませんが、システム的にそれは普通にできるんです。事務局はそうやってお金の受取させないのはありえないと思っていましたが、現にそうなっています。代金のことについて何回も問い合わせしましたが、完全に無視されています。対応してくれるんだったらなんとかなるんです。しかし、何聞いても無視されるなら代金を取り戻すことはできそうにもないんですね。入金用口座は確実に、登録していません。入金タイミングの設定はもちろんしていません。

• 0

警察に被害届けをだしましょう。

最近はこういう問題も敏感になってますから、すぐに解決できますよ。

この回答への補足

そうですね。最後の手段として考えてないわけでもありません。まだそこまでしなくていいような気もします。

• 0